布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

感謝の気持ちを込めて…

今年も残すところあと一日となりました。
皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。

私にとっては…本当にいろいろなことがあり、
すべてのことを思い出すには
少し立ち止まって意識を集中する時間が必要かもしれません。

ただ、
そんな日々の中でも
気持ちを静かに整えることができたのは
「布あそび」…ものづくりの楽しさを感じる時間を
持つことができていたからだと思っています。

たくさんの道具や材料に出会い
たくさんのものづくりをしている方に出会い
同じ楽しさを知る人たちとの時間が
いつも新な勇気をくれていました。

そんなすべてに感謝しています。

そして来年もお付き合いいただけることを
願いつつ
どうぞよしお年をお迎えくださいませ。

d0258066_149251.jpg
来年は少しづつ「道具」の話もここでしていけたらな!と
思っています。
[PR]
by taiturisou | 2013-12-31 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

活版印刷のワークショップ

活版印刷でカードをつくるという
「122press」さんのワークショップに参加してきました。
d0258066_19255576.jpg

用意された小さなカードに
エンボスで模様をつけて
(エンボスの部分、見えなくてごめんなさい!)
活版で「thank you」の文字を入れる…
技術が必要な部分はすべてご用意いただき
活版の醍醐味だけ体験でき、
あっという間に完成することができました。

活版印刷用の『手キン』という
どっしりした鉄の塊に 目は釘づけ。
d0258066_19265680.jpg
てっぺんにある丸い部分にインクをのせ
ハンドルを操作すると
ローラーがインクをとりにいき
活版の活字にインクをのせてくれて
そのままセットした紙に印刷することができます。


ワークショップだった『東向島珈琲店』
ひとつひとつにこだわりを感じるステキな空間。
d0258066_19275358.jpg
壁一面に飾られた活字は圧巻でした。
d0258066_19283249.jpg
そして……
注文させていただいた
ブレンドコーヒーとチーズケーキも絶品!
d0258066_19273841.jpg


楽しいひとときを頂くことができました。
素敵なチャンスをくださったMさんに感謝♪
d0258066_19285160.jpg
d0258066_1929153.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-12-26 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

ようやくお礼に……

昨夜思い立ち
箱根に来ました。
d0258066_10532178.jpg

d0258066_10541095.jpg

d0258066_10544256.jpg

12月の箱根神社は
とても静かです。

夏にお願いをして
絵馬を納めたままになっていたことがずっと気になっていたのです。

いつもよりたっぷりと手を合わせ、
ご報告とお礼……
新たなお願いも。

また来ることができますように……。
[PR]
by taiturisou | 2013-12-16 10:48 | 日々のこと | Comments(0)

Toko先生の作品展

渋谷にほど近い
明治通りを一本入った通りにある
ショップのギャラリーで
Toko先生の出版記念作品展がありました。

作品はもちろんのこと、北欧の写真がとてもステキでした。
d0258066_835361.jpg

このブログを始めた頃、
「Toko先生のCraft Magic」というタイトルで
ご紹介させていただいた…
クラフトの楽しさに気づかせてくれた方です。

布は縫うもの…手芸材料……ではなく
のりや両面テープと金具を使えば
クラフトの材料になりえるんだ…… と

布を扱うことへのハードルをグーンと下げてもらえたのです。

ときを同じくして手製本の世界に出会い、
私自身の『布遊び』がスタートしたのでした。

作り方をマネしてしまわないように、
さらりと拝見しただけですが
出版された『縫わないバックと小物』(河出書房新社)も
Toko先生の世界をたっぷりと楽しめます。

写真や作品がとてもきれいで
眺めるだけでも楽しめます。
本屋さんで目にしたときそは
手に取ってみてくださいね。
d0258066_83647.jpg

d0258066_8363267.jpg

d0258066_8364676.jpg

ご著書については
toko先生のブログで詳しく紹介してくださっています。⇒
[PR]
by taiturisou | 2013-12-10 09:08 | 日々のこと | Comments(0)

クラフトカフェのオープンデー

12月のクラフトカフェも無事終了。
早いもので今年最後のオープンデーでした。

今回はゲストナビゲーターのkunikoさんをお迎えして
「ニードルフェルト」のお花のモチーフメニューもありました。
d0258066_18553190.jpg

d0258066_1856518.jpg

朝の皆様をお迎えする準備時間、
今日はいつも見慣れない道具が並び
私もminakoさんも興味津々です。

d0258066_18563037.jpg
専用のニードルという道具で
羊毛を
ザクザクしていくと形ができあがっていく……
これは縫わなくてもいろいろなことができそう♪♪
隣でkunikoさんの手の動きを見ているだけで
ワクワクしてきてしまう……。

そして私の担当メニューは
『携帯ミラー』『キャッシュカード&通帳フォルダー』
どちらもステキな作品が出来上がりました!
d0258066_18564829.jpg

d0258066_185707.jpg

d0258066_1857199.jpg

d0258066_18573429.jpg




少し早いのですが、年内の「布あそび」はこれで終了いたします。
来年は9日のクラフトカフェからスタートしまして
「アトリエ 布あそび」も楽しんでいく予定でおります。

今年もたくさんの方に布遊びを楽しんでいただけたことを
心より感謝しております。



私自身は……ここのところ少しばかり布遊びをおサボりしていますが
年末に向けて、いろいろとつくってみようかなーと思っています。
d0258066_1858126.jpg

完成したら、このブログでご報告させていただきますね。
[PR]
by taiturisou | 2013-12-06 19:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧