布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

布バッグ 大

d0258066_23521332.jpg
少し前につくった布バッグの大きいサイズをつくってみました。
デザインは違いますが、基本的な部分は同じ。
「3Aサイズ、マチあり」のエコバッグを内布に使っています。

d0258066_23523690.jpg

今回はエコバッグを2つ使って
内側にぐるりとポケットもつけてあります。

これだけ大きいと、浅草橋でお買いものをしても
すべて入るので便利!


でも普段は小さいサイズの布バッグが使いやすいかも…。

以前つくったものとは違う布で
クラフトカフェの「見本」としてつくった
ダークブラウンのバッグ。
先日の卒業式ではスリッパ&靴入れとして使うことができました。
ヒールの高いパンプスを入れたのですがピッタリサイズ。
正装スタイルにも馴染んでくれましたよ。
[PR]
by taiturisou | 2014-03-19 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

空の色

d0258066_23254720.jpg
卒業式だつた今日は春一番が吹き
明るい陽射しの一日でした。

d0258066_23364439.jpg

d0258066_23372252.jpg
3年前の入学式の日の空は穏やかな快晴。

この3年で大きく成長した我が子。
この先も自分の信じた道を進んでいく勇気をもつことができますように。

そしてわが身を振り返ると……
今の自分が日々続けていることのほとんどが
3年前にはまだ気づいていなかったこと。
…成長したかどうかはわからないけれど
今、ここにいることに、そして子どもの成長に感謝したくなりました。

娘の成長の節目になると、入学のころ、震災の余震が続いていた
あの頃がよみがえります。


どうか穏やかな日々が続きますように。
[PR]
by taiturisou | 2014-03-18 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

3月のクラフトカフェ

早咲きの桜に
小鳥たちが集まって
楽しげに鳴いている声が心地よくて…

今日は3月のクラフトカフェ、オープンの日。
いつも以上にワクワクしながらアトリエに向かったのでした。

私担当のメニューは「お気楽布バッグ」「スマホ入れ」の2つ。
いつものように針と糸は使わずにつくります。

どちらもステキな作品が出来上がりました。

一例をご紹介すると…

シックなスマホ入れはストラップの雰囲気にぴったり。
d0258066_1857282.jpg


お気楽布バッグは同じデザインでも
使う布によって違う印象ですが
どれもステキ♪
d0258066_18552091.jpg

d0258066_18574663.jpg

持ち手も底の部分の2WAYなので
それぞれに違った印象を楽しめます。
d0258066_1858363.jpg


詳しくはクラフトカフェのブログでご紹介いています。


今回、新たな道具として取り入れたのは
『ボンド 布用クリヤー』(コニシ株式会社さん)という水溶性のボンド。
d0258066_1905113.jpg
これは布に使えて、洗濯やドライクリーニングOKという優れもので
汚れたら洗いたい布バッグにはうれしい接着剤なのです。

使い方は簡単で……

布の接着面にボンドをつけるのみ。紙を貼りあわせるときと同じ感覚です。
いやな匂いもなく、
無色透明、
べたついたり糸を引くこともない、
細いノズルと、
私にとってはうれしいことばかり!

すっかり気に入ってしまいました♪♪


4月からのクラフトカフェは金曜日、土曜日を中心にオープンいたします。
ご興味がありましたら、ぜひご連絡くださいませ。
クラフトワークの楽しい時間をご一緒できるとうれしいです!
d0258066_1859328.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-03-15 19:20 | 布で遊ぶ | Comments(0)

かごバッグをデコレーション

久しぶりの更新になってしまいました。
陽射しはもう春ですね。

今年も春から夏に楽しめる
かごバッグで布遊びをしてみました♪

井草の黒のバッグに好きな布をまきつけます。
もともとあった持ち手は少々頼りなげだったので
それも取り替えて……
d0258066_93538.jpg


ついでに肩からかけるときの持ち手もつけて……
d0258066_942460.jpg

じゃまになるときはこんな感じで収納。
d0258066_945078.jpg



ついでにレインカバーもつくってみました♪♪
d0258066_964735.jpg


底鋲もつけたので自立します。
d0258066_97091.jpg

5月のクラフトカフェは「タカラ箱」にと思っていたのですが
このバッグをメニューにしようかと迷っています。
[PR]
by taiturisou | 2014-03-12 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧