布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マスキングテープ入れ

d0258066_031440.jpg


この台形の箱
実はマスキングテープが入っています。
d0258066_03332.jpg

刃をつけていないので、マスキングテープカッターではないのですが
底に400グラムのペーパーウエイトを入れたので
市販のものよりはずいぶんと使いやすいです。
d0258066_0333140.jpg

外にめぐらしたゴムでふたは固定。
マスキングテープ自体は
スナップで取り外しできるようにした革テープを通して使います。
また、テープの端を置くところにはヘリ留め金具をつけて
着脱が楽にできるように工夫。


が、やっぱり見た目、形が今ひとつ。
試作第一号といことで……。
[PR]
by taiturisou | 2012-10-19 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

バッグINバッグ カメラ用

一眼レフ用のインナーバッグが完成しました。
d0258066_2035639.jpg

d0258066_204775.jpg

市販の
シンプルなカメラ用のインナーバッグに
(900円ぐらいのもの)
布を合わせただけですが、

これ、なかなかよいかも ♪ 
(いつものように、針と糸は使っていません)

シンプルなふたをつけたので
大きなカバンの中でも
しっかりカメラの居場所を確保でき
ほかの荷物の中に埋もれることもありません。
しかもカメラを取り出しやすい。


d0258066_2044476.jpg
いつも

外して
どこに入れたのか
ドキドキしてしまう
レンズキャップ。

片手で出し入れできる
専用ポケットをふた部分につけたので、
もうドキドキしなくてすみそうです。









d0258066_2054721.jpg

バッグINバッグごと
カバンの中から出しやすいように
2本の小さな持ち手もつけました。
スナップのついた革ひもで
持ち手をひとまとめにすることもできます。

持ち手をハトメで固定するときに
Dカンもつけておいたので
いざとなったら
ここに長ーい革ひもをつけて
肩から下げることも
できるかなーと思っています。




ということで
これからは面倒がらずに
一眼レフと共に外出しなくては。

まずは明日のCraft Cafeに出動~!!


ちなみに
一眼レフカメラと予備レンズ1本(小さめ)を入れることができます。
d0258066_2061973.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-10-15 20:30 | 布で遊ぶ | Comments(0)

箱を包んで遊ぶ

お土産に頂いた和菓子の箱は
しっかりしていて
そのまま捨てるにはしのびなく…

いつものように布を取り出して
切って
貼って
包んでしまいました。
d0258066_10512884.jpg

箱本体はラミネート加工の布で
ふたは少し厚手の布で
収納時は立てておきたいので側面に取っ手をつけたら……
d0258066_10502952.jpg

d0258066_1051943.jpg

それらしく
いい感じになりました。


「布に合わせてお好きなリボンを おひとつどうぞ♪」
d0258066_1052622.jpg
この箱も
Craft Cafeで使ってみようかな!



     ……  お気に入りは 後姿  ……
d0258066_10524239.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-10-12 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

はんこ入れ

d0258066_15393224.jpg
イメージは
玄関にさりげなく置いておきたくなるような小箱。

d0258066_1540563.jpg

はんこ入れです♪
朱肉、印鑑2本が入るサイズでつくりました。


使ってみたい素材に出会って何かをつくるということが
よくあります。今回もそう。

最初に出会ったのは『スティフィー』というのり。
布を固めてくれるもので、
ボンドを薄めたような、洗濯のりの原液のような感じ。

これでリボンを固めて、取っ手にできないかと考え
あれこれと思いめぐらしていたら、はんこ入れが完成しました。


d0258066_1543553.jpg

こういうときは必ず……。

使ってみたい素材からスタートしてみたら、
こんなものになっちゃった♪
という楽しさがあります。


朱肉の入ったケースは真っ黒のままでもいいのですが
同じ布でくるんでみたら、なんだかカワイイ……。
d0258066_15405516.jpg




早く荷物でも届かないかなー♪
[PR]
by taiturisou | 2012-09-13 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

空きびん

d0258066_1244960.jpg

形のいい空きびんがあると
なんとなくとっておきたくなります。

きれいに洗ってラベルをはがし
煮沸消毒しておいてリユース。

ふたの模様を変えたいときは
トールペイント用の絵の具を塗ってしまいます。

リユースといっても
ごく普通に
お茶のテーバッグなどを入れることが多いかな……。
あとは布遊びのときにつかう筆を入れる水入れや、ボンド入れなどなど。

そんな中、空きびんでつくった『針山』は今もときどき出動しています。
[PR]
by taiturisou | 2012-09-04 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

あこがれの、スタンプ

Craft Cafeでスタンプワークをナビゲートしているのは
スタンプ歴 ?十年のYukieさん。

たった一つのスタンプでさまざまな表情をつくりだしてしまう
Yukieさんマジックに
スタンプを「はんこ」と呼んでいた私も
あこがれて……。
d0258066_11562460.jpg
布遊びの材料を探しにでかけては、
少しずつ連帰ってきた、スタンプコレクションをもっています。
でもうまく使いこなせず、キレイに収納して
眺めて楽しむ日々が続いていました。

そして先日、とうとうスタンプワークを体験するチャンスがやってきました♪
チャレンジしたのはガラス瓶にスタンプで模様をつけるというもの。
8月のCraft Cafeのメニューにもなっています。

インクをつけてただ押すだけだというのに
これがなかなか難しい……。
息をとめて集中して
「どうかきれいに押せていますように」とおまじないをして
スタンプをガラス面からはなしてみる。
……
がっかりしたり、
「わ、できた♪」と小さな喜びを感じたり。
d0258066_1093792.jpg

すべての瓶にスタンプをおしたときには
心地よーい疲れに包まれておりました。

眺めていただけのスタンプコレクションも、
これからは少しずつ使っていけそうです。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-03 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

いろいろいっぱい 道具入れ

手製本教室に行ったり
グリーンベルのアトリエでCraft Cafeを開いたりと
出かけた先で「道具」を使うことがよくあります。

それらをひとまとめにしているのは『水筒フォルダー』
様ざまな形の道具をざっくり入れても使い勝手がよく気に入っています♪
d0258066_1212273.jpg

とにかく道具をひとまてめにできて
カバンの中にもおとなしく収まり、
作業中の机に出しても場所をとりません。

d0258066_12114692.jpg
〇深めのバックに立てていれることができ、上に持ち手が付いているので出し入れしやすい。
〇ファスナーでしっかりしめることができる。
〇ファスナーの位置が少し下にあるので、使うときも中のものがすぐに取り出せて便利。
〇軽くて適度にやわらかい、でもしっかりとしたつくり。  といいことづくし。

中に薄手のボール紙に布を貼ったものを入れて保護・補強して使っています。
*持ち手にぶら下がっている白くて丸いものはメジャーです*


コンパクトなのに大容量。
d0258066_12203688.jpg
ハサミ大、中、小/カッター大、小/ヘラ 2本/スパチュラ/15㎝定規/えんぴつ/シャーペン/シャーペンの芯/消しゴム/ペン/糸通し/目打ち 2種
だいたいこれぐらいのものが入っています。

家にいてもよく使うので、いつも身近な場所に見えている
道具入れだったりします。
[PR]
by taiturisou | 2012-07-09 18:00 | お気に入りの道具たち | Comments(0)

箱貼り

私自身のクラフトワークは
むかーし母が「友の会」でやっていた箱貼りが始まり。


それは
段ボールの空き箱に
手で小さくちぎったクラフト紙を
小麦粉でつくった糊で何層にも重ね貼り、乾かす。
その上にきれいな包装紙や布を貼り、
仕上げにニスを塗って収納箱として使うというものです。
d0258066_18392899.jpg



d0258066_18395042.jpgノリは手製本教室で使った
「レミー」というフランスの糊。
日本の小麦粉(薄力粉)と同じく
水で溶いて火にかけてつくります。
d0258066_9513172.jpg

小学校高学年のころだったでしょうか…
当時市販の収納BOXもなく、
そうしていくつもつくっては
使っていました。

あれからン十年。
すっかり忘れていたのですが、改めてつくってみました。
文庫本なら20冊は入るかな?
紙の重ね貼りとニスの効果で、しっかりした収納BOXになりました♪
d0258066_810513.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-06-16 14:13 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧