布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:Cloth ( 87 ) タグの人気記事

箱をリメイクして…

d0258066_21161496.jpg
母を経由して
父からもらった
お財布が入っていた箱。
紺色が気に入り
捨ててしまうには忍びなく
使い道なくとっていたのですが…

本日、「小物入れ」として生まれ変わりました♪
d0258066_21165281.jpg

d0258066_21172659.jpg

中のものは見えないけれど
使うときにはサッと取り出したいので
落し蓋のような蓋を新たに作りました。
(はんこ入れと同じ作り方です)

引き出しの中で使う予定なので
持ち手はじゃまにならない高さに。

チャームを革で留めただけですが、
軽くて小さな蓋なので
これでじゅうぶん持ち手になります♪
d0258066_21181024.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-09-04 10:00 | 布で遊ぶ

小物入れ

おうちの風景の中に
出しておいてもいいなー
という
小物入れです。
d0258066_21194922.jpg
持ち運ぶのではなくて
置いて小物をしまうイメージで
つくりました。

d0258066_21201066.jpg
ひねって留める金具を使ってみたくて
こんな形になりました♪
d0258066_2121249.jpg



無印良品の『デスク内整理トレー』を用いて
布で包みます。
このトレーは別売りで『仕切り』も手に入れることができます。
d0258066_21223512.jpg



d0258066_2121114.jpg

d0258066_21212863.jpg
なので
そのまま使ってもいいけれど
中に入れるものに合わせて
仕切ることもできます。
d0258066_21223116.jpg



さあて、何を入れて使おうかなぁ~
[PR]
by taiturisou | 2014-08-19 21:25 | 布で遊ぶ

メガネケース 改良版

布あそびをはじめた頃につくった
『メガネケース』を久しぶりに…。

工程見本として
途中までつくったものがあったのです。

その布で完成したものを見てみたくなり…。
d0258066_11375738.jpg

持ち手を革にしたり
金具を変えたり
カバンの外にぶら下げることを
考えながら
思いつくまま
一気に完成♪

お出かけしたとき
サングラスの落ち着く場所として
活躍中です。


d0258066_11395635.jpg
持ち手は長くすることもでき
持ち手真ん中のチャームは
フックにかけることができるので
お出かけ待機中は
おうちの壁にひっそりと…。
d0258066_1142595.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-07-30 10:00 | 布で遊ぶ

名刺入れ ② の見本を…

8月1日のクラフトカフェに向けた準備が整いました。
今から当日が楽しみでワクワクしています。

そして
メニューのひとつ『名刺入れ』の見本を
私っぽくない配色で作ってみました。
d0258066_11124583.jpg

余分や金具がなかったので
見た目は違ってしまいましたが、
作り方の復習はこれで大丈夫。


布の模様を活かして
d0258066_11145613.jpg
名刺入れのふたを開けるとエッフェル塔

d0258066_11164630.jpg
後ろにある外側のポケットは香水びん


いつもは「こんな感じかな」と
雰囲気でザクザク切ってしまう布ですが
今回は
少しこだわってみました♪


最近持ち歩いている
サングラスの入った『メガネケース』と合わせると
なんだか女子力アップ…と感じるのは私だけでしょうか…??

d0258066_11154622.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-07-29 11:23 | 布で遊ぶ

指輪箱

久しぶりに
布あそびをしました。
d0258066_1555031.jpg
d0258066_15553226.jpg

「指輪だけを全部入れたいの。でも大きな入れ物はイヤなの」

そんな母のつぶやきをキャッチして
少し前に構想はあって
サイズもノートにメモしていたのですが…
ようやく昨日、台紙を切ったのです。

そうしたら、もう完成するまでノンストップ。

楽しく…やや強引なこともしましたが
できてしまいました♪♪♪

d0258066_15563338.jpg
中の収納は「無印良品」のものを使っています。

以前つくった『タカラ箱』と同じように
既存の収納のサイズに合わせて
箱のサイズを割り出し
台紙を切って組み立てるところから
スタートしました。

上段は、もうひとつ同じサイズのものを入れるとこができます。

母の指輪コレクションによって、ここは追加すればいいかなと思ったり。

d0258066_1557071.jpg

d0258066_1557951.jpg

d0258066_15554436.jpg


さてさて、どんな感想を聞くことができますやら。
[PR]
by taiturisou | 2014-07-17 20:10 | 布で遊ぶ

ギフト♪ スマホ入れをアレンジして

12cm幅のバネ金口を使った
『スマホ入れ』
クラフトカフェでも最近人気メニューのひとつです。

基本的には10cmでご用意しているのですが
少し大きいサイズ用に、12cm幅も。

こちらのサイズは
バッグにつけると
スマホだけではなく
ちょっとした小物を入れるポケットとしても
使える……!!と思いつき、

そして
「あ、この革の色はアレと似ている…!」
「あ、この金具、使ってみたい♪」

そんな偶然が重なり
プレゼントをしたい方のお顔も浮かんで
革でつくってみたら、こんな雰囲気になりました。


外側に簡単なポケットもつけたので
きっと使いやすいのではないかしら…ワクワク。

自分のものも欲しくなってしまいました。
おそろいで作ってみようかなぁ~♪
d0258066_9453753.jpg



金具屋さんで見つけて
使ってみたくなった金具はこれです。
d0258066_949595.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-06-14 09:52 | 布で遊ぶ

名刺入れ ②

なんとなく思いついて
名刺入れをつくりました。

去年つくったもの
見た目はほぼ同じですが
d0258066_1744181.jpg

d0258066_17442396.jpg
ポケットの場所を変え
大きなデザインカシメをつけて
キラキラ~っとさせて♪
d0258066_17433070.jpg

実はこのカシメを使いたくて
名刺入れをつくったのです。
金具としては値の張るものですが
やっぱりかわいい~♪♪

これを持って久しぶりに
名刺を配ってきまーす。

d0258066_1743473.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-05-27 10:00 | 布で遊ぶ

曲尺 かねじゃく♪

もう20年近いお付き合いになる
小さな曲尺は
黄色いプラスチック製。
1メートルしか測れませんが
便利に使ってきました。

でも汚れが気になり
ハギレで包んでみたら…

d0258066_10313673.jpg

とてもかわいくなりました♪
サイズもよい感じなので
バッグから出して持ち歩いています。


…そして探してみると
あるんですね、
同じサイズの小さい曲尺。

ひとつ作って「いい感じ」だと、
また試行錯誤したくなるもので…
もうひとつ作ってみました

もちろん日曜大工には事足りませんが
外でサイズを測るだけなら
これで十分です。
[PR]
by taiturisou | 2014-05-24 10:25 | 布で遊ぶ

CDを入れる本

手製本教室で教えていただいた
CDケースは
紙と糊でつくります。

正確に切る
正確に折る
が必要な作業です。
私のことなので、
細かい部分、
やっぱりいろいろとありましたが
無事、完成しました♪
d0258066_10492795.jpg

表紙は2.5mm厚の台紙をそのまま用いる予定でしたが
手元にあった壁紙の見本で包んでみました。
布と違い、紙に近い素材なので
「折り目」をつけるときは
思わず手に汗がじわーり。

この技術にヒントをいただいて
次のステップに進みます♪
d0258066_10484942.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-05-18 10:00 | 布で遊ぶ

ICカードフォルダーづくり

久しぶりに「ICカードフォルダー」を
クラフトカフェメニューとしてリクエスト頂いたこともあり

大切なお友達の
「一緒の布でつくれたら…」なんていう
つぶやきをキャッチして
わたしのプレゼント心が動いてしまったこともあり

復習を兼ねて
(いろいろと理由をつけないと動けないお年頃に…)
久しぶりにパスケースをつくってみました。
d0258066_1651029.jpg

d0258066_16513099.jpg

以前、パスケースから
気づかぬうちにICカードが抜け落ちてしまったことがあり、
それがくやしくて、
スナップをひとつつけ、
さらに改良(?)
デザインを変更したものです。 そのときのブログはこちらです。

これは私も日々使い続けていまして
使い始めて1年が過ぎましたが
疲れ知らずというか、快適に使えています。

さて手順のおさらいもできたし
これで完璧!
でありますように…。
[PR]
by taiturisou | 2014-05-16 23:00 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧