布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:Craft Cafe ( 54 ) タグの人気記事

横長ポーチ

クラフトカフェの4月のメニューのお知らせの時期になりました。

そしてつくったのはポーチです。
d0258066_1361327.jpg


いつもは内側にいろいろな機能をつけてしまうのですが
今回はとてもシンプル。
ポケットはありません。
d0258066_1363694.jpg

そのかわりに、
間口が大きく開くようにしました。
d0258066_1371052.jpg

マチがほしいときはマチありに
薄いものを入れるだけのときはマチはなくしてと
いつもとは違う部分に「いろいろ感」を出して…

パーツにもこだわって…。
d0258066_1373432.jpg

d0258066_137503.jpg

使った布は今年のスケジュール帳カバーと同じものに。

春になってもグレー好きな私です♪

4月のクラフトカフェは10日(金)にオープンします。
詳細はくちらのブログをご覧ください。 ⇒ 
お気軽にお問合せくださいね。
[PR]
by taiturisou | 2015-02-26 11:00 | 布で遊ぶ

2月のクラフトカフェ

この週末、バレンタインデーの日に
クラフトカフェのオープンデーがありました。


あれこれと考えて
そして準備をして
材料がそろっているか
資料は整えられたか
つくり方は大丈夫…
などなどなんども確認して

お客様をお迎えする朝は
なんど経験してとても緊張します。
d0258066_033728.jpg

ステキな作品とともに
笑顔でお帰りいただけたことに
感謝して…
次への元気をいただいています。

2月のクラフトカフェの様子は
こちらのブログに近日アップ予定です♪⇒ 
[PR]
by taiturisou | 2015-02-16 00:34 | 布で遊ぶ

グローブホルダー

前々から欲しがった
グローブホルダーをつくりました。

どんな金具を使おうかなぁ…
どういうつくりにしようかなぁ…

冬が終わってから
ぼんやりと
頭の中にデザインが浮かんでは消えて。

つくってみたら
シンプルなものになりました。

冬に似合うファーのものも
寒くなる前に形にしてみよっと♪
d0258066_19262014.jpg


d0258066_19264091.jpg


こちらのメニューは1月23日(金)の
クラフトカフェでおつくり頂けます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。
⇒ 
[PR]
by taiturisou | 2014-11-21 10:00 | 布で遊ぶ

11月のクラフトカフェが終わりました♪

久しぶりの更新です。
季節はすっかり秋ですね。

朝の空がきれいだったり
ピーンとはった冷たい空気が肌に心地よかったり
色づく木々にふと足をとめてみたり
今年の秋はいつもよりも
少しだけ小さな自然の流れを楽しむことができています。

先週末、11月のクラフトカフェがありました。
12月はお休みするので
今年最後のオープンデーとなったこの日も
ステキな作品が完成していきました。

バネ金具の小物入れ Kさまの作品
d0258066_12181218.jpg

詳しい様子はこちらでご覧いただけます。⇒ 

1月に向けて新たなメニューを試作中です。
新たな道具も少しずつ増えつつあります。
ゆっくりペースになってしまいますが
こちらのブログにアップしていきますね。
[PR]
by taiturisou | 2014-11-09 12:21 | 布で遊ぶ

10月のクラフトカフェ

d0258066_124726.jpg
10月のクラフトカフェが先日ありました。

クラフトカフェのよいところは
(…と自分でいうのもヘンですが)

簡単にステキなものができること。
「はじめまして」の方同士でも
ランチタイムになるころには
いろいろなお話ができてしまうこと。

そんなところでしょうか。

でもそれはナビゲートしている私たちが
そんな空間をつくっているというよりは
お越しいただくゲストの皆さまの不思議なチカラから
生まれてくるもののように感じています。

10月もステキな作品がたんさん完成しました。
クラフトカフェ オープンデーの様子は
こちらからご覧いただくことができます。⇒ 
[PR]
by taiturisou | 2014-10-05 01:25 | 布で遊ぶ

11月のクラフトカフェは7日です♪

キンモクセイの香りで始まる朝…
陽射しはまだまだ強いけれど
吹く風は涼しくて
すっかり秋らしくなってきましたね。

お変わりなくお過ごしですか?

11月のクラフトカフェのお申込み受付が始まっています。
7日 金曜日にオープンいたします。

今回は「布あそび」のみになります。
これまでのメニューでも、リクエストいただけます。

はじめての方でも迷うことなく完成できますので
お気軽にお申込みくださいませ。
また、お一人でのご参加でも大丈夫です♪

詳しくはクラフトカフェのブログをご覧くださいませ。

d0258066_10404019.jpg

d0258066_10412636.jpg
d0258066_10441924.jpg

新しいメニューもいろいろつくってみていますので
そのうちこちらのブログにご報告させていただきますね。

最近、写真撮影できる時間に家にいないことが悩みです。
[PR]
by taiturisou | 2014-09-28 10:44 | 布で遊ぶ

8月のクラフトカフェ オープンデー

毎日のことですが…
それでもいいたくなる
うだるような暑さの中の
クラフトカフェになりました。

今月新にメニューに加わった
『名刺入れ』と
d0258066_1840253.jpg

『曲尺』
d0258066_18411647.jpg


そして大きい方のファイルも2つ
d0258066_18414949.jpg


布の日だったこともあり
ほかにもたくさんステキな作品が完成しました。
詳しくはクラフトカフェのブログでご紹介しています。
ご興味がありましたら、覗いてみてくださいね。

お忙しい中、お越いただきました皆さま
ありがとうございました。


9月のクラフトカフェは
9月6日土曜日を予定しております。
まだお席に余裕がございますので
お気軽にお問合せくださいませ。

布のメニューは
今のところ
『タカラ箱』 材料費 3,900円から
『ファイル2つ』 材料費 2,570円から
『曲尺』 材料費 1,250円から
です♪
[PR]
by taiturisou | 2014-08-02 10:00 | 布で遊ぶ

メガネケース 改良版

布あそびをはじめた頃につくった
『メガネケース』を久しぶりに…。

工程見本として
途中までつくったものがあったのです。

その布で完成したものを見てみたくなり…。
d0258066_11375738.jpg

持ち手を革にしたり
金具を変えたり
カバンの外にぶら下げることを
考えながら
思いつくまま
一気に完成♪

お出かけしたとき
サングラスの落ち着く場所として
活躍中です。


d0258066_11395635.jpg
持ち手は長くすることもでき
持ち手真ん中のチャームは
フックにかけることができるので
お出かけ待機中は
おうちの壁にひっそりと…。
d0258066_1142595.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-07-30 10:00 | 布で遊ぶ

名刺入れ ② の見本を…

8月1日のクラフトカフェに向けた準備が整いました。
今から当日が楽しみでワクワクしています。

そして
メニューのひとつ『名刺入れ』の見本を
私っぽくない配色で作ってみました。
d0258066_11124583.jpg

余分や金具がなかったので
見た目は違ってしまいましたが、
作り方の復習はこれで大丈夫。


布の模様を活かして
d0258066_11145613.jpg
名刺入れのふたを開けるとエッフェル塔

d0258066_11164630.jpg
後ろにある外側のポケットは香水びん


いつもは「こんな感じかな」と
雰囲気でザクザク切ってしまう布ですが
今回は
少しこだわってみました♪


最近持ち歩いている
サングラスの入った『メガネケース』と合わせると
なんだか女子力アップ…と感じるのは私だけでしょうか…??

d0258066_11154622.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-07-29 11:23 | 布で遊ぶ

クラフトカフェがありました

7月のクラフトカフェ、
無事に終了いたしました。

というものこの日は
先週からずーっと
「台風が関東にやってくる」という予報で…。

台風被害も出ていて
本当に心配だったのですが
朝からよいお天気になりました。

ホッとしながらの
朝の準備。

私担当のメインメニューは
「ファイル2つ」です。
d0258066_9551260.jpg

市販のプラスチックのファイルを一度分解して
そこに好きな布を貼って
つくりあげていきます。
初めて使う「両面強力粘着シート」。
私になりにコツはつかんでいるつもりですが…。

作り方をもう一度確認して
ふと外を見ると
青く澄んだ空と
真夏の陽射し。
d0258066_9554355.jpg

d0258066_9555965.jpg

暑い中いらしてくださる今日は
クラフトワークのスタートを少しゆっくりにして
汗が引くまでおしゃべりを楽しんでみようかな。
と、楽しい妄想を繰り広げつつ
準備完了!
d0258066_9562498.jpg



詳しい様子は
近いうちに「クラフトカフェ」のブログにアップさせていただきますね。


d0258066_958115.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-07-12 09:58 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧