布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:Handmade ( 178 ) タグの人気記事

出張レッスン 2回目

またまたとっても久しぶりの更新なってしまいました。

11月28日(月)にビタミンママさん主催の
ほぼ1000円カルチャーでレッスンをさせていただくことになりました。


メニューは
小さめスマホ
単行本
ファンデーション&リップ
など
小さなものを入れるポケットバック。
d0258066_1833423.jpg



もちろん縫わずにつくります♪

お申込み・詳細はビタミンママさんのHPからお願いいたします。
※こちらの「布遊び」にメールでは、お申込みはお受けしておりませんのでご了承ください。
d0258066_1832442.jpg

バッグの中での居場所をつくる目的の
ポケットバッグですが
チェーンがついているのでこのまま持ち歩くこともできます。

[PR]
by taiturisou | 2016-11-06 18:08 | 「布あそび」レッスン

出張レッスン♪

しばらくぶりの更新です。
相変わらず、布遊びは続いているのですが…
なかなかブログまでたどり着けずにいます。


そんな中、
初、出張レッスンに行って来ました♪

横浜川崎で子育てママを応援する企画をたくさん手がけていらっしゃる
ビタミンママさん主催の「ほぼ1000円カルチャー」という企画に参加させていただきました!

こちら、工藤建設フローレンスガーデン部さんにお世話になっておりまして
とてもステキなモデルハウスの地下スペースでのレッスン。
そして材料費よりも安い参加費でご参加いただけるおトクさなのです。

限られた時間を最大限使わせていただき
(予定時間オーバーで焦りました。 ごめんなさい!!)
ステキなミニミニポーチが出来上がりました。
d0258066_9243793.jpg


長財布が入るサイズで
バックインバックとしても
そのままちょっとしたお買いものにも
持ち歩けるバッグ。
d0258066_9233994.jpg

持ち手の位置を変えれば
大き目トートのポケットとしても使えます♪

縫わずに両面テープと金具で作っていきますが
今回は参加されたすべての方が初めて。
いつもより丁寧にレクチャーさせていただいたつもりですが
お伝えするというのは本当に難しい…
参加された皆様、つたないナビでございましたが、
ステキに完成させてくださり、
ありがとうございました。

d0258066_9251181.jpg

[PR]
by taiturisou | 2016-08-27 09:30 | 「布あそび」レッスン

腕時計♪

オフホワイトの
バンド太めの腕時計を作ってもらいました。
リフォームも入れるとこれで4つめ。
d0258066_16461643.jpg

大きなフレーム、ふとーい革バンド
そしてどちらかというと男性的なデザインが
昔から好み♡

私の手首に合うものがなくて
あきらめていてのですが…

セミオーダーで作ってもらえる革工房に出会って
夢がかないました♪
革選びからひとつひとつ希望をきいてもらえて
お値段もとても良心的。

革工房HIRO-KAITOさんのホームページはこちらです⇒ 
よかったら覗いてみてくださいね。
[PR]
by taiturisou | 2016-05-29 11:32 | 日々のこと

ビデオカメラケース

今年の桜はゆっくり楽しめましたね。
欲を言えばね、今日のような青い空の日の下で見る日が多ければなぁ。
でもそうなると咲いている時間は短くなるわけで…。


大きめトートバッグをつくるときの作業を
少し楽になするために
そして多くの方にとって使いやすいサイズにするために
次の試作を…と思いながら
作ってしまったのが
このビデオカメラケースです。


市販品にいいものがたくさんあると思いつつ
ずーっと「これぞピッタリ」というものが見つけ出せずにいました。

縦収納のケースが欲しくて
今回はめずらしく完成品を材料に取り入れることなく
パンヤを切り、スライサーを貼るところからスタートしてみました。

持ち手は取り外せる形にして
小さなものと、肩から掛ける2つに。

縦型収納なので
カバンの中に入れたままでも出し入れしやすいし
肩にかけての移動もできます。

縦型のケースを肩から下げてみると
コロンとしていて
小さなバッグのようで
なんだかかわいいのです♪
そして

持ち手をストラップ的にビデオカメラ本体に付け替えて使うことも…♪


スマホでなんでも記録できていまうので
あまり持ち歩かなくなってしまった
ビデオカメラですが
それでも出番はあるもので…。
こんなケースがあれば、ストレスなく使えそうです。

d0258066_16510894.jpg
この布で何か作ってみたくなってでもそれはトートバッグではないなーと思って
あえてビデオカメラケースにしてみたけれど
成功だったかな。



[PR]
by taiturisou | 2016-04-10 12:48 | 布で遊ぶ

大きめの布トートバッグ


布幅×1mでつくるで
バッグを作ってしまおう!!

というところからスタートした
布のトートバッグが完成♪
サイズは底サイズ30×20、高さ40弱ぐらいになります。
※布幅そのままなので、使う布によって違ってきます。

今回ももちろか糸と針を使わずに…。

床に布を広げて大きく芯地を貼るところからスタートして
1枚の布を表にも裏にも使ってしまいます。

完全にクラフト、工作なバッグづくりになりました。
ミシン掛けにストレスのない方にとっては
「こんな方法で…大変!!」となるかもしれませんが…。

こちら、クラフトカフェでお作りいただけます。

芯を入れていても柔らかな仕上がりなので
背の低い私でも大きさはさほど感じません。
中央と左右の上部に留め金をつけたので中身の多い少ないに関係なく、いい感じです。


手に入れた材料をどんどん入れていけるので
浅草橋界隈でのお買いものも、つい多くなりがちで…
これを作ってよかったのかわるかったのか…






[PR]
by taiturisou | 2016-04-08 12:13 | 布で遊ぶ

今年いちばんのプライベートのクラフトワーク

今年ものんびり更新になっているブログです。
クラフトカフェのメニューとは別に
愉しんでいた毛糸のバッグが2つ完成しました
d0258066_23563012.jpg

底が楕円のものはレッスンバッグのように2つの持ち手を
底が円のものは両サイドからショルダーに、上は絞って小さな持ち手になるようにしています。
d0258066_23572404.jpg

d0258066_23570985.jpg

底に革を使い
それに穴を開けたところからかぎ針で
編み上げていくだけ。
編み目を増やしたり減らしたりも
雰囲気を見ながら感覚で…。
d0258066_23591011.jpg



裏布をつけていないので
内側に革ひもを通し、持ち手につないでいます。

お料理もですが
てきとうに、目分量で作るって
なんて愉しいのでしょう。

もちろんうまくいかないときもありますが
毛糸はほどけばまたやり直せる気楽さがいい。


そしてこの冬のマイブーム
フエルトボールを飾りに使っています。
d0258066_23564684.jpg

d0258066_23565479.jpg

フエルトボールは自分では作らず
材料として手に入れたもの。
本当は一昨年から手元に取り寄せていて
1年寝かせてようやく形になりました。

[PR]
by taiturisou | 2016-02-19 00:09 | 布で遊ぶ

12月のクラフトカフェは…

12月のクラフトカフェも無事終了。
この冬こそは
もこもこふわふわ~なものをメニューにしたい!!と思っていました。

12月は冬の服地を使った『ポーチバッグ』をメニューとしてご用意。
それに加えて
以前メニューにした『スカーフホルダー』と
2月のメニューとして準備中の『ショートマフラー』もお作りいただくことに。

リクエストいただければほかのメニューも作れることも
クラフトカフェの便利(?)なところなのです♪
【ポーチバッグ】

【スカーフホルダー】


【ショートマフラー】

今日のお客様のうちお二人は初めての布遊び。
カシメという金具を使うのも
ハンドプレスを見るのも
縫わずに布を扱うのもはじめてなので
驚きがいっぱい。


驚いていただければいただけるほど
うれしくなって私の説明もウキウキモードになって…

材料から好きなものを選んで
手を動かして
形ができあがっていく楽しさを
味わっていただけたら……
「どれにしようかな…♪」
「これに決めた!!」
笑顔と一緒にそんな声を聞くと
またまたうれしくなってしまうのでした。

お越いただきました皆様
ありがとうございました。






[PR]
by taiturisou | 2015-12-25 23:45 | 「布あそび」レッスン

もこもこ その1 フェルトバッグ 2種類

厚手のフエルトを使ったトートバッグが完成。

ひとつは大きめに


持ち手はサイドに付け替えて長くすることができるようにしてみました。
まんなかのタッセルは
毛糸と羊毛フェルトボールで。
これがあるだけでふたが少ししまるので
中のものが見えず安心です。

小さい方はサイズは小さくても縦長なので
見た目よりもたくさん物が入り
意外と重宝。
よく持ち歩いています♪

余った布で取り外せる内ポケットも。

ファスナーもつけましたが
今回の縫わずに完成♪

どちらも底鋲をつけたので
下に置いたときにも自立します。






[PR]
by taiturisou | 2015-12-07 21:42 | 布で遊ぶ

アトリエマーケット その後

アトリエマーケットも無事に終わりました。
あっという間の3日間…

たくさんの方におめにかかり
たくさんの笑顔に出会い
たくさんの元気をいただきました。

そして私も
久しぶりに集中して布遊びをしています。

テーマはもこもこ♪
d0258066_08031492.jpg
出来上がってきたので近いうちにこちでご紹介させていただけたらと…。




マーケットにお越しいただきました皆様
そしてクラフトカフェの商品をお持ち帰りくださいました皆様
心より感謝しております。
みなさまのお手元で、少しでも元気の素になれているとうれしいです。


[PR]
by taiturisou | 2015-11-21 08:03 | 布で遊ぶ

アトリエマーケットの品々 その2

のんびりしていたら…
マーケットはもう明日に…

布あそびの品々をのご紹介を一気にいたします。

d0258066_21472204.jpg
d0258066_21473568.jpg
d0258066_21480628.jpg
d0258066_21481990.jpg
d0258066_21482917.jpg
d0258066_21511310.jpg
d0258066_21520223.jpg
d0258066_21541345.jpg
d0258066_21583229.jpg
d0258066_21581307.jpg
d0258066_22000176.jpg
d0258066_21585926.jpg
と、いろいろご用意しておりまのす。
そしてほかの皆さまの雑貨や作品もステキですので
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

[PR]
by taiturisou | 2015-10-29 18:12 | 日々のこと

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧