布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:Craft Cafe ( 54 ) タグの人気記事

8月のCraft Cafe

久しぶりのブログ更新です。

今年の夏ほど
汗をたっぷりと流したことはないのではないかしら?
と思うほどの日々ですが
体調など崩されていらっしゃらないでしょうか。

こんなときこそ、
楽しいことをたくさんして
おいしいものをたっぷり食べて
疲れたときにはお昼寝もして……
体にいいことを意識して過ごしたいなーと思っています。


8月のCraft Cafe オープンデーは2日間だったこともあり
たくさんの方が『布遊び』を楽しんでくださいました。
d0258066_1065950.jpg

外側が革のものと、布のものの両方を用意した
「2代目 ICカードフォルダー」でしたが
人気は「革」の方でした。
d0258066_10171932.jpg


ご自身のものだけではなく
お嬢様へのプレゼントにされた方も。

こんな合わせ方があるのだなーと
今回も楽しく拝見させていただきました。
d0258066_10184090.jpg

d0258066_101919.jpgd0258066_10193215.jpg
d0258066_10195341.jpg

完成したばかりのICカードフォルダーをご自身のバッグにつけて
さっそく使ってくださる方もいらして
とてもうれしくなりました♪

d0258066_1020970.jpg

ちなみに裏側はこんな感じです……。


お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
メインメニュー以外の作品はこちらにてご紹介しています。
[PR]
by taiturisou | 2013-08-05 10:24 | 布で遊ぶ | Comments(0)

7月のCraft Cafeにお席の空きがでました

7月11日木曜日 10:30からのCraft Cafeのお席に空きができました。
d0258066_954237.jpg


この日のメニューは
ブルーベリーの実がかわいい「ミニリース②」
旅行のときに活躍してくれそうな「革のアクセサリーポーチ」を
予定しています。
そのほか、リクエストメニューとして
「アイロン台」「はんこ入れ」「カードフォルダー」もお受けしています。

詳しくはこちらをご覧ください。


申込み・お問合せは
このブログでもお受けいたします♪

d0258066_9533581.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-06-29 10:02 | 布で遊ぶ | Comments(0)

オープンデーの朝 パタパタパタパタ

先週末はCraft Cafeのオープンデーでした。
この日のメニューのひとつは少し大物。
つくる工程も使う道具もいつもより少ないものの
大き目の布を使い、裁断もしていただくので
どうなるかなー?とドキドキしながらの朝の準備となりました。
d0258066_8114370.jpg

ゆったりと準備をすすめるminakoさんの横で
私はいつもどおりパタパタ…パタパタ…
d0258066_811578.jpg

d0258066_8121249.jpg


夏が近くなり
クーラーと共にかわいい扇風機もアトリエに加わりました。
d0258066_814469.jpg


そして……
ステキな作品がたくさん出来上がりました♪
作品はCraft Cafeのブログでご紹介させていただいています。


今日もどこかで
デコレーションした
かごバックを使っていただけているといいなーと思いつつ……
[PR]
by taiturisou | 2013-06-10 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

プライベート カフェ レポート

d0258066_22415445.jpg
先週末は久しぶりのプライベートカフェとなりました。

今回はmaikoさん、kanakoさんもお越し頂いてのナビゲート。
6月のCraft Cafeメニューの「かごバッグ」、
ステキにデコレーションしてくださいました♪
d0258066_22404415.jpg

d0258066_2241838.jpg

d0258066_22412413.jpg


布あそびの楽しさは
やっぱり素材を選び合わせることだなーと改めて。

楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by taiturisou | 2013-06-04 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

6月のクラフトカフェについてのお詫び

6月のCraft Cafeオープンデーは8日 土曜日になります。
いつもは木曜日ですが、時々土曜日にオープンしています。

お申込みいただきました皆さま、ありがとうございます。

今回ご用意させていただきましたメニューは
「かごバッグにデコレーション」と「はんこ入れ」です。

どちらもスティフィーでつくったモチーフや取っ手をご用意する予定だったのですが
「かごバッグ」のモチーフの方のご用意が難しくなってしまいました。
かごのイメージにぴったりのモチーフを別途ご用意させていただきました。

d0258066_21381131.jpg

お申込みいただきました皆様、
スティフィーでつくることを楽しみにしてくださっていた皆様
本当に申し訳ございません。m(_ _)m

ご了承いただけると助かります。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-29 21:42 | 布で遊ぶ | Comments(0)

シーグラスのバッグをカジュアルに

d0258066_18563316.jpg
Craft Cafe 管理人仲間のminakoさんに
シーグラスのかごをデコレーションしたものを
納品してきました♪


普段無地の布はあまり使わないせいか
6月のメニューとして用意しているものとは
少し違った印象になりました。


ここにminakoさんオリジナルのブローチをつけて撮影していただけるみたいです……ワクワク。

どんな感じになるのかとっても楽しみ!
[PR]
by taiturisou | 2013-05-11 21:01 | 布で遊ぶ | Comments(0)

Craft Cafe 5月のオープンデー

昨日のCraft Cafeオープンデーも無事に終了。
うれしい発見がいっぱいありました♪

この1年、たくさんの方がつくってくださった『カジュアルアイロン台』。
私のメニューの中でいちばん簡単なのですが
リボンをつけるいい方法が見つからず、
ここだけは少し大変でした。
けれど…今日ご参加くださったyukikoさんが
ボンドをつけるいい方法を編み出してくださいました。
d0258066_1154273.jpg
さっそくほかの方にも取り入れていただきました。
d0258066_1164196.jpg

yukikoさん、ありがとうございました!

アイロン台を作り始めたころはホームセンターの片隅に
かろうじてあった「鋲」も
最近は雑貨屋さんでみかけるように。
しかもかわいい!!
d0258066_1172387.jpg
d0258066_1173873.jpg
今回から新たに数点取り入れてみたところ
みなさん新顔の鋲を選んでくださって、うれしくなってしまいました。

布と革ひもの関係は
実際においてみるまで
わからないものだなーと改めて。
水色ベースの布に紺色の革を合わせたら
布がしまり、大人びた表情に。
黒がベースの布はほとんどの革ひもが馴染むので
逆に迷いが出てしまうのですが
ベージュの革を合わせたら
しっとりと落ち着きました。
d0258066_1182368.jpg
毎回勉強になります。


d0258066_119399.jpg
ブックカバーは新しいデザインを採用してくださいました。
背につけた革の意味を、説明しなくてもすぐに解ってくれたyukoさん、
とってもとってもうれしかったです。
地味好きな私にとって、ドキドキしながらつくった見本と
同じピンクの革と同じ布でカードフォルダーをつくってくれたchiakiさん、
「これいいよ♪」と認めてもらえた気がして
またまたうれしくなりました。

すべての作品が完成した後のご褒美に
minakoさん手作りのスコーンとアールグレーティーを頂きました。
d0258066_1222499.jpg
    スコットランドの伝統菓子〝スコーン″をリリエンベルグのコンフィとクロテッドクリームで。

それぞれの作品が
みなさまのお手元で活躍してくれるといいなーと思いつつ
感謝の気持ちとともに、次も頑張ります!

いつになく長ーいブログになってしまった……。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
d0258066_123228.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-05-10 01:32 | 布で遊ぶ | Comments(0)

オープンデーに向けて準備中です♪

d0258066_9553074.jpg
もうすぐ5月のCraft Cafeの日がやってきます。
毎回楽しみにしているのですが
今回は特別………2年目のスタートなのです。

私担当のメニューは
●初めてのオープンデーにご用意させていただき
 今もリクエストをいただくことが多い
 『アイロン台』

●個人的にはずーっと使い続けているけれど
 なぜかメニューにはしていなかった
 『カードフォルダー』

●リクエストを頂いて久しぶりの再登場となった
 『ブックカバー』
の3つ。
新たな見本として
ピンクの革ひもでつくった『カードフォルダー』と
少しだけデザインを変えた『ブックカバー』を つくってみました。
d0258066_9554971.jpg

d0258066_9563319.jpg


いつも来てくださるゲストの皆さま
ブログから「はじめまして」とご連絡をくださるゲストの皆さま
この1年、お付き合いくださりありがとうございました。

これからもお越しいただけるとうれしいです♪
[PR]
by taiturisou | 2013-05-06 13:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

シーグラスのバッグ

Craft Cafe 6月のメニューに使う
シーグラスのバッグを
干していたら
d0258066_1147044.jpg
そよ風に揺れる姿がなんともいえずかわいく見えて
しばし眺めてしまいました。

天然素材のかごは
軽くて表情豊かで毎年新しいものを手に入れてしまうのですが
天然素材ゆえの乾いた草の匂いが気になって
皆さまの手にお渡しする前に
我が家でも陰干しを……。

6月のCraft Cafeでは
このかごを布でデコレーションします。

スティフィーで固めたバラやリボンは
あらかじめご用意させていただくことにしました。
「つくってみたい♪」と思われていた方、ごめんなさい。

次のそよ風の日には
このベランダに布が並ぶのかと思うと
ワクワクしてきます。

お日さまの匂いのするかごと
似合いそうな布をとりそろえてお待ちしております。

d0258066_11556100.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-04-30 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

Craft Cafe 4月のオープンデー

・・・♪お知らせ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月のCrfat Cafeメニューが決まりました。
お申込みも受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日はCraft Cafeの日でした。

つくっている間はたくさんの道具がテーブルにあふれ出しますが
そのにぎやかな雰囲気、ちょっぴり楽しくて気に入っています。

     ・・・・・布ワークのテーブルの様子・・・・・
d0258066_23192472.jpg



     ・・・・・minakoさんナビのフラワーワークのテーブルの様子・・・・・
d0258066_23194698.jpg


私がナビゲートさせていただいた布のメニューは
「はこん入れ」「はがき入れ」「メガネケース」「ソーイングセット」の4つ。
どれもステキな作品ができあがりました。
Craft Cafeのブログで詳しくご紹介させていただいています。

布のクラフトはたくさんの道具とパーツを使います。
それらをどう整理して
使いやすく用意できるかが腕の見せ所! と
勝手に思っておりまして
毎回「小さな改善」をしています。

最近取り入れて、「いい感じ♪」と思っているものは
「道具入れ」と「作業台ワゴン」の2つ。

道具入れは無印良品のもの。 
d0258066_23341629.jpg

布製で内側はビニールコーティングされていて
高さが浅いところが気に入り買ってみました。
・30㎝定規も入り、見た目よりも収納量が多いこと
・しっかりした布なので回りのポケットにハサミを挿しても型崩れしない
など、思っていた以上に使いやすく、うれしくなりました。


作業台ワゴンはいろいろな道具をまとめ置き
必要なときにアイロン台やハンドプレス機を
テーブルに置いて使う目的で導入。
d0258066_2336456.jpg
使わないときはコンパクトに折りたため
ゴロゴロと移動もできます。
キッチンワゴンとして市販されています。
………
「まとめおいた道具たち」を
もう少し美しく収納できないかなーと思案中です。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-13 09:00 | 日々のこと | Comments(2)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧