布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名刺入れ ②

なんとなく思いついて
名刺入れをつくりました。

去年つくったもの
見た目はほぼ同じですが
d0258066_1744181.jpg

d0258066_17442396.jpg
ポケットの場所を変え
大きなデザインカシメをつけて
キラキラ~っとさせて♪
d0258066_17433070.jpg

実はこのカシメを使いたくて
名刺入れをつくったのです。
金具としては値の張るものですが
やっぱりかわいい~♪♪

これを持って久しぶりに
名刺を配ってきまーす。

d0258066_1743473.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-05-27 10:00 | 布で遊ぶ

曲尺 かねじゃく♪

もう20年近いお付き合いになる
小さな曲尺は
黄色いプラスチック製。
1メートルしか測れませんが
便利に使ってきました。

でも汚れが気になり
ハギレで包んでみたら…

d0258066_10313673.jpg

とてもかわいくなりました♪
サイズもよい感じなので
バッグから出して持ち歩いています。


…そして探してみると
あるんですね、
同じサイズの小さい曲尺。

ひとつ作って「いい感じ」だと、
また試行錯誤したくなるもので…
もうひとつ作ってみました

もちろん日曜大工には事足りませんが
外でサイズを測るだけなら
これで十分です。
[PR]
by taiturisou | 2014-05-24 10:25 | 布で遊ぶ

CDを入れる本

手製本教室で教えていただいた
CDケースは
紙と糊でつくります。

正確に切る
正確に折る
が必要な作業です。
私のことなので、
細かい部分、
やっぱりいろいろとありましたが
無事、完成しました♪
d0258066_10492795.jpg

表紙は2.5mm厚の台紙をそのまま用いる予定でしたが
手元にあった壁紙の見本で包んでみました。
布と違い、紙に近い素材なので
「折り目」をつけるときは
思わず手に汗がじわーり。

この技術にヒントをいただいて
次のステップに進みます♪
d0258066_10484942.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-05-18 10:00 | 布で遊ぶ

ICカードフォルダーづくり

久しぶりに「ICカードフォルダー」を
クラフトカフェメニューとしてリクエスト頂いたこともあり

大切なお友達の
「一緒の布でつくれたら…」なんていう
つぶやきをキャッチして
わたしのプレゼント心が動いてしまったこともあり

復習を兼ねて
(いろいろと理由をつけないと動けないお年頃に…)
久しぶりにパスケースをつくってみました。
d0258066_1651029.jpg

d0258066_16513099.jpg

以前、パスケースから
気づかぬうちにICカードが抜け落ちてしまったことがあり、
それがくやしくて、
スナップをひとつつけ、
さらに改良(?)
デザインを変更したものです。 そのときのブログはこちらです。

これは私も日々使い続けていまして
使い始めて1年が過ぎましたが
疲れ知らずというか、快適に使えています。

さて手順のおさらいもできたし
これで完璧!
でありますように…。
[PR]
by taiturisou | 2014-05-16 23:00 | 布で遊ぶ

既製品をつかったオリジナルファイル

d0258066_16413472.jpg
A5サイズ&A6サイズの
ファイルです。

手製本の技法で
台紙からつくるのは少し手がかかるので
既製品をアレンジできたらいいのに…と思っていました。

そんなときにいつも活躍してくれるのは
無印良品の
シンプルでしっかりしたつくりの品々…

今回も
無印良品さんのプラスチック素材の
2穴ファイルを使ってみました。

金具を一度はずして
布の裏打ち&のりの代用として
大きなサイズの両面テープを
布の裏に貼って表紙をつくります。

d0258066_16422273.jpg

d0258066_1643658.jpg

大きいサイズはシンプルに
小さいサイズはただ資料を綴じるだけではつまらないので
ペンやポーチもつけて使い勝手よくしてみました。

こちらの『布あそび』は
7月のクラフトカフェでおつくりいただけます♪


d0258066_16414774.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-05-15 10:00 | 布で遊ぶ

大きなハンドプレスがやってきました♪

d0258066_1615622.jpg
ここ数か月、
ポツポツとしか
ブログの更新してこなかったのですが……

実は3月の終わりに
大きな大きなハンドプレスを手に入れていました。

*****
そんな状態でしたのに
見に来ていただいていた皆さま、
心から感謝しております。
         *********

3月に入って
今月のクラフトカフェメニューにもなった
『デコかごバッグ』を試作していて
ずっと前から気になっていた
大きな大きなハンドプレス、
「やっぱり欲しい!! 消費税が上がる前に!」と
大決心。
手に入れてしまったのです。
d0258066_16142462.jpg
21cmと、ふところが深いので
これがあれば大きいものつくるときも
苦労なしです。

どれだけ大きいかを
うちにある小さい方のハンドプレス機と並べてみると…
d0258066_16152696.jpg

親子以上。
小人の国の人と、巨人の国の人といった感じになるでしょうか。

とっても重たいので
これをアトリエに持って行くのは
難しいかなぁと思いつつ

私のことなので
いつかは登場させてしまうかもしれません。

アトリエでこのハンドブレス機と遭遇された際は
「ああこれね」と思っていただけると幸いでございます…。
[PR]
by taiturisou | 2014-05-11 16:30 | パーツ探し

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧