布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:Handmade ( 178 ) タグの人気記事

革のキーケース Ⅲ

1年ほどまえにつくったキーケースと同じデザインの
革バージョンです。
d0258066_1624396.jpg

d0258066_163389.jpg

布のキーケースは日々使い込んで
よい感じをすこーし過ぎた「使い込み感」が…

気になりつつそのまま使っていたのですが
「革でつくってみたい」とリクエストに
背中を押していただいて
完成しました。

布の同デザインのものとは
材料費が少し変わりますが
今後は
布or革で選択していただくことができます。



見本としてつくってみたけれど
やっぱり使って試してみなくては♪

ということで
早速明日から新しいキーケースで
おでかけしてみます♪♪
d0258066_1632650.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-10-01 16:04 | 布で遊ぶ

布を固めてふで箱完成♪

スティフィーという
布を固めてしまう糊で
形づくったものに
ファスナーをつけて……

ずいぶん前からぼんやりと頭の中にあった
ものを形にしてみました。
d0258066_2111450.jpg
ふで箱です。
d0258066_2123177.jpg

そろそろ使ってもよい硬さになりました。
(糊で濡れた布が乾燥してくると、硬さが増します)

頭の中のイメージを
形にするために
最初にしたことは「型探し」。
ふたつ重ねて
ファスナーをつけることができそうで
ペンを入れるのにちょうどよい大きさのものは…???

イメージの大きさにピッタリの
ガラスのお手拭きトレーが見つかり
さっそくつくってみることに。


でも
メニューにするには少し時間がかかるので
これはここでおしまいかな…。

カーブの部分を固めることの難しさもわかったので
もう一度チャレンジしてみるかもしれませんが。


d0258066_2114389.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-09-10 10:00 | 布で遊ぶ

シャチハタ ホルダー

d0258066_2136932.jpg

シャチハタの認印を
携帯して持ち歩く機会が増えて

キケンな場所に落としてしまいそうになり
ドキドキすること数回。

コンパクトサイズのまま
ポケット付近に付けて持ち歩くことができ
しかもサッと取り出せるには…
と考えていたら
d0258066_2140176.jpg

こんな「絵の具型」になりました。


革でつくったので
パンツのポケットに忍ばせていても
肌に当たる感覚はなく
よい感じです♪



d0258066_21421063.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-09-05 17:29 | 布で遊ぶ

箱をリメイクして…

d0258066_21161496.jpg
母を経由して
父からもらった
お財布が入っていた箱。
紺色が気に入り
捨ててしまうには忍びなく
使い道なくとっていたのですが…

本日、「小物入れ」として生まれ変わりました♪
d0258066_21165281.jpg

d0258066_21172659.jpg

中のものは見えないけれど
使うときにはサッと取り出したいので
落し蓋のような蓋を新たに作りました。
(はんこ入れと同じ作り方です)

引き出しの中で使う予定なので
持ち手はじゃまにならない高さに。

チャームを革で留めただけですが、
軽くて小さな蓋なので
これでじゅうぶん持ち手になります♪
d0258066_21181024.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-09-04 10:00 | 布で遊ぶ

小物入れ

おうちの風景の中に
出しておいてもいいなー
という
小物入れです。
d0258066_21194922.jpg
持ち運ぶのではなくて
置いて小物をしまうイメージで
つくりました。

d0258066_21201066.jpg
ひねって留める金具を使ってみたくて
こんな形になりました♪
d0258066_2121249.jpg



無印良品の『デスク内整理トレー』を用いて
布で包みます。
このトレーは別売りで『仕切り』も手に入れることができます。
d0258066_21223512.jpg



d0258066_2121114.jpg

d0258066_21212863.jpg
なので
そのまま使ってもいいけれど
中に入れるものに合わせて
仕切ることもできます。
d0258066_21223116.jpg



さあて、何を入れて使おうかなぁ~
[PR]
by taiturisou | 2014-08-19 21:25 | 布で遊ぶ

8月のクラフトカフェ オープンデー

毎日のことですが…
それでもいいたくなる
うだるような暑さの中の
クラフトカフェになりました。

今月新にメニューに加わった
『名刺入れ』と
d0258066_1840253.jpg

『曲尺』
d0258066_18411647.jpg


そして大きい方のファイルも2つ
d0258066_18414949.jpg


布の日だったこともあり
ほかにもたくさんステキな作品が完成しました。
詳しくはクラフトカフェのブログでご紹介しています。
ご興味がありましたら、覗いてみてくださいね。

お忙しい中、お越いただきました皆さま
ありがとうございました。


9月のクラフトカフェは
9月6日土曜日を予定しております。
まだお席に余裕がございますので
お気軽にお問合せくださいませ。

布のメニューは
今のところ
『タカラ箱』 材料費 3,900円から
『ファイル2つ』 材料費 2,570円から
『曲尺』 材料費 1,250円から
です♪
[PR]
by taiturisou | 2014-08-02 10:00 | 布で遊ぶ

扇子フォルダー

扇子を手放せない季節になりましたね。

バッグの中から取り出すときはよいものの
しまうときになると
いつも扇子の入ってた袋を探して
ゴソゴソしてしまう…

ので、これもやっぱりバッグの中の
どこかに固定できるといいな
なんて思いまして
街を眺め歩いてみたら

今はそういった持ち手のある扇子入れもあるのですね。


でも買ってしまうのはなぁ~。

ということで
余っていた革を使って
つくってみました。
d0258066_7284212.jpg

d0258066_729171.jpg
以前、何かをつくったときに切りとった
カーブをそのまま生かしてみたので
ヘンテコな形です。
形をベースにそこから
まとめてみたら
こんな雰囲気にまとまりました。


で…
これはペン入れとしても使えそう。
定規+ペン3本ほど入ります。
やや強引な気もしますが
使用感をチェックしてみようかと ~♪
d0258066_7291531.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-08-01 09:00 | 布で遊ぶ

メガネケース 改良版

布あそびをはじめた頃につくった
『メガネケース』を久しぶりに…。

工程見本として
途中までつくったものがあったのです。

その布で完成したものを見てみたくなり…。
d0258066_11375738.jpg

持ち手を革にしたり
金具を変えたり
カバンの外にぶら下げることを
考えながら
思いつくまま
一気に完成♪

お出かけしたとき
サングラスの落ち着く場所として
活躍中です。


d0258066_11395635.jpg
持ち手は長くすることもでき
持ち手真ん中のチャームは
フックにかけることができるので
お出かけ待機中は
おうちの壁にひっそりと…。
d0258066_1142595.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-07-30 10:00 | 布で遊ぶ

名刺入れ ② の見本を…

8月1日のクラフトカフェに向けた準備が整いました。
今から当日が楽しみでワクワクしています。

そして
メニューのひとつ『名刺入れ』の見本を
私っぽくない配色で作ってみました。
d0258066_11124583.jpg

余分や金具がなかったので
見た目は違ってしまいましたが、
作り方の復習はこれで大丈夫。


布の模様を活かして
d0258066_11145613.jpg
名刺入れのふたを開けるとエッフェル塔

d0258066_11164630.jpg
後ろにある外側のポケットは香水びん


いつもは「こんな感じかな」と
雰囲気でザクザク切ってしまう布ですが
今回は
少しこだわってみました♪


最近持ち歩いている
サングラスの入った『メガネケース』と合わせると
なんだか女子力アップ…と感じるのは私だけでしょうか…??

d0258066_11154622.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-07-29 11:23 | 布で遊ぶ

指輪箱

久しぶりに
布あそびをしました。
d0258066_1555031.jpg
d0258066_15553226.jpg

「指輪だけを全部入れたいの。でも大きな入れ物はイヤなの」

そんな母のつぶやきをキャッチして
少し前に構想はあって
サイズもノートにメモしていたのですが…
ようやく昨日、台紙を切ったのです。

そうしたら、もう完成するまでノンストップ。

楽しく…やや強引なこともしましたが
できてしまいました♪♪♪

d0258066_15563338.jpg
中の収納は「無印良品」のものを使っています。

以前つくった『タカラ箱』と同じように
既存の収納のサイズに合わせて
箱のサイズを割り出し
台紙を切って組み立てるところから
スタートしました。

上段は、もうひとつ同じサイズのものを入れるとこができます。

母の指輪コレクションによって、ここは追加すればいいかなと思ったり。

d0258066_1557071.jpg

d0258066_1557951.jpg

d0258066_15554436.jpg


さてさて、どんな感想を聞くことができますやら。
[PR]
by taiturisou | 2014-07-17 20:10 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧