布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:Cloth ( 87 ) タグの人気記事

ひとりクラフトワーク Ⅱ

布遊び 2つ、完成 ♪

先日のミニレッスンに行く前に
時間調整のために入ったカフェで ふと思ったのです。

「やっぱりスマートフォンの入れ物、
カバンにつけることができるものがあると便利だなー」
「うーん、でもそれよりもあると便利なのはウォークマンの入れ物かも」

と。

で、どちらも形にすることができました♪
d0258066_1643535.jpg

少し試してみるだけのつもりが、
「型紙をつくるところまで」
「生地を切るところまで」
………
  ………
    ……… と
結局、完成するまでつくり続けてしまいました。


ふぅ……… 
心地よい疲れと満足感のため息……。
詳しくは気持ちが少し落ち着いてから改めて……。
[PR]
by taiturisou | 2012-09-25 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

ひとりクラフトワーク

今日は前から頭の中にあった
「やってみたいこと」を形にしてみました。

布を選んであれこれと考えながら自由に手を動かす楽しい時間です。
d0258066_16221595.jpg

ひとつは「はんこ入れ」(収納&持ち歩き用)
よくあるがまぐちのものを。
とても簡単にできるのですが、こちらはなんとなーくもの足りず……。


もう一つはフォトアルバムのつくり方を少しアレンジして
レースのリボンをスティフィーで固めて
中に革を張ってみました。
d0258066_16225441.jpg

d0258066_16313068.jpg




完成まではあと少し……。

うまくいくかなー。

この先の考えがまとまらないので
今日はここまででおしまい。

何になるかは改めて……。


気ままな一人クラフトワークの会でした♪
[PR]
by taiturisou | 2012-09-21 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

スケジュール帳カバー

d0258066_931770.jpg

来年のスケジュール帳はワンサイズ大きめのB6サイズにしてみようと思います。
理由は……もう大人だから。うふふ。
で、カバーをつくってみました♪


外出先で予定が入ったとき、
手帳のみをカバンから取り出してサッと記入したいから、
ペンも手帳につけておきたい。
しかもペンは2種類は欲しい。
でもカバンの中でほかの荷物とぶつかってペンがあっちこっちに動くのもいや!

……ということで、
革バンドに挟むだけではなく、ゴムバンドのペン挿しをつけました。


うしろはこんな感じ。d0258066_14361651.jpg

1か所だけキラキラのストーンをつけて
遊んでみました。








こちらのスケジュール帳カバーは
11月のCraft Cafeメニューにする
予定です♪
スケジュール帳本体も
ご用意させていただきます。





肝心のスケジュール帳はケユカのものに。
(W128×D182 mm B6サイズ 192ページ )
d0258066_962834.jpg









d0258066_964348.jpg


マンスリーの見開きと、
バーチカル(タイムスケジュールが
書き込めるページ)が
日ごとにタテ割りになっているところが
気に入って
ここ数年愛用しています。

d0258066_95299.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-09-16 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メガネケース

メガネケースをつくってみました。
d0258066_23441017.jpg

ケースは固すぎず、柔らかすぎず
型崩れしないものがいい。
メガネの大きさに合わせてピッタリサイズというよりも
どんなメガネを入れてもきちんと守ってくれるものがいい。

さりげないデザインですが、
そんな気持ちでつくったら、こんな形になりました。

このメガネケースも
布と芯地や厚紙をノリやボンドで張り合わせ
ハトメでとめて完成。
ミシンは使いません。

シンプルだけれど、たくさん荷物の入ったかばんの中でも
つぶれることなく頑張ってくれています。

革の持ち手のほかに、チェーンの持ち手もつけて
ちょっぴり遊んでみたり……。

d0258066_23465174.jpg

自分でつくるからこその楽しみです。


d0258066_0413527.jpgd0258066_0404485.jpg














こちらのメガネケースは
10月16日(火)10:30~ の
Craft Cafe 特別メニュー(オプションレッスン)にする予定です。
[PR]
by taiturisou | 2012-09-07 09:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

布選びの楽しさ

ハンカチや傘はなぜか男物が多いのです。
それは色合わせやデザインが
すっきりシャープ&地味で私好みだからなのですが……。
d0258066_1561399.jpg

あこがれはあるのものの、
どうしても、
女性らしさだとか、エレガントさは遠い存在。


Craft Cafeでの布のワークは
メニューは決まっているのですが
布やリボンなどのパーツは
つくる方の好みでお選びいただけるようにしています。

せっかく自分の手でつくるのだから、
やっぱり気に入ったものを選んでつくれたらうれしいし、
大切に使うことができるかなー
何より、その方が楽しい!!    
そんな勝手な思い込みからです。


その布をご用意するのは私のお仕事。
ときどき生地屋さんを回って

「これ、ステキ♪」というものを選んでくるのですが
どうしても「私好みの色」に目がいってしまいがちです。

なので、
色が好きで選んだ布は、ほかの色もいっしょに手に入れるようにしてみたり……

模様が大人っぽかったり、かわいかったりで、
自分では恥ずかしくて使えないけれど、
「でもきっとこれもいいかも♪」と思えるものは
好みの色のみ手に入れるようにしてみたり……

つくってくださる方のお顔を思い浮かべて
「●●様はきっとこんな感じがお好きだろう…」と布を選ぶことも……


そんな感じですので
「自分の好き」プラスαでご用意させていただいた布を
「これを使う!」と選んでいただけたときは
すごーくうれしかったりします。

そしてその布を中心にさらにどんなものを選び、形になっていくのかが
すごーく楽しみだったりします。

d0258066_15152712.jpg

先日の
管理人のみのプライベートカフェでお二人が選んだ布も
実は予測がピッタリとあたり、とってもうれしかったのでした。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-07 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

カードフォルダー

カバンの中の荷物からサッと取り出せて
数あるカードの中からサッと選び出せるカードフォルダーが欲しくて
つくったのがコレです。
d0258066_23332670.jpg
d0258066_23335695.jpg



















































メンバーズカードって、お財布を手に持った状態で必要になるので
出し入れが簡単で、
カバンにつけたままサッと出してサッとしまえることが
カードフォルダーの大切な条件。
私にとってのそれはこの形でした。


「おつくりしますか?」にすべて「はい」と言っていると、
どんどん増えて大変なことに。
もうメンバーズカードはもたない! 増やさない!! と思っていたのですが……。
d0258066_2330398.jpg


布遊びを
始めてからというもの
新たな分野の
メンバーズカードが
増えつつあります。



もう増えませんように……。
[PR]
by taiturisou | 2012-07-20 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

布合わせ

布のデザインて本当にステキ。
d0258066_9344778.jpg

同じデザインでも配色によってまったく違う印象だったり
こんなデザインもありなんだな~♪とびっくりしたり
小さな感動の連続です。


d0258066_9332145.jpg
別々の場所で出会った布たちなのに
合わせてみるとうまく溶け合って
新たな表情を見せてくれることしばしば。
d0258066_95008.jpg

布合わせが楽しくて、クラフトワークにはまりつつあります。

縫わずにつくる布遊びがどう広がっていくのか
自分でもとっても楽しみ❤
[PR]
by taiturisou | 2012-06-11 09:51 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧