布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:Craft Cafe ( 54 ) タグの人気記事

クラフトカフェ メニュー

これまでの布ワークメニューを一覧にてご紹介させていただきます。
***********************************************************


『布遊び』をはじめて3年が過ぎましたが、
思いついたものを形にできる楽しさは
尽きることがありません。

小田急線『読売ランド前』駅近くにある
Minakoさんのアトリエで
月に1回のペースで一緒に続けてきた
クラフトワークを楽しむ会「クラフトカフェ」。
8月は「布遊びの日」にすることになりました。
ご用意させていただいた新たなメニューのほかに
これまでのメニューの中からもおつくり頂けます。


布や革でつくるけれど、針や糸ではなく、
「金具」や「のり」でつくるので
『布遊び』は手芸ではなくてクラフト。
だから縫うことがちょっぴり苦手でも大丈夫です♪

※布や金具など一部の材料は、
 ご用意させていただいたものの中から
お好きなものをお選びいただきます。
※お選びいただいた材料によって
 「材料費」が異なります。



 ・・・ アイロン台 ・・・  材料費2,500円から
DSC_0434クラフトカフェ5月menu_0434 sr
 机の上に置いて使える、少し小さめアイロン台です。
 布ワークの中でいちばん簡単なメニューになります。
 おつくり頂けるのは 写真左、大きい方のサイズ 30cm×40cmです。
 


 ・・・ ミニアルバム ・・・  
材料費2,000円から
DSC_1127 sm
 タテ型の写真2枚を飾ることができるアルバム。
 ちょっとしたプレゼントにこれをつくったことがきっかけで
 「布遊び」を始めた私には、思い出深いメニューです♪


 ・・・ キーホルダー ・・・  材料費2,400円から
d0258066_831793.jpg

 キーホルダーは
 以前とはデザインを変えてみました。
 5連フック金具を使った布製と革製の2タイプです。



 ・・・ ブックカバー ・・・  材料費2,000円から
DSC_6227 s
 ブックカバーの背に革の取っ手をつけただけなのに
 本を読むときにこれが意外と使いやすいのです。
 布を切ってのりで貼り合わせてつくります。



 ・・・ カードフォルダー ・・・  材料費1,800円から
DSC_5400 s
 どんどん増えていく会員カードやポイントカード。
 レジで出し入れするときに慌てないように
 フォルダーはバッグにつけておけます。
 目的のカードをサッと探しだせますよ♪



 ・・・ ICカードフォルダー ・・・  材料費2,400円から
DSC_7171 c
DSC_7158 c
 パスモやスイカを入れるフォルダーは
 名前が見えるのも抵抗があるし
 気づかぬうちに抜け落ちてしまうのも悲しいし……
 そう思っていたら、この形にたどり着きました。



 ・・・ スケジュール帳カバー ・・・  材料費2,200円から
DSC_3137 s
 たくさんの方がつくってくださった
 B6サイズのスケジュール帳カバーです。
 表紙にペンを2本さすことができます。
 背幅は固定になりますが、一般的なスケジュール帳であれば
 問題なく入ります。

   ※今回はスケジュール帳レフィルのご用意はありません。
   ※市販のB6サイズ、背幅1.3cmのものまでなら使用可能です。



 ・・・ はんこ入れ ・・・  材料費1,200円から
DSC_4029 s
 スティフィーで固めたリボンの取っ手を使ってみたくて
 思いついた「はんこ入れ」
 小さいのですが
 布を貼り終わると小さな達成感が……
 


 ・・・ スマートフォン入れ ・・・ 材料費 2,300円から
 DSC_8733 s
パクパクっと開く口金を使った
スマートフォン入れです。
ずっと昔に流行った(?)ポシェットのように
斜め掛けできます。
※縦幅 126.0cm、厚み+横幅 74.9cm の大きさのものが入ります。
それ以上大きい場合は、事前にご相談くださいませ。

 ・・・ がま口金具の小物入れ ・・・ 材料費 2,900円から

スマートフォン入れの大きいサイズとほぼ同じ大きさです。
外側を革にして小さなポケットをつけました。
バッグなどにつけて
コンパクトとリップ
ペンと小さなメモ帳など
ちょっとしたものの「居場所」として使えます。



 ・・・ 通帳&キャッシュカードフォルダー ・・・ 
                                  材料費 2,300円から
d0258066_10354786.jpg

d0258066_1036568.jpg

 キャッシュカードと通帳を一緒に持ち歩きたいとき
 ひとまとめにしておけると便利です。
 ブックカバーのつくり方を応用して
 キャッシュカードを入れるポケットと
 スナップをつけて完成させていきます。



 ・・・ お気楽布バッグ ・・・ 材料費 3,900円から
  DSC_9217 s
DSC_9218 sDSC_9225 s
  布のやわらかさそのままに
  でもしっかりと荷物を運んでくれる
  普段使いの布バッグです。
  取っ手やバッグの形はいずれも2Way。
  単独でも、バックインバックやエコバックとしても使えそうです。
  今回は縫わないだけではなく
  洗濯OKの接着剤を使ってつくります。
  ※マチを広げたときのサイズ 約35x27(B5サイズが入ります)



 ・・・ お念珠入れ ・・・ 材料費 2,000円から
DSC_7667 sDSC_7678.jpg

 大切なときにさりげなくバッグに入れて使いたい
 「お念珠入れ」をご用意しました。
 バッグから出して使うものではないので
 あえて黒にしません。
 落ち着いた雰囲気の布をご用意させていただきます。
 ※ごめんなさい! 写真と同じ布はございません。



 ・・・ ファイル2つ ・・・ 材料費 2,570円から
DSC_0048 c
A4サイズとA5サイズのファイルを
お気に入りの布で包んでいきます。
どちらも2穴。
市販のクリアポケットやノートを入れて使えます。
習い事のレシピや楽譜、大切な資料をまとめおいたり
持ち歩いて使ったりと
何に使うかはあなた次第です♪



 ・・・ 曲尺チャーム ・・・   材料費 1,250円
DSC_0278 c
DSC_0259 cc
※目盛部分は白地になります。カネの曲尺です。
3cm×3cmの正方形の曲尺を布と革で包んで
 鞄にぶら下げるチャームにします♪
 測れるのは1mまでですが、
 出先でちょっとしたもののサイズを測るのに重宝します

 5cm×5cmのハギレ2枚で作れるので
 これまでに使った布があればお持ちくださいね。


 ・・・ 名刺入れ ・・・  材料費2,250円から
DSC_0231 c
  たくさんは必要ないけれど…
  という方におすすめの名刺入れです。
  ポケットは2つ。名刺は10~15枚程度入ります。
  ICカードやポイントカードを入れて使うこともできそうです。
  布と革で作ります。
  size:縦8cm×横12cm

 ・・・ タカラ箱 ・・・  材料費3,900円から
d0258066_814187.jpg

小さめのタカラ箱は
中に仕切りがあるのでアクセサリー入れとしても
お裁縫箱としても使えます。
小さめなので場所を選ばず
玄関の飾り棚にも置いておけそうです。

size:縦21cm×横12cm×高8cm


 ・・・ 長方形の小物入れ ・・・  材料費2,500円から
d0258066_8183834.jpg

ふで箱サイズの小物入れは
無印良品のプラスチック素材の箱を使って
つくります。
やっとこなど、小さな工具入れにもなります。


材料が廃盤になり、見つからないなどの理由で
ほかのメニューは現在はおつくりいただくことができません。
ただ、同じようなものでご用意することが可能なものもありますので
まずはご相談くださいませ。


クラフトカフェについては
こちらのブログで詳しくご紹介しています⇒ 

お申込み・ご質問、お待ちしております。















[PR]
by taiturisou | 2014-06-19 10:00 | 布で遊ぶ

昨日のCraft Cafe

d0258066_18442520.jpg

梅雨に入ったと思ったら
急にひどい雨続きのお天気。

昨日のクラフトカフェ オープンデーも
一日中、本当によく降りました…。
d0258066_18435455.jpg


そんな中お越しいただいたのは
いつも顔を見せてくださるお客さまと
それから
ブログを見て初めてアトリエに来てくださった方。


初めてお会いしたお仲間であっても
皆でいろいろ楽しくおしゃべりができるのも
クラフトカフェの、
クラフトワークの、
よいところかなーなんて
思ったりしています。

詳しい様子はこちらでご覧いただけます。⇒ 
覗いてみてくださいね。

来月は7月11日(金)にオープンします。
お席はあと1つ空いております。
お申込み、お待ちしております♪
[PR]
by taiturisou | 2014-06-08 18:49 | 布で遊ぶ

ICカードフォルダーづくり

久しぶりに「ICカードフォルダー」を
クラフトカフェメニューとしてリクエスト頂いたこともあり

大切なお友達の
「一緒の布でつくれたら…」なんていう
つぶやきをキャッチして
わたしのプレゼント心が動いてしまったこともあり

復習を兼ねて
(いろいろと理由をつけないと動けないお年頃に…)
久しぶりにパスケースをつくってみました。
d0258066_1651029.jpg

d0258066_16513099.jpg

以前、パスケースから
気づかぬうちにICカードが抜け落ちてしまったことがあり、
それがくやしくて、
スナップをひとつつけ、
さらに改良(?)
デザインを変更したものです。 そのときのブログはこちらです。

これは私も日々使い続けていまして
使い始めて1年が過ぎましたが
疲れ知らずというか、快適に使えています。

さて手順のおさらいもできたし
これで完璧!
でありますように…。
[PR]
by taiturisou | 2014-05-16 23:00 | 布で遊ぶ

既製品をつかったオリジナルファイル

d0258066_16413472.jpg
A5サイズ&A6サイズの
ファイルです。

手製本の技法で
台紙からつくるのは少し手がかかるので
既製品をアレンジできたらいいのに…と思っていました。

そんなときにいつも活躍してくれるのは
無印良品の
シンプルでしっかりしたつくりの品々…

今回も
無印良品さんのプラスチック素材の
2穴ファイルを使ってみました。

金具を一度はずして
布の裏打ち&のりの代用として
大きなサイズの両面テープを
布の裏に貼って表紙をつくります。

d0258066_16422273.jpg

d0258066_1643658.jpg

大きいサイズはシンプルに
小さいサイズはただ資料を綴じるだけではつまらないので
ペンやポーチもつけて使い勝手よくしてみました。

こちらの『布あそび』は
7月のクラフトカフェでおつくりいただけます♪


d0258066_16414774.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-05-15 10:00 | 布で遊ぶ

クラフトカフェのオープンデーがありました

4月のオープンデーは
なぜかその日だけ雨。
しかもとても寒くてドキドキしましたが
霧雨の雨の中、新緑の美しさが際立ち
ステキな雰囲気に包まれました。

私担当のメニューは
「テーブルランプシェード」と
最近人気の「スマホ入れ」。

ランプシェードは見本と同じ布でつくってくださった方が
お二人もいらして、
それはそれでとてもうれしく感じました。
(私の選んだ布を「よし」としていただけた気がして…)
もうひと方は、いつもピンクの世界をステキに
表現してくださいるMasumiさん。
今回もかわいい天使の布を
おとなっぽくステキに見せてくださいました。
d0258066_12101288.jpg


いつもですが、
オープンデーは新たな気づきがいっぱいです。
ご参加くださる皆様に感謝して
次のメニューづくりに励みます!

詳しくはこちらをご覧くださいませ。⇒ 
[PR]
by taiturisou | 2014-04-20 12:11 | 布で遊ぶ

バッグインバッグ

3月、4月はプライベートな行事が多くて
ブログはスローペースに…
でもしっかり「布あそび」はしていました♪
d0258066_22342892.jpg
ちょっぴり横長で
幅はスリムな
バッグインバッグです。

見かけよりも収納力があって
とても使いやすいので
プライベートな行事でも大活躍。
毎日のように使っていたので
すでに少しくたびれた感が出てしまいました。

大小含めて6つのポケットがあり
ゴムもつけ、
区分けしすぎず
それでいてものが固定されて
出し入れしやすいように工夫してあります。
d0258066_2240192.jpg




ステーショナリーを整理して入れてもいいし
d0258066_2238458.jpg

d0258066_22403885.jpg

半分は化粧ポーチかわりに、残りのスペースは別の用途でという
使い方もできます。
d0258066_22461272.jpg

持ち手もあるので
バッグインバッグだけ取り出して洗面へ…なんてことも可能です♪


内側に
市販の収納ケースとエコバッグを使っているので
わりと簡単に完成することができます。

この 布あそびは
初夏のクラフトカフェメニューにしてみようかなと思っています。
[PR]
by taiturisou | 2014-04-16 23:00 | 布で遊ぶ

3月のクラフトカフェ

早咲きの桜に
小鳥たちが集まって
楽しげに鳴いている声が心地よくて…

今日は3月のクラフトカフェ、オープンの日。
いつも以上にワクワクしながらアトリエに向かったのでした。

私担当のメニューは「お気楽布バッグ」「スマホ入れ」の2つ。
いつものように針と糸は使わずにつくります。

どちらもステキな作品が出来上がりました。

一例をご紹介すると…

シックなスマホ入れはストラップの雰囲気にぴったり。
d0258066_1857282.jpg


お気楽布バッグは同じデザインでも
使う布によって違う印象ですが
どれもステキ♪
d0258066_18552091.jpg

d0258066_18574663.jpg

持ち手も底の部分の2WAYなので
それぞれに違った印象を楽しめます。
d0258066_1858363.jpg


詳しくはクラフトカフェのブログでご紹介いています。


今回、新たな道具として取り入れたのは
『ボンド 布用クリヤー』(コニシ株式会社さん)という水溶性のボンド。
d0258066_1905113.jpg
これは布に使えて、洗濯やドライクリーニングOKという優れもので
汚れたら洗いたい布バッグにはうれしい接着剤なのです。

使い方は簡単で……

布の接着面にボンドをつけるのみ。紙を貼りあわせるときと同じ感覚です。
いやな匂いもなく、
無色透明、
べたついたり糸を引くこともない、
細いノズルと、
私にとってはうれしいことばかり!

すっかり気に入ってしまいました♪♪


4月からのクラフトカフェは金曜日、土曜日を中心にオープンいたします。
ご興味がありましたら、ぜひご連絡くださいませ。
クラフトワークの楽しい時間をご一緒できるとうれしいです!
d0258066_1859328.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-03-15 19:20 | 布で遊ぶ

かごバッグをデコレーション

久しぶりの更新になってしまいました。
陽射しはもう春ですね。

今年も春から夏に楽しめる
かごバッグで布遊びをしてみました♪

井草の黒のバッグに好きな布をまきつけます。
もともとあった持ち手は少々頼りなげだったので
それも取り替えて……
d0258066_93538.jpg


ついでに肩からかけるときの持ち手もつけて……
d0258066_942460.jpg

じゃまになるときはこんな感じで収納。
d0258066_945078.jpg



ついでにレインカバーもつくってみました♪♪
d0258066_964735.jpg


底鋲もつけたので自立します。
d0258066_97091.jpg

5月のクラフトカフェは「タカラ箱」にと思っていたのですが
このバッグをメニューにしようかと迷っています。
[PR]
by taiturisou | 2014-03-12 10:00 | 布で遊ぶ

クラフトカフェの愉しみ…

先日、2月のクラフトカフェがありました。
お客さまをお待ちする準備の時間に少し余裕があり
いろいろと写真を撮ってみました。


その日のメニューに合わせて
最初に選んでいただく布や革はひとまとめに

d0258066_10523841.jpg
たくさんの布を
見やすくて
持ち運びもできて、
それでいてコンパクトに…
なかなかピッタリの入れ物が見つからず
いろいろ試してみています。
最近使いだしたケユカの折り畳みできるランドリーボックスが
わりと使いやすいかも…♪

* * * * *

大きめの道具や型紙、予備の金具などは
ワゴンにひとまとめ

d0258066_10531242.jpg
折り畳み式のキッチンワゴンにたくさんの道具を乗せています。
キャスターがついていて移動がカンタン。
ハンドプレスほか、重たい道具も一度に移動できる優れものです。

「布あそび」のクラフトワークはミシンは使わないのですが
そのかわりにいろいろな道具を使います。
手元に置いておきたいけれど、
でもテーブルに出す必要のないものを
いつもこのワゴンにまとめています。
もう少しすっきりとできないものかと思いつつ、
その時々で使うものが違うのでなかなか難しいのです。


* * * * *

テーブルの上には
お使いいただく小さな道具と
レシピ、パーツ、見本を

d0258066_1053521.jpg
カシメなど、細かい金具がなくならないように、
100円ショップのピルケースを活用しています。
ハサミなどの道具は無印良品でみつけた布の小物入れに。
30cmの定規も入り、外側についたポケットも使えてとても便利です。

ひとつひとつ探して使って…
これがとても楽しい作業なのです♪

* * * * *

そして…
ものをつくるときの楽しさは「迷う」ことかなーと思っているので
(迷うととっても疲れるのですが、それでも楽しい!!)
d0258066_10541173.jpg
布選びやパーツ選びに迷っていただく姿を見ると…
とてもうれしくなるのでした。

迷った結果は…
d0258066_10544349.jpg

素敵な『カジュアルアイロン台』になりました♪♪
d0258066_10557100.jpg


この日のもう一つのメニュー『布のキーケース』は
以前作ってくださった『メガネケース』とお揃いの布で完成!
d0258066_10552659.jpg
d0258066_10553562.jpg


2月のクラフトカフェの様子はこちらでもご紹介しています。⇒ 
毎月第3木曜日に
2か月先のメニューとオープンデーのお知らせを
クラフトカフェのブログにさせていただいております。
ご興味がありましたら、ぜひご連絡くださいませ。
[PR]
by taiturisou | 2014-02-16 11:33 | Craft Cafeの小物たち

タカラ箱 *~ジュエリーボックス~*

d0258066_1629529.jpg
『タカラ箱』です。


大切なものをしまっておく箱だから
そんな名前にしてみました。
ま、ジュエリーボックスなのですが…。
d0258066_163022100.jpg


お出かけのときに必要な、家のカギや時計、定期などを入れる箱にしてもいいし
お裁縫入れにしてもいいし…
自分にとっての「大切なもの」を入れておくことができる
ちょっとした箱、というイメージです。

ちなみに私は布遊びの小さなパーツを入れたり
ハンドプレスの駒を入れたりしようかなと思っています。
d0258066_16311541.jpg


箱と蓋は蝶番でつなぎ、
留め金で開け閉めできるようにしてあります。
中は2段構成。
上の段に入れる無印良品で市販している内箱を取ると
下の段に入れたものを取り出すことができます。


箱ものをつくるときに大切なことは
箱を形づくる厚紙をどれだけ正確に切ることができるかということ。
少なくとも1㎜単位でこだわり(手製本の場合は0.1㎜までこだわります)、
箱に仕上げる必要があります。

内箱を入れ、ふたをつけていくので
ほんの少しの誤差が
完成したときの「後悔」につながってしまう……。

このいちばん緊張する部分はキッドにして
クラフトカフェの5月のメニューとして
ご用意させていただく予定です♪

さて
頑張らなくては!!


d0258066_16321183.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-02-11 17:00 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧