布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手製本でつくったノート

表紙に革を使ったA6サイズのノートをつくりました。
裏表紙は同じ革の「裏側」を使っていて、こちらから見た感じがお気に入りです。
d0258066_10393779.jpg

気に入っている方をなぜ裏表紙にしたかというと……
手触りがいいからなのでした。
ノートを持つとき、裏表紙の方が多く手に触るなーなんて思って……。

今年初の手製本教室は
本文と表紙素材を持ち込んで
「交差式製本」という技術を学んできました。
のりはほとんど使わず、
片方の表紙をガイドに本文を糸でかがり、
もう一方の表紙と交差させて形づくっていきます。
d0258066_1040661.jpg



決まりが少なく、誰でも気軽につくれそうなので
少しアレンジを加えて
素材も もっと扱いやすいものにして
「布遊び」のレシピに取り入れてみようかと思っています。
d0258066_1040321.jpg

使ってみたい素材・つくりたいものリストがまたひとつ増えてしまいました。

でも……
昨年末に引き続き、1月もまだ冬眠状態です………。
[PR]
by taiturisou | 2013-01-21 11:00 | 布で遊ぶ

12月のCraft Cafe

12月最初の土曜日は月に1回の
Craft Cafeでした。
d0258066_1641023.jpg

d0258066_1642431.jpg

d0258066_1643855.jpg

クリスマスに飾りつけられた
Minakoさんの主催のグリーンベルのアトリエで
クラフトワークを楽しんでいただきました。

ガラスのランプにスタンプを押したり……
d0258066_166816.jpg


クリスマス用のミニスワッグをつくっていたり……
d0258066_1662871.jpg


布ワークは
ご好評いただいている「カジュアルアイロン台」と
先月に引き続き「スケジュール帳カバー」を……
d0258066_1665081.jpg


布選びから始まって
リボンやパーツを選んでいき
それぞれにステキな作品ができあがりました。
d0258066_1671338.jpg
          スケジュール帳カバーの作品のお写真を撮ることができず、残念!!

作品でありながら、日常的に使うことができる……
「布遊び」の楽しさはそんなところにもあります。

5月から始まったCraft Cafeも年内はこの日が最後。
お忙しい日々の中、時間をつくって参加してくださいました皆さま
本当にありがとうございました。

来年のCraft Cafeは1月10日から始まります。
ありがたいことにこの日のご予約は満席。
次は2月7日になりますが、こちらのメニュー詳細は今月20日に
Craft Cafeのブログにアップさせていただきます。
d0258066_167581.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-12-03 15:45 | 日々のこと

ふで箱

ふで箱です。
d0258066_12512244.jpg


最初は
ペンが数本入るペーンケースをイメージしていたのですが
「足つきの金口」を使ってみたら、7,8本は入るサイズになりまして……。
だから
ふで箱です。

ボンドやのりでつくりあげているのはいつもと同じですが、
1か所だけ、
金具のがま口に布をとめる部分だけ
針を使いちくちくと縫いました。


型紙ってみなさんどのようにしてとっているのでしょうね。
お裁縫が素人の私などは
最初にチラシを切って「具合」を見て
型を起こしてしまいます。

それでいいのかは疑問ですが……
そして縫わなくていいのかも疑問ですが……

今のところ
どの「布遊び」も便利に使えています♪

d0258066_1251597.jpg

ボールペンがぴったりと収まる長さですが、
これなら小物入れにしてもいいかも……。
[PR]
by taiturisou | 2012-11-23 10:00 | 布で遊ぶ

Craft Cafe ~スケジュール帳カバー~

Craft Cafe のことを小さくお知らせいたします。

11月のメニューとしてご用意させていただきました
「スケジュール帳カバー」ですが
ご好評いただき、12月もサブメニューとして準備を進めています。

そしてさらに
「レフィルを手に入れたので、それで使い始めておいて、
後になってもいいからカバーをつくりたい」と
リクエストを頂き、
来年2月のCraft Cafeのメニューとしてもご用意させて頂くことになりました。

もしも同じ方法で「遅くなってもつくってみたい」という方がいらっしゃいましたら
Craft Cafeブログのお申込みフォームよりご連絡くださいませ。


日程は2/7(木)になります。


スケジュール帳カバーは
「ケユカ」さんの"B6サイズ バーチカル リフィル 2012年10月始まり"に
合わせたサイズになっています。
ネットショップは在庫切れ中となっていますが、
店舗にはまだあるようです。

そのうち4月始まりで同じタイプのレフィルも出るのではないかなーと思いますので
そのあたりがわかりましたら、改めてお知らせいたします。
d0258066_7123580.jpg


 ▼ ゲストでいらした方の作品です♪

d0258066_716970.jpg
[PR]
by taiturisou | 2012-11-18 07:16 | 布で遊ぶ

Craft Cafe オープンデーの様子

肌寒い雨の日 
11月のCraft Cafeがありました。

お越しくださったのは6名のお客さま。
この日ご用意させていただいたメニューは4つ。
私担当の 布ワークは
「スケジュール帳カバー」と「アイロン台」でした。

   ◇・・まずは選んだ布を裁断・・・
d0258066_22131758.jpg


   ◇・・布とほかのパーツを合わせてみて…・・・d0258066_2211928.jpg


























   ◇・・穴を開け、ハトメで留める場所を決めて・・・
d0258066_22135060.jpg

























   ◇・・ランチ休憩をはさんで
     スケジュール帳カバーが完成しました・・・
d0258066_2214996.jpg



アイロン台は1時間ほどで完成。
d0258066_22145395.jpg
イギリス模様のベージュの布にダークブラウンのリボンと革をチョイス。
金色の金具もこんな感じで合わせると上品になるのですね。

どれも実物はもっともっとステキです。
この日の光は私の未熟な腕には難しくって
実物のもつ色をカメラにおさめることができませんでした。涙


素敵な布合わせを見せていただけることがうれしくて
「布遊び」を始めてよかったな、と改めて……。
参加してくださったみなさまに
「ありがとうございました」の気持ちでいっぱいです。


布のしわをのばすために
ご用意させていただいたアイロン台は
Craft Cafe専用に新につくったもの。
実はこの日がデビューでした♪
d0258066_22103125.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-11-07 10:00 | 布で遊ぶ

メモ帳

日頃の感謝の気持ちを形にしてみたくなり
メモ帳をつくってみました。
d0258066_1017139.jpg
感謝の気持ちの形は……
ご本人が撮ったオルネの写真を
扉にしてみたこと。

見た目はよくあるハードタイプの手帳ですが
中にはメモ帳が入っています。
d0258066_10183455.jpg
持ち歩くというよりは
部屋の片隅…電話のそばにでも置いて
メモをするイメージです。

中のメモ帳はオキナの「プロジェクトミニ」
気軽にメモして不要になったら破り捨ててしまうメモなので
表紙は不要。
取ってしまいました。



贈る方のことを思いながら
色やデザインを迷う行為 好きだったりします。

勝手な思い込みではあるのですが……。
[PR]
by taiturisou | 2012-11-05 10:00 | 布で遊ぶ

請求書フォルダー

Craft Cafe用に、オリジナルの請求書を用意したら、
それを入れるフォルダーも欲しくなり、つくったのがコレ。
d0258066_13381954.jpg

はじめはバインダー金具を使おうと思ったのですが、
なんとなーく しっくりこない……。

しっくりときたのはマグネット。d0258066_13403860.jpg
マグネットなら、
片手でも楽に開閉できて、
しっかり紙もはさんでくれそうです。

d0258066_13414538.jpg

予備の請求書は左につけたポケットに収納し、
請求書を書くのは右側のスペース。
こちらは上部の折りたたみ部分につけたマグネットで
紙を固定できるので、片手で請求書に記入しても大丈夫。

マグネットも右側の扉に入れた金板も、100均の「マグネットクリップ」「ホワイトボード」を使っています。

フォルダーは気に入っているのですが、
ひとつ残念なことは、請求書が複写式ではないこと。
とりあえず、「複写ペーパー」を挟んで使っていますが、
やや面倒。

2枚重なっていて、複写式で、
プリンターで印刷できる紙なんて……ないですよね……。
[PR]
by taiturisou | 2012-07-11 10:07 | Craft Cafeの小物たち

ICカードフォルダー 抜け落ち知らずだから安心です♪

d0258066_22204586.jpg

ICフォルダーはおろしたての新しいときよりも
少し使い込んで疲れてきたころの感触が好み。

でもいい感じになると
最初はピッタリしていたポケットも
少し余裕が出てきてちょっとドキドキ……。

実際に
気づかず落とし、カードが見つかるまでの数日間、ドキドキしたことがありまして
ようやくスナップつきのフォルダーをつくってみました。


1つめは両面にポケットをつけ、シンプルに。
d0258066_11191894.jpgd0258066_11193653.jpg
回数券や指定席券などを
「臨時」で入れるためのポケットは取り出しやすさを考え、
口をななめにカット。
ICカードを入れるポケットは
少し深め。口にスナップをひとつつけました。


2つめは折りたたみタイプ。
気づかぬうちに抜け落ちることのないよう、ポケットの口は内側にして
さらにスナップを。
d0258066_11245999.jpg


どちらも布2枚と革を切って貼り
カシメでとめるだけ。
芯には布を入れたので柔らかく手になじみ、いい感じです♪

これなら
駅の改札で、バスに乗るとき、
いつもなぜか慌てて出し入れしてしまう私でも落とすことはありません。
ホッ……。
[PR]
by taiturisou | 2012-07-08 12:00 | 布で遊ぶ

エントリー シート by Craft Cafe

友人のアトリエで、ときどき「Cfaft Cafe」をオープンしています。
d0258066_3292733.jpg

「クラフトワーク・お茶・おしゃべりを気軽に楽しみましょう♪」という会で
管理人は私を含め3名。

幼き頃からスタンプをこよなく愛し、
素敵なスタンプ使いをたくさん知っている
クラフト名人のYukieさん。

今回私とYさんを引き合わせてくれて
フラワーアレンジのレッスンもしていて
超忙しいのに、
見た目はとっても華奢なのに
とってもパワーのあるMinakoさん。
……アンチフラワーアレンジだった私の心を溶かしてくれた恩人でもあります……。

そして
最近布の魅力にとりつかれて
思い立ったら徹夜してでも完成まで~~!!と
大人にもかかわらず若いフリをしている私。

手で何かをつくり出すことは
3人の中で私が断トツで後輩なのですが
Cfart Cafe グッズをつくることを許していただいております。
……いや、有無を言わさず……
つくって使っているというのが正しいかも……。

最初につくってみたのは「Entry-sheet」とそれを入れるファイル。
はじめてCraft Cafeにお越しいただいた方に記入していただいています。
d0258066_3333820.jpg

とても大切なものなので、目隠しシートもつけました。
本当はカギもあるといいのかな……。
改良方法を思案中です。
[PR]
by taiturisou | 2012-06-24 08:00 | Craft Cafeの小物たち

おつりを入れるトレー

正式にはなんという名称なのかわからないのですが
お預かりしたEntrance FeeやLesson Feeの
おつりをお渡しするとき用に
トレーがほしいなーと思っていました。

でもつくり方がよくわからない……。

お店で何か お買いものするたびに
レジにあるトレーを観察。
でも何を芯にしているのかわからず、
かといって市販のトレーに布を貼るだけでは つまらない……。

そして今日、無事にトレーが完成。
「箱貼り」の方法でつくってみました。
d0258066_1458713.jpg

芯に使った台紙はケント紙2枚程度の厚さの紙。
切ったり貼ったりはしておらず、
1枚の紙の端を立ち上げてトレーに整形。
でも
これだけでは芯の役割を果たさないほど、とても柔らかです。

収納BOXのときと同じように
手で小さくちぎったクラフト紙で強度を出しました。

コーナー部分の貼りこみが難しいと考え
今回の仕上げには薄手の布を用意。
手製本で布を使うときに、必ず行う「裏打ち」をして
布に張りをもたせてから貼りあわせ。


薄くて軽い、でも硬さはそれなりにある
シンプルなトレーができあがりました。

トレーに込めた感謝の気持ちが伝わるといいな……。
[PR]
by taiturisou | 2012-06-22 14:45 | Craft Cafeの小物たち

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧