布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Handmade ( 178 ) タグの人気記事

カジュアル・アイロン台

布でいろいろとつくるようになって
机の上で使える小さめのアイロン台が欲しくなりました。

市販されているものもシンプルな白ならば1000円程度からあるのですが
イメージしているサイズにぴったりなものはなく
よーく観察して、自分でつくってみることに。

d0258066_2136231.jpg

奥行はd0258066_751692.jpg
40センチだとコンパクトさにかけ、
25センチだと短すぎるので、
30センチに。
幅は50センチに。

持ち運ぶことを考えて、
革の取っ手もつけたら
なんだかオシャレ♪
リビングの壁に
立てかけておいてもカワイイ……

大きいものに
アイロンをかけるときには
向きませんが
「布遊び」には
欠かせないアイテムになりました。


このアイロン台はCraft Cafeでも人気
好きな布、リボン、革などを選んでつくっていただくのですが
たとえ同じ布を選んでも、模様のどこを使うかで印象が変わります。

シンプルなアイロン台であっても
選ぶものによってまったく違った印象になる……。
布のもつチカラって、本当にすごいですね~。
[PR]
by taiturisou | 2012-06-26 10:00 | 布で遊ぶ

エントリー シート by Craft Cafe

友人のアトリエで、ときどき「Cfaft Cafe」をオープンしています。
d0258066_3292733.jpg

「クラフトワーク・お茶・おしゃべりを気軽に楽しみましょう♪」という会で
管理人は私を含め3名。

幼き頃からスタンプをこよなく愛し、
素敵なスタンプ使いをたくさん知っている
クラフト名人のYukieさん。

今回私とYさんを引き合わせてくれて
フラワーアレンジのレッスンもしていて
超忙しいのに、
見た目はとっても華奢なのに
とってもパワーのあるMinakoさん。
……アンチフラワーアレンジだった私の心を溶かしてくれた恩人でもあります……。

そして
最近布の魅力にとりつかれて
思い立ったら徹夜してでも完成まで~~!!と
大人にもかかわらず若いフリをしている私。

手で何かをつくり出すことは
3人の中で私が断トツで後輩なのですが
Cfart Cafe グッズをつくることを許していただいております。
……いや、有無を言わさず……
つくって使っているというのが正しいかも……。

最初につくってみたのは「Entry-sheet」とそれを入れるファイル。
はじめてCraft Cafeにお越しいただいた方に記入していただいています。
d0258066_3333820.jpg

とても大切なものなので、目隠しシートもつけました。
本当はカギもあるといいのかな……。
改良方法を思案中です。
[PR]
by taiturisou | 2012-06-24 08:00 | Craft Cafeの小物たち

おつりを入れるトレー

正式にはなんという名称なのかわからないのですが
お預かりしたEntrance FeeやLesson Feeの
おつりをお渡しするとき用に
トレーがほしいなーと思っていました。

でもつくり方がよくわからない……。

お店で何か お買いものするたびに
レジにあるトレーを観察。
でも何を芯にしているのかわからず、
かといって市販のトレーに布を貼るだけでは つまらない……。

そして今日、無事にトレーが完成。
「箱貼り」の方法でつくってみました。
d0258066_1458713.jpg

芯に使った台紙はケント紙2枚程度の厚さの紙。
切ったり貼ったりはしておらず、
1枚の紙の端を立ち上げてトレーに整形。
でも
これだけでは芯の役割を果たさないほど、とても柔らかです。

収納BOXのときと同じように
手で小さくちぎったクラフト紙で強度を出しました。

コーナー部分の貼りこみが難しいと考え
今回の仕上げには薄手の布を用意。
手製本で布を使うときに、必ず行う「裏打ち」をして
布に張りをもたせてから貼りあわせ。


薄くて軽い、でも硬さはそれなりにある
シンプルなトレーができあがりました。

トレーに込めた感謝の気持ちが伝わるといいな……。
[PR]
by taiturisou | 2012-06-22 14:45 | Craft Cafeの小物たち

フォトアルバム

2枚の布とリボンを組み合わせてつくったフォトアルバムは
手製本とカルトナージュのつくり方のいいとこ取りをしています。
d0258066_1371195.jpg

2枚の布のテイストが少し違っていたとしても
インパクトがある布どうしだったとしても
リボンをうまく選ぶことができれば、
ほどよいバランスで混ざり合ってくれます。


これをつくるきっかけは
父と母のお祝いでした。
両親の希望は「写真館での家族写真」。
でも普通に台紙に入れたのでは
そのまましまい込んで「おしまい」になりそうで
飾ってもいいし しまっておいてもいいアルバムにして
プレゼントしたのです。
写真は2枚入ります。

その後も、
小さなL版プリント用のフォトアルバムをつくっては、
お土産替わりに友達にプレゼント♪

その人のイメージに合う布は? リボンは? と
想像しながらつくることが楽しくて
もういくつつくったことでしょう。

手元に残ったものがなくて
久しぶりにつくってみました。

楽しかった。。。

d0258066_134488.jpg

Craft Cafeの8月のメニューにしています。
[PR]
by taiturisou | 2012-06-20 08:00 | 布で遊ぶ

箱貼り

私自身のクラフトワークは
むかーし母が「友の会」でやっていた箱貼りが始まり。


それは
段ボールの空き箱に
手で小さくちぎったクラフト紙を
小麦粉でつくった糊で何層にも重ね貼り、乾かす。
その上にきれいな包装紙や布を貼り、
仕上げにニスを塗って収納箱として使うというものです。
d0258066_18392899.jpg



d0258066_18395042.jpgノリは手製本教室で使った
「レミー」というフランスの糊。
日本の小麦粉(薄力粉)と同じく
水で溶いて火にかけてつくります。
d0258066_9513172.jpg

小学校高学年のころだったでしょうか…
当時市販の収納BOXもなく、
そうしていくつもつくっては
使っていました。

あれからン十年。
すっかり忘れていたのですが、改めてつくってみました。
文庫本なら20冊は入るかな?
紙の重ね貼りとニスの効果で、しっかりした収納BOXになりました♪
d0258066_810513.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-06-16 14:13 | 布で遊ぶ

Toko先生のCraft Magic 

ずーっと遠ざかっていた「布遊び」との再会は 
写真のワークショップで訪れた
Toko先生のアトリエ『Living Room Cafe』でのこと。

カルトナージュをベースに自分で撮った写真をクラフトに活かしたり
縫わないミニトートバッグをつくったり……
d0258066_0424880.jpg
d0258066_043619.jpg

d0258066_0431869.jpg

カッターで台紙を切り、布を切り……
慣れない作業に 
気づけば溜息……

それでも楽しかった。

素敵な世界を教えてくださったToko先生に感謝♪
[PR]
by taiturisou | 2012-06-14 10:51 | 布で遊ぶ

はじめての手製本

ここ数か月、手製本の教室に通っていました。
一度本をバラバラにして補修し、新たな表紙をつけ、製本し直すのです。

都内にある『空想製本屋』のアトリエで
もくもくと手を動かす静かな時間の流れの中、
なんとか完成した『ファーブル植物記』。
昆虫記で有名なアンリ・ファーブルさんが書かれた植物のお話です。
d0258066_10253366.jpg

これは大切なお気に入りの本。
もともとの表紙の装丁も気に入っていたので
未熟な私の手を入れていいものかどうかと、とても迷いました。
予想通り、仕上がりは「なんとか」というレベル…
それでも、今の感想は「この本にしてよかった」なのです。

紙を選び、
布を選び、
紐を選び、
気持ちを込めて和紙に糊を塗る…

手製本の作業を通して
なんだか自分もこの本の編集に関われたような
私だけのとっておきの一冊になったような
そんな不思議が感覚です。

もともとの表紙も違うものに活かしていけたらと
頭の中でいろいろと構想を練っています。
完成したらご報告しますね。
d0258066_10164686.jpg
[PR]
by taiturisou | 2012-06-12 10:00 | 布で遊ぶ

布合わせ

布のデザインて本当にステキ。
d0258066_9344778.jpg

同じデザインでも配色によってまったく違う印象だったり
こんなデザインもありなんだな~♪とびっくりしたり
小さな感動の連続です。


d0258066_9332145.jpg
別々の場所で出会った布たちなのに
合わせてみるとうまく溶け合って
新たな表情を見せてくれることしばしば。
d0258066_95008.jpg

布合わせが楽しくて、クラフトワークにはまりつつあります。

縫わずにつくる布遊びがどう広がっていくのか
自分でもとっても楽しみ❤
[PR]
by taiturisou | 2012-06-11 09:51 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧