布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:Tools ( 38 ) タグの人気記事

Craft Cafe 4月のオープンデー

・・・♪お知らせ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月のCrfat Cafeメニューが決まりました。
お申込みも受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日はCraft Cafeの日でした。

つくっている間はたくさんの道具がテーブルにあふれ出しますが
そのにぎやかな雰囲気、ちょっぴり楽しくて気に入っています。

     ・・・・・布ワークのテーブルの様子・・・・・
d0258066_23192472.jpg



     ・・・・・minakoさんナビのフラワーワークのテーブルの様子・・・・・
d0258066_23194698.jpg


私がナビゲートさせていただいた布のメニューは
「はこん入れ」「はがき入れ」「メガネケース」「ソーイングセット」の4つ。
どれもステキな作品ができあがりました。
Craft Cafeのブログで詳しくご紹介させていただいています。

布のクラフトはたくさんの道具とパーツを使います。
それらをどう整理して
使いやすく用意できるかが腕の見せ所! と
勝手に思っておりまして
毎回「小さな改善」をしています。

最近取り入れて、「いい感じ♪」と思っているものは
「道具入れ」と「作業台ワゴン」の2つ。

道具入れは無印良品のもの。 
d0258066_23341629.jpg

布製で内側はビニールコーティングされていて
高さが浅いところが気に入り買ってみました。
・30㎝定規も入り、見た目よりも収納量が多いこと
・しっかりした布なので回りのポケットにハサミを挿しても型崩れしない
など、思っていた以上に使いやすく、うれしくなりました。


作業台ワゴンはいろいろな道具をまとめ置き
必要なときにアイロン台やハンドプレス機を
テーブルに置いて使う目的で導入。
d0258066_2336456.jpg
使わないときはコンパクトに折りたため
ゴロゴロと移動もできます。
キッチンワゴンとして市販されています。
………
「まとめおいた道具たち」を
もう少し美しく収納できないかなーと思案中です。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-13 09:00 | 日々のこと

試作&型紙起こし

カルトナージュ、手製本…

既存のジャンルにこだわらず
いろいろな素材や作り方をヒントに
ミシンを使わずに完成させる
「布遊び」をしています。

素材も作り方もなんでもあり!ですが、
はじめて形にするときは
いつも同じ方法をとっています。

こんな感じかなーと
ガサゴソと紙を折りながら、不要なところはハサミで切って
必要ならマスキングテープを使って立体に。
d0258066_16332067.jpg
一見、気ままにぐちゃぐちゃ~な紙も

d0258066_1633532.jpg
少しずつ形になっていきます。
…これが何になるかは、また次の機会に…

思う形ができたら
もう一度開いて
今度はのりしろも考えながら
きちんとした展開図に。
そこまでできたら
実際に使う素材で「試作」スタートです!

素材は?
使う道具は?
金具は?
それからそれから……♪……………そして完成……♪

ここまでの作業が楽しくて仕方がありません。


チラシで試作してからつくったアコーディオンポーチは
d0258066_1632573.jpg

無事完成♪
d0258066_1634164.jpg

次のブログで詳しく紹介させていただきます。
[PR]
by taiturisou | 2013-03-27 17:00 | 布で遊ぶ

ハンドプレス

縫うことなく、「布で遊ぶ」ために必要なアイテムは
糸の代わりになる道具たち。

「ボンド」や「糊」、金具……
金具を留めるために使う「ハンドプレス機」といった道具です。
d0258066_17382975.jpg


デニムパンツやカバンでよくみる「ハトメ」や「カシメ」といった金具を
強ーい力で簡単に留めることができるこの道具は
金具の形に合わせた「打駒」を一緒に使います。
写真のものと、
もうひとつ
コンパクトサイズの小をもっています。

「布遊び」をするために我が家とアトリエを一緒に往復。
これに製本用につくられた「鉄プレス」まで加わって
いつも重たい危険物を持ち歩いています。
でもこれをもっている日はなぜか心はふわふわっといい気分なのでした。
d0258066_17385891.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-01-14 10:00 | お気に入りの道具たち

ようやく始動

遅ればせながら、
ずっと気になっていたCraft Cafe用のトレー
残り7個をつくりだしました。

使う道具をまとめただけで
忘れていた気持ちが戻って
なんだかワクワク。
d0258066_10222529.jpg


家族が家にいると、どうしてものんびりペースに。
家事以外のことは
「後でもまあいいか」になってしまいます。

いつもは家事は「後でもいいか」なのに不思議……。

自分の意思には関係なく
自然とオンorオフできる大人になってきたのかもしれません。
[PR]
by taiturisou | 2013-01-09 10:30 | 日々のこと

鉄プレス

新な一年は明日から始まりますが
個人的には今日から新たな一年だったりもします。

またひとつ
年を重ねることができた
自分へのご褒美は鉄プレスにしました。
d0258066_9491158.jpg



偶然にも出会うことができた『手製本』と『布遊び』
その先につながった『Craft Cafe』……
そのすべてのシーンで大活躍するであろう卓上のプレス機(鉄プレス)です。
d0258066_9521334.jpg
新年早々の
Craft Cafeでのメガネケースメニューで
使ってみようと思っています♪

鉄プレスは布の糊付けや厚みをとり、
密着度を強くしてくれるすぐれもの。
製本では欠かせない道具で、「布遊び」にも使えます。

見た目は地味ですが、
いい仕事をしてくれるはずです。



今年は『手製本』と『布遊び』を通じて
たくさんの方にお会いすることができました。
そのたくさんの出会いに感謝しています。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by taiturisou | 2012-12-31 10:00 | お気に入りの道具たち

「布遊び」に使う工具・道具たち

少し増えた道具を眺めながら
日向ぼっこをしてみました。

      ●金具に使う工具たち●
d0258066_1151129.jpg
クイキリ、エンマ、金具つぶし……
ちょっと怖い名称ですが、すぐれものの道具です。


      ●ヘラ●
d0258066_11513371.jpg
左から2番目以外はすべて牛の骨でできていて、
使いやすいように、やすりで削っ調整します。
右端の少し大きなものが私の手にはしっくり馴染み、
一番のお気に入りです。


      ●水ふで●
d0258066_11515053.jpg
これは古い本を新しく仕立て直すとき、最初に役立つ道具。
本文についた古いノリを丁寧に落としていくときに大活躍してくれます。
もともとは水彩画の筆なのか、『世界堂』には水彩筆の近くに置いてあります。


「つくってみたいものリスト」
「改善してもう一度つくるものリスト」
は相変わらずの勢いで増え続けています。

でも、なぜか、12月に入ってからは
「布遊び」をすることなく過ごしています。



寒さと乾燥の続くこの時期
みなさまもノロウイルスやインフルエンザなどのはやり病には
気をつけてお過ごしくださいませ。
家の中でウイルス撲滅運動を続けていたら
手はガサガサになり
なんだか疲れてしまいました。
…その甲斐あって、二次感染せずにすみましたが……。
[PR]
by taiturisou | 2012-12-14 12:04 | お気に入りの道具たち

12月のCraft Cafe

12月最初の土曜日は月に1回の
Craft Cafeでした。
d0258066_1641023.jpg

d0258066_1642431.jpg

d0258066_1643855.jpg

クリスマスに飾りつけられた
Minakoさんの主催のグリーンベルのアトリエで
クラフトワークを楽しんでいただきました。

ガラスのランプにスタンプを押したり……
d0258066_166816.jpg


クリスマス用のミニスワッグをつくっていたり……
d0258066_1662871.jpg


布ワークは
ご好評いただいている「カジュアルアイロン台」と
先月に引き続き「スケジュール帳カバー」を……
d0258066_1665081.jpg


布選びから始まって
リボンやパーツを選んでいき
それぞれにステキな作品ができあがりました。
d0258066_1671338.jpg
          スケジュール帳カバーの作品のお写真を撮ることができず、残念!!

作品でありながら、日常的に使うことができる……
「布遊び」の楽しさはそんなところにもあります。

5月から始まったCraft Cafeも年内はこの日が最後。
お忙しい日々の中、時間をつくって参加してくださいました皆さま
本当にありがとうございました。

来年のCraft Cafeは1月10日から始まります。
ありがたいことにこの日のご予約は満席。
次は2月7日になりますが、こちらのメニュー詳細は今月20日に
Craft Cafeのブログにアップさせていただきます。
d0258066_167581.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-12-03 15:45 | 日々のこと

小さな ソーイングセット

d0258066_2033172.jpg

持ち歩き用のソーイングセットです。
d0258066_20334471.jpg


がま口金具を使い
何かをつくってみたくなって
いろいろと探していたら「印鑑入れ」を発見!
表と内側の布をはり、がま口に固定するだけで完成の簡単ワーク。

でも取り寄せてみたら少々サイズが大きくて
d0258066_20341984.jpg









何かほかのものにならないかなーと思っていたら
ソーイングセットになりました。

d0258066_20352348.jpg



中に入っているのは
d0258066_20354222.jpg

折り畳み式のミニハサミ(これ、よく切れます♪)は
ふたの内側に付けたゴムひもで固定。
小さな針山をつくって 針とまち針を。
安全ピンもアンティーク色にして、ひもでまとめ
それに
糸と糸通し

d0258066_1117296.jpg


まち針は
ほしい色が
みつからなかったので
アドヒーシブ
ビーズをつけてみたら、
いい感じ。
「スモーキークオーツ」
「ロードクロサイト」
という天然石入りです♪





ほんの少しずつ手を加えただけで
自分には無関係と思っていた
ソーイングセットさえいとおしく思えるから不思議。


もっとコンパクトで機能的で安価なものも
世の中にはたくさんあるけれど

こういう出会いも
結構いいなーと思えるのでした。



[PR]
by taiturisou | 2012-11-14 10:00 | 布で遊ぶ

ミニトレー

月1回のペースで開いている 
Craft Cafeの特徴は

3つのメニューから好きなものを好きなだけ選んで
手を動かすことを楽しめること。

道具や素材の準備の必要はなく、
簡単なものは30分でつくれてしまう気軽さ。

そして
心地よい疲れの後のティータイムでのおしゃべり……。
d0258066_10444553.jpg
遅ればせながら、
ティータイム用のトレーがようやく完成しました。

あれこれと試作すること数か月  …?
シンプルな形に落ち着きました。

やっぱりしっかりしたつくりにしたいので
木製のトレーを芯に用いて
かばんの内側用の布を……たぶん裏として使う方を表にして……貼りました。
なので、少々の水には耐えてくれることでしょう。

d0258066_10451227.jpg




持ち手は
家具用のものを
使ってみました。




ラミネートの布に
こだわっていたのですが
なんとなく
イメージが違う気がして
しばし堂々巡りを…。

抜け出せてよかった…
ホッ………。



これから細かいところを直して
8個つくりそろえたら、Craft Cafeデビューいたします。
d0258066_1046619.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-11-12 10:00 | Craft Cafeの小物たち

Craft Cafe オープンデーの様子

肌寒い雨の日 
11月のCraft Cafeがありました。

お越しくださったのは6名のお客さま。
この日ご用意させていただいたメニューは4つ。
私担当の 布ワークは
「スケジュール帳カバー」と「アイロン台」でした。

   ◇・・まずは選んだ布を裁断・・・
d0258066_22131758.jpg


   ◇・・布とほかのパーツを合わせてみて…・・・d0258066_2211928.jpg


























   ◇・・穴を開け、ハトメで留める場所を決めて・・・
d0258066_22135060.jpg

























   ◇・・ランチ休憩をはさんで
     スケジュール帳カバーが完成しました・・・
d0258066_2214996.jpg



アイロン台は1時間ほどで完成。
d0258066_22145395.jpg
イギリス模様のベージュの布にダークブラウンのリボンと革をチョイス。
金色の金具もこんな感じで合わせると上品になるのですね。

どれも実物はもっともっとステキです。
この日の光は私の未熟な腕には難しくって
実物のもつ色をカメラにおさめることができませんでした。涙


素敵な布合わせを見せていただけることがうれしくて
「布遊び」を始めてよかったな、と改めて……。
参加してくださったみなさまに
「ありがとうございました」の気持ちでいっぱいです。


布のしわをのばすために
ご用意させていただいたアイロン台は
Craft Cafe専用に新につくったもの。
実はこの日がデビューでした♪
d0258066_22103125.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-11-07 10:00 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧