布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スケジュール帳カバーⅢ

d0258066_16943100.jpg
今年もスケジュール帳カバーをつくってしまいました。
縦長サイズです。

縦はA5のノートと同じサイズで
横は手のひらに馴染むA6サイズに。

ポケットは外側に2つあり
d0258066_16101385.jpg

一方はカードなど薄いものを入れるイメージでつくり
ペンもさせるようにしました。
d0258066_16103436.jpg

もう一方はファスナーをつけたのでちょっとした小物入れになります。


レフィルも市販のもので見つけ出せず
パソコンでてづくり。
d0258066_16105123.jpg

メモ用のノートはA5サイズのものをカットしてしまいました。
d0258066_1611613.jpg

使い勝手はどうかしら……。

毎年
「このカバーがステキ♪」と思ってつくり
使い勝手もいいのです。
でも、
「こんなのものアリ?」と思いつくと
形にしてみたくなって
結局毎年違うデザイン・サイズのスケジュール帳&カバーになっています。

d0258066_1611195.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-10-17 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

布を固めてふで箱完成♪

スティフィーという
布を固めてしまう糊で
形づくったものに
ファスナーをつけて……

ずいぶん前からぼんやりと頭の中にあった
ものを形にしてみました。
d0258066_2111450.jpg
ふで箱です。
d0258066_2123177.jpg

そろそろ使ってもよい硬さになりました。
(糊で濡れた布が乾燥してくると、硬さが増します)

頭の中のイメージを
形にするために
最初にしたことは「型探し」。
ふたつ重ねて
ファスナーをつけることができそうで
ペンを入れるのにちょうどよい大きさのものは…???

イメージの大きさにピッタリの
ガラスのお手拭きトレーが見つかり
さっそくつくってみることに。


でも
メニューにするには少し時間がかかるので
これはここでおしまいかな…。

カーブの部分を固めることの難しさもわかったので
もう一度チャレンジしてみるかもしれませんが。


d0258066_2114389.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-09-10 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

箱をリメイクして…

d0258066_21161496.jpg
母を経由して
父からもらった
お財布が入っていた箱。
紺色が気に入り
捨ててしまうには忍びなく
使い道なくとっていたのですが…

本日、「小物入れ」として生まれ変わりました♪
d0258066_21165281.jpg

d0258066_21172659.jpg

中のものは見えないけれど
使うときにはサッと取り出したいので
落し蓋のような蓋を新たに作りました。
(はんこ入れと同じ作り方です)

引き出しの中で使う予定なので
持ち手はじゃまにならない高さに。

チャームを革で留めただけですが、
軽くて小さな蓋なので
これでじゅうぶん持ち手になります♪
d0258066_21181024.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-09-04 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

クラフトカフェがありました

7月のクラフトカフェ、
無事に終了いたしました。

というものこの日は
先週からずーっと
「台風が関東にやってくる」という予報で…。

台風被害も出ていて
本当に心配だったのですが
朝からよいお天気になりました。

ホッとしながらの
朝の準備。

私担当のメインメニューは
「ファイル2つ」です。
d0258066_9551260.jpg

市販のプラスチックのファイルを一度分解して
そこに好きな布を貼って
つくりあげていきます。
初めて使う「両面強力粘着シート」。
私になりにコツはつかんでいるつもりですが…。

作り方をもう一度確認して
ふと外を見ると
青く澄んだ空と
真夏の陽射し。
d0258066_9554355.jpg

d0258066_9555965.jpg

暑い中いらしてくださる今日は
クラフトワークのスタートを少しゆっくりにして
汗が引くまでおしゃべりを楽しんでみようかな。
と、楽しい妄想を繰り広げつつ
準備完了!
d0258066_9562498.jpg



詳しい様子は
近いうちに「クラフトカフェ」のブログにアップさせていただきますね。


d0258066_958115.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-07-12 09:58 | 布で遊ぶ | Comments(0)

活版印刷のワークショップ

活版印刷でカードをつくるという
「122press」さんのワークショップに参加してきました。
d0258066_19255576.jpg

用意された小さなカードに
エンボスで模様をつけて
(エンボスの部分、見えなくてごめんなさい!)
活版で「thank you」の文字を入れる…
技術が必要な部分はすべてご用意いただき
活版の醍醐味だけ体験でき、
あっという間に完成することができました。

活版印刷用の『手キン』という
どっしりした鉄の塊に 目は釘づけ。
d0258066_19265680.jpg
てっぺんにある丸い部分にインクをのせ
ハンドルを操作すると
ローラーがインクをとりにいき
活版の活字にインクをのせてくれて
そのままセットした紙に印刷することができます。


ワークショップだった『東向島珈琲店』
ひとつひとつにこだわりを感じるステキな空間。
d0258066_19275358.jpg
壁一面に飾られた活字は圧巻でした。
d0258066_19283249.jpg
そして……
注文させていただいた
ブレンドコーヒーとチーズケーキも絶品!
d0258066_19273841.jpg


楽しいひとときを頂くことができました。
素敵なチャンスをくださったMさんに感謝♪
d0258066_19285160.jpg
d0258066_1929153.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-12-26 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

アクセサリーボックスをアレンジ

先週の「布あそぴ」レッスンの見本として
途中までつくっておいたアクセサリーボックス。
d0258066_169018.jpg

スティフィーのリボン取っ手の材料が手元にはないこともり
ゴムの留め金をつけ
他のものに仕上げることに……。

d0258066_16115376.jpg
「布遊び」にご参加くださった方のご連絡先ファイルです♪
リングファイル金具をつけてもよかったのですが
あえてリボンにしてみました。

d0258066_16121482.jpg
ふたははんこ入れと同じ考え方でつくり
紙をはさめるようにゴムを二か所につけておきました。
普段はアイディアノートやレシピファイルと一緒に
棚に立てておくつもりです。


 ・ ◇ ◇ ◇ ・  ・  ・  ・  ・ ◇ ◇ ◇ ・ ・ ・

d0258066_14445665.jpg
2つの布を合わせただけでは
なんとなーくピンとこなくても
d0258066_1445996.jpg
そこにダークブラウンのリボンを重ねるだけで
印象がかわりまとまりが出てくるから不思議です。

こんなことを感じる瞬間が
「布あそび」の小さな楽しみだったりします。
[PR]
by taiturisou | 2013-10-16 17:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

名刺入れ

d0258066_1756919.jpg
スケジュール帳、IDカードフォルダーと同じ布で
「名刺入れ」をつくってみました。

今ある名刺入れはもう10年以上使っていて
そのままでもよかったのですが
ふと、「おそろい」にしてみたくなって
(こういう気持ちになることはすごーく珍しい……)

子どもたちを送り出した朝7時すぎからつくりはじめ
10時前には完成。
久しぶりに図面を引かずに
フリーハンドで布や革を切ってつくりました。
楽しい時間……♪

基本のつくり方は
「2代目ICカードフォルダー」や「IDカードフォルダー」と同じです。d0258066_17591262.jpg














キラキラのストーンは
マグネット部分と
開いたところにも
さりげなく……。
d0258066_17573530.jpg

「まち」がないので、10枚程度しか入りませんが
まあ、それで十分かなぁと。

サイズほか、適当につくりあげてしまったので
忘れないうちにノートにメモしておかねばです。


欲しいときに
手元にある材料から
つくり出せる楽しさを
この年になって知りました……。

「布遊び」に出会えてよかったと改めて。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-07 18:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

手製本でつくったノート Ⅱ

以前、革でつくったものとは
糸かがり部分のデザインが異なる
「交差式製本」のノートです。
d0258066_10272021.jpg


今回の表紙は紙。
気軽にメモすることを考えると
表紙は革よりも紙の方が手軽かなーと思いつつも
何かもっと…違う…
布で遊んだときのような表紙にできないかなーと
頭の中で構想をまとめているところです。

ぼんやりしたイメージを頼りに
集めた材料でつくってみたいと
はやる気持ちを抑えつつ
今はやるべきことを優先して………
d0258066_10264913.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-04-06 11:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

じゃばら式製本 両面写真を使って

はがきサイズの
じゃばら式製本です。
d0258066_14555388.jpg

d0258066_14561090.jpg

「じゃばら」にする方法はいろいろあるそうですが
今回は紙とのりでつなぐ方法をとりました。
d0258066_14564414.jpg

紙の両面に印刷されたものがあり、どちらも生かしたい場合は
この方法がおすすめだとか。
ただし、1枚の紙でじゃばらの一面をつくるので
ある程度厚さのある紙であることが
この方法を用いる条件。

いつもの製本作業に比べると
とっても簡単でした♪
d0258066_14571598.jpg

d0258066_14565926.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-03-16 15:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

スケジュール帳カバー完成

もうすぐ春休み。
娘のスケジュール帳も新しくなる季節です。

「今年はスケジュール帳カバーをつくってほしい」
とのリクエストをうけて
ようやく…ギリギリセーフで完成させました。
d0258066_1105316.jpg

基本的な部分は
私のカバーと同じ。
(Craft Cafeでたくさんのみなさんにつくっていただいたデザインです)
11月 ・ 12月 ・ 2月のOpen Dayで素敵なスケジュール帳カバーが完成♪*

でも
「ペンを入れる場所はいらないの」
「どこかにリボンをつけてほしいの」
ということなのでデザイン変更♪

表の布は小さなころから大好きで
今も一緒に寝ているぬいぐるみが描かれたものに
内側の布がかわいいのでそれが目立つようにして
金具もアンティークゴールドからブロンズに変更してみました。
しおりもつけましたよ♪
d0258066_1115870.jpg


気に入ってもらえるといいのですが……。
[PR]
by taiturisou | 2013-03-03 14:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧