布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ビデオカメラケース

今年の桜はゆっくり楽しめましたね。
欲を言えばね、今日のような青い空の日の下で見る日が多ければなぁ。
でもそうなると咲いている時間は短くなるわけで…。


大きめトートバッグをつくるときの作業を
少し楽になするために
そして多くの方にとって使いやすいサイズにするために
次の試作を…と思いながら
作ってしまったのが
このビデオカメラケースです。


市販品にいいものがたくさんあると思いつつ
ずーっと「これぞピッタリ」というものが見つけ出せずにいました。

縦収納のケースが欲しくて
今回はめずらしく完成品を材料に取り入れることなく
パンヤを切り、スライサーを貼るところからスタートしてみました。

持ち手は取り外せる形にして
小さなものと、肩から掛ける2つに。

縦型収納なので
カバンの中に入れたままでも出し入れしやすいし
肩にかけての移動もできます。

縦型のケースを肩から下げてみると
コロンとしていて
小さなバッグのようで
なんだかかわいいのです♪
そして

持ち手をストラップ的にビデオカメラ本体に付け替えて使うことも…♪


スマホでなんでも記録できていまうので
あまり持ち歩かなくなってしまった
ビデオカメラですが
それでも出番はあるもので…。
こんなケースがあれば、ストレスなく使えそうです。

d0258066_16510894.jpg
この布で何か作ってみたくなってでもそれはトートバッグではないなーと思って
あえてビデオカメラケースにしてみたけれど
成功だったかな。



[PR]
by taiturisou | 2016-04-10 12:48 | 布で遊ぶ | Comments(0)

4月のクラフトカフェの様子

今日は涼しくて「春」という感じですね。
年々春と秋が短くなっているようで心配&残念でなりません。

少し前になりますが
4月のクラフトカフェオープンデーがありました。
見本にご用意したのは
「壁掛け時計」「曲尺」「革のキーホルダー」「2wayポーチ」。
どれも私らしーいグレーなものばかり。
d0258066_20424631.jpg

d0258066_20423387.jpg

みなさんがつくると
こんなにも華やかでステキになります。
みなさまの作品はこちらでご覧いただけます♪ ⇒ 
[PR]
by taiturisou | 2015-04-29 10:41 | 布で遊ぶ | Comments(0)

革のキーケース Ⅲ

1年ほどまえにつくったキーケースと同じデザインの
革バージョンです。
d0258066_1624396.jpg

d0258066_163389.jpg

布のキーケースは日々使い込んで
よい感じをすこーし過ぎた「使い込み感」が…

気になりつつそのまま使っていたのですが
「革でつくってみたい」とリクエストに
背中を押していただいて
完成しました。

布の同デザインのものとは
材料費が少し変わりますが
今後は
布or革で選択していただくことができます。



見本としてつくってみたけれど
やっぱり使って試してみなくては♪

ということで
早速明日から新しいキーケースで
おでかけしてみます♪♪
d0258066_1632650.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-10-01 16:04 | 布で遊ぶ | Comments(2)

シャチハタ ホルダー

d0258066_2136932.jpg

シャチハタの認印を
携帯して持ち歩く機会が増えて

キケンな場所に落としてしまいそうになり
ドキドキすること数回。

コンパクトサイズのまま
ポケット付近に付けて持ち歩くことができ
しかもサッと取り出せるには…
と考えていたら
d0258066_2140176.jpg

こんな「絵の具型」になりました。


革でつくったので
パンツのポケットに忍ばせていても
肌に当たる感覚はなく
よい感じです♪



d0258066_21421063.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-09-05 17:29 | 布で遊ぶ | Comments(0)

扇子フォルダー

扇子を手放せない季節になりましたね。

バッグの中から取り出すときはよいものの
しまうときになると
いつも扇子の入ってた袋を探して
ゴソゴソしてしまう…

ので、これもやっぱりバッグの中の
どこかに固定できるといいな
なんて思いまして
街を眺め歩いてみたら

今はそういった持ち手のある扇子入れもあるのですね。


でも買ってしまうのはなぁ~。

ということで
余っていた革を使って
つくってみました。
d0258066_7284212.jpg

d0258066_729171.jpg
以前、何かをつくったときに切りとった
カーブをそのまま生かしてみたので
ヘンテコな形です。
形をベースにそこから
まとめてみたら
こんな雰囲気にまとまりました。


で…
これはペン入れとしても使えそう。
定規+ペン3本ほど入ります。
やや強引な気もしますが
使用感をチェックしてみようかと ~♪
d0258066_7291531.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-08-01 09:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

名刺入れ ②

なんとなく思いついて
名刺入れをつくりました。

去年つくったもの
見た目はほぼ同じですが
d0258066_1744181.jpg

d0258066_17442396.jpg
ポケットの場所を変え
大きなデザインカシメをつけて
キラキラ~っとさせて♪
d0258066_17433070.jpg

実はこのカシメを使いたくて
名刺入れをつくったのです。
金具としては値の張るものですが
やっぱりかわいい~♪♪

これを持って久しぶりに
名刺を配ってきまーす。

d0258066_1743473.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-05-27 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

革を染めて花のモチーフに

革を手軽に染めることができたら…
頭の片隅にあった「気になること」をひとつ解消することができました。
d0258066_15501955.jpg
私流、バラのモチーフです♪
豚革に色を塗り、スタンプを押して
自然な雰囲気に……。

革を染めるのは大変? というイメージをもっていたのですが
今回使った『ローパスバチック』はとっても手軽。
水溶性の革専用の顔料なので
水彩絵の具感覚で使え
色を混ぜ合わせることもできます。
d0258066_15574018.jpg

濡れると固くなるという革の特性を生かして
顔料で濡れている間に
形づくって乾かしていくと
それなりの「カタチ」になります。

「布あそび」レッスンで体験もできますので
お気軽にお問合せくださいませ。

「布あそび」レッスンの詳細についてはこちらをご覧ください。⇒ 

日程・材料費などのお問合せはこちらからどうぞ

[PR]
by taiturisou | 2014-01-14 16:02 | 布で遊ぶ | Comments(0)

アトリエマーケット* ガーデンシザーケース

d0258066_7311155.jpg

ヌメ革の庭用のシザーケースに
革のモチーフをつけてみたら、なんだかかわいくなりました♪

まだ新しいので本体は白っぽい色ですが
使い込めば使い込むほど
日に焼け、手に馴染み、深みが出てくるこのシザーケース。
どの段階の色にも合いそうな茶系の花のモチーフは
いつものようにお湯で表情を出してあります。


d0258066_7313895.jpg

見本に入れたシザーは『青山フラワーマーケット』のもの。
しっかりしたつくりでも
重さを感じることはなく
とても使いやすいので
以前から使っています。

シザーケースは1点ものです。
アトリエマーケット当日は見本としてお気に入りのシザーも入れます。
雰囲気を見てくださいね。

そして見本のシザーは新品なので
お分けすること可能です。
もしもご入り用の場合はお声がけくださいませ。



『アトリエマーケット』の詳しい情報はこちらです ⇒ 
[PR]
by taiturisou | 2013-09-10 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

きゃあぁ、かわいい♪

暑さに負けないようにと
布遊びにいそしんでおりましたら

革や布を変えていろんな表情を見てみたくなりまして……
d0258066_16401312.jpg

d0258066_16415920.jpg

まとめて置いておくだけで
なんだかかわいい♪ この方たちは……

d0258066_16404169.jpg
小さなメジャーなのです。

私にとっては外出時の必需品のひとつがこのメジャー。
今回もナスカンをつけて
カバンにチャームのようにつけて持ち歩けるようにしましたよ。
マカロンにも見えるかな? いや、ちょっとそれは無理があるか……


せっかくたくさんできたので
10月に予定している
minakoさんのアトリエマーケットに出してみようかと
思っています。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-19 16:43 | 布で遊ぶ | Comments(0)

2代目 ICカードフォルダー その2

Craft Cafe 8月のメニューにもなっている
新しいICカードフォルダーをもう一つ。
d0258066_10493392.jpg
前回は内側に布、外は革でしたが
外を布、内側を革でつくってみました。

ICカードを入れる側はこんな感じになります♪
d0258066_10504968.jpg
いつもとは少し違う雰囲気で……。

ICカードフォルダーでお申込みいただいている方は
いずれかのパターンでおつくりいただけます。

外側が革バージョン ⇒ 

8月のオープンデーはまだお席に余裕がございます。
ご興味を持たれたからがいらっしゃいましたら
ぜひお申込みくださいませ。

8/1(木) → 残り1席
8/2(金) → 残り3席 です。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-14 11:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧