布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

きゃあぁ、かわいい♪

暑さに負けないようにと
布遊びにいそしんでおりましたら

革や布を変えていろんな表情を見てみたくなりまして……
d0258066_16401312.jpg

d0258066_16415920.jpg

まとめて置いておくだけで
なんだかかわいい♪ この方たちは……

d0258066_16404169.jpg
小さなメジャーなのです。

私にとっては外出時の必需品のひとつがこのメジャー。
今回もナスカンをつけて
カバンにチャームのようにつけて持ち歩けるようにしましたよ。
マカロンにも見えるかな? いや、ちょっとそれは無理があるか……


せっかくたくさんできたので
10月に予定している
minakoさんのアトリエマーケットに出してみようかと
思っています。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-19 16:43 | 布で遊ぶ | Comments(0)

2代目 ICカードフォルダー その2

Craft Cafe 8月のメニューにもなっている
新しいICカードフォルダーをもう一つ。
d0258066_10493392.jpg
前回は内側に布、外は革でしたが
外を布、内側を革でつくってみました。

ICカードを入れる側はこんな感じになります♪
d0258066_10504968.jpg
いつもとは少し違う雰囲気で……。

ICカードフォルダーでお申込みいただいている方は
いずれかのパターンでおつくりいただけます。

外側が革バージョン ⇒ 

8月のオープンデーはまだお席に余裕がございます。
ご興味を持たれたからがいらっしゃいましたら
ぜひお申込みくださいませ。

8/1(木) → 残り1席
8/2(金) → 残り3席 です。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-14 11:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

おでかけミラー

d0258066_22101415.jpg

外出先で
「小さな鏡があるといいのに…」」と思うことが
ときどきあり……

小さな鏡をつくってみました。
d0258066_2211449.jpg
鏡の大きさは直径5センチ弱
ポーチにも入るし
かばんに付けてもかわいいかも。
d0258066_22122454.jpg

       自立もさせることもできます。

d0258066_22124712.jpg

       表には以前つくった革のモチーフを  ♪ ~♪ 
       ようやく使えました♪
[PR]
by taiturisou | 2013-07-10 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

リボン取っ手

暑中お見舞い申し上げます。

本当に、本当に暑い日が続いておりますが
体調など崩されていないでしょうか。

サウナのような暑い空気がつらくて
「日陰」
「地下道」
を探して歩き
電車も遠回りをして地下鉄にしてしまいました。

暑さに体が慣れるまで
まだ少しかかりそうです……。


でもその暑さのお蔭で
スティフィで固めてつくった
リボン取っ手は短時間でサクサクと完成。
d0258066_16285615.jpg
新色も加わりました♪

どんな「はんこ入れ」をつくっていただけるのか
今からとても楽しみです。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-09 16:34 | 布で遊ぶ | Comments(0)

名刺入れ

d0258066_1756919.jpg
スケジュール帳、IDカードフォルダーと同じ布で
「名刺入れ」をつくってみました。

今ある名刺入れはもう10年以上使っていて
そのままでもよかったのですが
ふと、「おそろい」にしてみたくなって
(こういう気持ちになることはすごーく珍しい……)

子どもたちを送り出した朝7時すぎからつくりはじめ
10時前には完成。
久しぶりに図面を引かずに
フリーハンドで布や革を切ってつくりました。
楽しい時間……♪

基本のつくり方は
「2代目ICカードフォルダー」や「IDカードフォルダー」と同じです。d0258066_17591262.jpg














キラキラのストーンは
マグネット部分と
開いたところにも
さりげなく……。
d0258066_17573530.jpg

「まち」がないので、10枚程度しか入りませんが
まあ、それで十分かなぁと。

サイズほか、適当につくりあげてしまったので
忘れないうちにノートにメモしておかねばです。


欲しいときに
手元にある材料から
つくり出せる楽しさを
この年になって知りました……。

「布遊び」に出会えてよかったと改めて。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-07 18:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

咲きました♪

先日いただいた花束
d0258066_9295343.jpg

つぼみだったテッセンが咲きました。
d0258066_9304366.jpgd0258066_9305949.jpg
[PR]
by taiturisou | 2013-07-06 10:00 | 気になる植物たち | Comments(0)

ヤマボウシのブローチ

d0258066_1338309.jpg

いつものかごバッグに
minakoさんレッスンで教えて頂いた
ブローチを2つつけて。

オフホワイトのリンネでつくった
ヤマボウシです♪

カメラの目よりも
もっと馴染んで
よい感じです。


……涼しげ…………
d0258066_13342713.jpg

026.gif
[PR]
by taiturisou | 2013-07-05 13:33 | Comments(0)

晩夏から秋のかごバッグ

かごバックをデコレーション
第2弾が完成しました♪
d0258066_21133942.jpg

今度はちょっと大きめサイズ。
A4のファイルが入ります。
タテに入れると…
d0258066_2112555.jpgd0258066_21123096.jpg














ヨコに入れることもできます。


このかごバッグ、全体的にざっくりと編んであって
見た目はかわいいのですが
このままだと
肩にかけたときに服を傷めてしまいそうなので
下半分をすっぽりと布で包んでしまいました。
後ろ(服と接する面)はこんな感じです。
d0258066_21223828.jpg

そしてメインはフェルトのモチーフ。
少し前につくったモチーフとは
やや形を変えましたが、
イメージはデイジー♪
d0258066_22031.jpg

Craft Cafe 9月のメニューにする予定です。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-02 21:30 | 布で遊ぶ | Comments(0)

サプライズ プレゼント

お花を頂きました。
d0258066_16345134.jpg



アストランティアと……
お花の印象が知っているものとは少し違うのだけれど、
たぶんアルストロメリア
そしてやわらかなつる茎をもつ 
こちらもたぶんテッセン…クレマチス

涼しげでやさしくて



慣れないことばかり続いて
見失っていたキモチが湧き出てきて
うまく立ち止まることができそうです。


やさしくて温かなお心遣いに
感謝しております。
[PR]
by taiturisou | 2013-07-01 16:57 | 気になる植物たち | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧