布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おでかけミラー

d0258066_22101415.jpg

外出先で
「小さな鏡があるといいのに…」」と思うことが
ときどきあり……

小さな鏡をつくってみました。
d0258066_2211449.jpg
鏡の大きさは直径5センチ弱
ポーチにも入るし
かばんに付けてもかわいいかも。
d0258066_22122454.jpg

       自立もさせることもできます。

d0258066_22124712.jpg

       表には以前つくった革のモチーフを  ♪ ~♪ 
       ようやく使えました♪
[PR]
by taiturisou | 2013-07-10 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

名刺入れ

d0258066_1756919.jpg
スケジュール帳、IDカードフォルダーと同じ布で
「名刺入れ」をつくってみました。

今ある名刺入れはもう10年以上使っていて
そのままでもよかったのですが
ふと、「おそろい」にしてみたくなって
(こういう気持ちになることはすごーく珍しい……)

子どもたちを送り出した朝7時すぎからつくりはじめ
10時前には完成。
久しぶりに図面を引かずに
フリーハンドで布や革を切ってつくりました。
楽しい時間……♪

基本のつくり方は
「2代目ICカードフォルダー」や「IDカードフォルダー」と同じです。d0258066_17591262.jpg














キラキラのストーンは
マグネット部分と
開いたところにも
さりげなく……。
d0258066_17573530.jpg

「まち」がないので、10枚程度しか入りませんが
まあ、それで十分かなぁと。

サイズほか、適当につくりあげてしまったので
忘れないうちにノートにメモしておかねばです。


欲しいときに
手元にある材料から
つくり出せる楽しさを
この年になって知りました……。

「布遊び」に出会えてよかったと改めて。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-07 18:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

2代目 ICカードフォルダー

d0258066_152406.jpg
d0258066_1534936.jpg
パスモを入れて使っていたICカードフォルダーが
くたびれてきたこともあり
新たにってみました。

今回は両面のポケットは革に。
ICカードを入れない方のポケットにもスナップをつけ
革が伸びてきても抜け落ちないよう工夫してあります。
d0258066_1543516.jpg

基本のデザインはそのままに
つくり方もカンタンにしました♪


このICカードフォルダーは
8月のCraft Cafeメニューとしてもご用意させていただきます♪゛
[PR]
by taiturisou | 2013-06-17 15:09 | 布で遊ぶ | Comments(0)

IDカードフォルダー (ネックストラップタイプ 社員証入れ)

「こんなのが欲しいな」というリクエストにお応えして
首から下げるタイプのIDカードフォルダーをつくってみました。
d0258066_11371352.jpg

社員証を入れて職場で使うものなので
装飾はひかえめに……
地味好きな私なのでそれでも頑張りました!!
伸びるストラップ部分を少しだけキラキラさせてみました。
d0258066_11372988.jpg

d0258066_11373962.jpg

布と革を使っていて、
両面にカードやちょっとしたものを入れることができます。
挿入口に留め金はなく、
中央に渡してある革テープが
「押さえ」の役割を果たすようなデザインにしました。


つくってみたら、自分でもとても気に入ってしまいました。
娘の学校に行くとき、今度からこれを使おうと思っています。
今からその日が楽しみです♪


こちらのIDカードフォルダー(ネックストラップタイプ 社員証入れ)は
『Atelier Nuno Asobi』のメニューとしてもご用意させていただきます。
d0258066_1137411.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-05-28 11:40 | 布で遊ぶ | Comments(0)

小さな小さな革のモチーフ

d0258066_14222727.jpg
小さな革のモチーフをつくってみました。
花びらの表情が気に入ったので
このモチーフを中心に「ものづくり」をしたいなーと思っています。


といってもたいしたことはしていなくて
買い集めた革の花を水につけて
乾かしただけ。
とってもカンタンです♪

あちらこちらの革屋さんの店先で売られている
革を型ぬきした小さな花を少しずつ集めていました。
色や形が微妙に違い
「何かのときに使えそう」と理由をつけて…。

でも平面的なだけでは物足りず、
むかーしむかし
革の学生カバンをお湯につけてつぶして固めたことを思い出し…
うふふっ。
……どんな経験でも役に立つものですね!



もっと早く試してみたらよかったなぁ。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-08 14:28 | 布で遊ぶ | Comments(0)

アコーデオンポーチをアクセサリー入れに

d0258066_9492858.jpg
小さなアコーデオンポーチが
ようやく完成しました♪

旅行など、おでかけのときに大切なアクセサリーを入れるポーチです。

小さくて携帯性がよく
でも中のアクセサリーを大切に守るには…
最初はボウル紙を使ったものを考えていたのですが
いくつ作ってみても気に入らず……

柔らかい革を用いたもので
つくり方もカンタンで
収納ポケットが多いもの…???
…!!!!
アコーデオンポーチ!
となりました。
d0258066_9485467.jpg
アコーデオンのように開閉することができる部屋は3つ。
さらに使い勝手がよくなるようにと
d0258066_95365.jpg

革コードをいくつかつけ
ネックレスや指輪、イヤリングをかけるとこができるように。


デザインも機能性も
ちょっぴり気に入っています。
d0258066_9481220.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-03-28 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

ポストカードフォルダー

個展のお知らせや
お気に入りのショップからのお知らせ……

とっておきたいステキな葉書をいただくことが
結構あります。
でもノートに挟んでしまったり
どこかの引き出しに入れてしまったり
ということが多くて
いつも探してばかりいたのです。

d0258066_13131011.jpg
で、「葉書入れ」をつくりました。
ポストカードフォルダーです。


無機質なものはつまらないし
たくさん入りすぎても無駄にため込んでしまうだけ……。
ということで
厚さ少なめのこの形に。

布でつくるか
革でつくるか
迷ってしまったので、どちらもつくってしまいました♪

ビーズのアクセサリー用の金具で
軽く留めることができます。
d0258066_13143245.jpg

このポストカードフォルダーは
3月のCraft Cafeメニューにする予定です。
わりとカンタンに出来上がります。

……ビーズの扱いが苦手な私の場合
そこだけで1時間かかりますが、それは論外ですので……
[PR]
by taiturisou | 2012-11-21 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

キーケース Ⅱ

d0258066_12311730.jpg
革のキーケース 2つめはよりコンパクトサイズ。
下から鍵を引き出して使うのは前回のものと同じです。

革テープは
大き目のマルカンでつないでフックをつけて。

小さなスペースでも
指を入れて中のカギを取り出しやすいように
表と裏の革のサイズを変え、鍵が少し見えるようにしてみました。
d0258066_12315166.jpg

イメージは…
ベル?
花弁とおしべ?
そんなところです。

革の裏が見えてしまうところには布をはりましたが
グレーなのでよーく見ないとわからないかも……。

今回使った革テープは8ミリ幅。
スケジュール帳カバーに使った20ミリ幅のものと同じタイプです。
とてもやわらかな革の無双テープに茶色のステッチを入れてもらっています。
[PR]
by taiturisou | 2012-11-16 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

やすり

手製本の作業の中で
紙にやすりをかけることがあります。

紙を数枚重ねてはるときや
台紙に布をはるときなど
厚さが出てしまうことできれいに仕上がらないことがないように
やすりをかけて紙を削るのです。
d0258066_921026.jpg
●  ●● ●  ●●   『スティキット サンディング ブロック 64mm幅』]

そんなときは
力を入れ過ぎることもなく
腕が疲れることもない
持ち手のあるこのタイプを使っています。
なにより均等に削りやすいので、私のようなせっかちでも失敗しづらいのです。

d0258066_9263114.jpg
今回は
8月のクラフトカフェ
メニューにしている
フォトアルバムの台紙に
やすりかけ。


指と目で確認しながら
均等な薄さになるまで少しづつ慎重に削っていきます。











細かい粉が出るのでベランダなど家の外で作業するのですが
意外にも集中できるというか、無心になれるというか……。

少し多めのやすりかけ作業となりました。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-02 10:00 | お気に入りの道具たち | Comments(0)

キーケース

布は使わず、革のみでキーケースをつくってみました。
d0258066_121040.jpg
d0258066_11595920.jpg

丈夫で、傷みも「風合い」になる革なら
キーケースにしてもよさそうです。
ラインストーンのついたカシメと革のパーツをつけて
少しだけ遊んでみました。


たくさんの荷物を詰め込んだカバンの中を
ガサガサと探すことがなくなり、
サッとカギを出して使えるように。

もうひと月ほど使っているのですが、よいかも……♪

d0258066_122196.jpg








長めでしっかりした革ひもを軸にして、
必要なときは
下からカギを引き出して使います。
[PR]
by taiturisou | 2012-07-17 12:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧