布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

6月のクラフトカフェについてのお詫び

6月のCraft Cafeオープンデーは8日 土曜日になります。
いつもは木曜日ですが、時々土曜日にオープンしています。

お申込みいただきました皆さま、ありがとうございます。

今回ご用意させていただきましたメニューは
「かごバッグにデコレーション」と「はんこ入れ」です。

どちらもスティフィーでつくったモチーフや取っ手をご用意する予定だったのですが
「かごバッグ」のモチーフの方のご用意が難しくなってしまいました。
かごのイメージにぴったりのモチーフを別途ご用意させていただきました。

d0258066_21381131.jpg

お申込みいただきました皆様、
スティフィーでつくることを楽しみにしてくださっていた皆様
本当に申し訳ございません。m(_ _)m

ご了承いただけると助かります。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-29 21:42 | 布で遊ぶ

IDカードフォルダー (ネックストラップタイプ 社員証入れ)

「こんなのが欲しいな」というリクエストにお応えして
首から下げるタイプのIDカードフォルダーをつくってみました。
d0258066_11371352.jpg

社員証を入れて職場で使うものなので
装飾はひかえめに……
地味好きな私なのでそれでも頑張りました!!
伸びるストラップ部分を少しだけキラキラさせてみました。
d0258066_11372988.jpg

d0258066_11373962.jpg

布と革を使っていて、
両面にカードやちょっとしたものを入れることができます。
挿入口に留め金はなく、
中央に渡してある革テープが
「押さえ」の役割を果たすようなデザインにしました。


つくってみたら、自分でもとても気に入ってしまいました。
娘の学校に行くとき、今度からこれを使おうと思っています。
今からその日が楽しみです♪


こちらのIDカードフォルダー(ネックストラップタイプ 社員証入れ)は
『Atelier Nuno Asobi』のメニューとしてもご用意させていただきます。
d0258066_1137411.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-05-28 11:40 | 布で遊ぶ

モノマチでした♪

いつも一度で終わらない材料の準備……
浅草橋界隈に立ち寄り 少し材料を調達してきました♪
d0258066_20493014.jpg
うっかり忘れていたのですが
今日から「モノマチ」が始まっていました。
いつもとは違う雰囲気・人の流れがあり
活気があって道を歩いているだけでなんだか楽しい気分♪
時間がなかったので、予定していたお店をサクッと回っただけでしたが
地図と小冊子をいただいてきましたので
今からこちらを眺めて楽しもうかなーと思っています。

「モノマチ」はこの土日も開催。
土日はいつもはお休みの問屋さんもお店を開けていて
さまざまなワークショップをしているようです。
お時間がありましたら、覗いてみてくださいませ。
靴はスニーカーがおすすめです。


d0258066_20511317.jpg
材料調達は
ピンクを中心に革、布、テープを少々……。
今回は頑張りました。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-24 20:56 | パーツ探し

モノクロで撮る Ⅲ

d0258066_03466.jpg

d0258066_0251664.jpg

d0258066_0253169.jpg
モノクロ撮影WS 2日目は横浜でした。
街を歩き大桟橋までの数時間、
場所を変えながら撮影しレクチャーを受けるという楽しくも悩ましい時間が過ぎ…


d0258066_035150.jpg

d0258066_0281818.jpg

d0258066_04655.jpg

最後に「テーマは自由」と言われて撮った中からの数枚です。
実はこれがいちばん楽しい時間でした。
それは先生にも伝わってしまって……。

基礎を理解してからの「自由」に意味があるというもの。
モノクロ脳でかっちょいい写真が撮れるよう、精進してまいります。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-24 10:00 | 日々のこと

モノクロで撮るⅡ

家の周りで宿題の写真を撮ってみましたが
こんな感じでいいのかどうか……
d0258066_23414295.jpg

d0258066_23485970.jpg

d0258066_23493897.jpg

d0258066_23432015.jpg


色があるときは気づいていなかったものが見えたり
逆に色がなくなることで主張が消え、周りと馴染んだり
同じ場所を撮っても露出によってかなり印象がちがったり

見慣れた風景が
いつもとは少し違って見えたお散歩になりました。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-22 10:00 | 日々のこと

モノクロで撮るⅠ 

d0258066_73568.jpg
関川先生のワークショップに参加してきました。
一年ぶりの丸の内テクテク。
このブログの最初の記事と同じ場所です♪
今回はモノクロでの撮影に挑戦しました。

    ●●● 三菱一号館美術館 付近 ●●●
d0258066_721389.jpg
d0258066_7205059.jpg

d0258066_7211920.jpg


    ●●● 明治生命館 ●●●
       重要文化財にもなっているこの建物、
       今でもオフィスとして使われています。
       オフィスがお休みの土日は
       無料で一般公開されていて、内部の撮影もOK。
       大理石の床をよーく見ると、アンモナイトの化石が…
d0258066_7215812.jpg
     少し明るすぎる写真ですが、黒い重工な扉の質感を出したくて…む、難しい…
d0258066_7222211.jpg

d0258066_7225990.jpg
d0258066_723434.jpg

d0258066_752634.jpg

d0258066_761865.jpg

d0258066_745942.jpg
d0258066_723289.jpg


色のないモノクロの世界の中で
どのように立体感を出し、
何をどう表現するのかを考えながらの撮影…
ほんの少しアングルを変えるだけで
光りの入り方が変わるので 調整が難しいです。

光りと影を探して街の風景を撮るにしても
これだと何かが足りない。
d0258066_7311994.jpg


そこに人が入ると雰囲気が違ってきます。
d0258066_7305746.jpg

   「丸の内の街並みを紹介する写真を撮る」というお題でしたので
   休日でもお仕事をされている宅配業者の方の後姿をお借りしてみました。



モノクロで表現するときに大切なことは
普段あまり意識してこなかったことばかり。
「気づき」の多い一日となりました。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-18 10:00 | 日々のこと

なんだかカワイイ フェルトモチーフ

d0258066_14504769.jpg

革のお花モチーフに引き続き、フェルトで遊んでみました!

イメージは干菓子の『雲平(うんぺい)』や『有平飴』。

他にも色々つくれそうな予感です……。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-15 10:00 | 布で遊ぶ

小さなお知らせ Atelier Nuno Asobi

「布遊び」をAtelier Nuno Asobi としてスタートさせることになりました。

Craft Cafe と同じアトリエで
別の日に「別館」としてAtelier Nuno Asobiをオープンします。

Craft Cafeではメニューにすることが難しかったものを
つくる場にしていけたら…と思っています。

最初のメニューとして2つご用意させていただきましたが
このブログに紹介させていただいたものはすべて
メニューにすることが可能です。
リクエストいただけるとうれしいです。


『MenuⅠ 小物入れ』  材料費 2,000円~  ☆レシピ・型紙つき☆
d0258066_1923724.jpg
写真右側の小物入れをつくります。
小さなパウンドケーキ型。
何かをまとめ入れてテーブルの上に置きたい!というときに
活躍してくれます。
Craft Cafeでは道具入れとして使っています。


d0258066_19374.jpg
小物入れの応用編。
サイズをコンパクトにして。
中面をラミネートの布に変えることでお手拭入れにしています。
スティックシュガーやコーヒーミルクを入れてもgood!
必要な場合は型紙とレシピをお付けしてキッドでお分けいたします。
(型紙・レシピ代として2,000円+材料費実費)


『Menu Ⅱ メモ用紙フォルダー』  材料費 2,500円~
d0258066_194277.jpg
  B7サイズのメモ用紙をフォルダーに入れて
  ペンをさしておけば使い勝手も見た目もいい感じ♪
  なぐり書きになってしまうメモも
  目隠しできるからちょっと安心……!?
    ※表紙に使う写真はプリンターで写真をプリントできる布に印刷してご用意いただくか、
こちらでご用意させていただきます(こちらでのご用意の場合は写真は選べません。ご了承ください)。



  ◇  ・  ◇  ・ ・  ◇  ・ ・  ◇  ・ ・  ◇ ・ ・  ◇  ・  ◇
【最初のオープンデー】  6月10日 月ようび 10:30~13:30
【メニュー】         2つの中からお選びください。
【レッスンフィー】      4,000円(材料費別途)
       ※布などの材料はご用意させていただいたものの中からお選びいただくことができます。
         ※1作品完成まで2回目以降は2,000円
           レッスン2回で1作品を完成させた場合のレッスンフィーは6,000円になります。

            

お問い合わせ・お申込みはメール
または直接ご連絡いただけるとうれしいです。
  ◇  ・  ◇  ・ ・  ◇  ・ ・  ◇  ・ ・  ◇ ・ ・  ◇  ・  ◇

「Atelier Nuno Asobi」では布や革を中心に生活周りの雑貨をクラフト。
手製本やカルトナージュの手法も用いて、
ミシンを使わない「布遊び」を提案しています。
糊やボンド、金具でさまざまなものをつくり上げていきます。 
普段あまり見るこのとない「道具」を使うことも楽しさのひとつだったりします。

それはCraft Cafeでしてきたことと同じです。
別館 Atelier Nuno Asobiでは、
少しだけていねいに細部を仕上げ、
より楽に美しく、そして使いやすく
完成させいてくことにこだわっていけたらと考えています。
[PR]
by taiturisou | 2013-05-12 10:00 | 布で遊ぶ

シーグラスのバッグをカジュアルに

d0258066_18563316.jpg
Craft Cafe 管理人仲間のminakoさんに
シーグラスのかごをデコレーションしたものを
納品してきました♪


普段無地の布はあまり使わないせいか
6月のメニューとして用意しているものとは
少し違った印象になりました。


ここにminakoさんオリジナルのブローチをつけて撮影していただけるみたいです……ワクワク。

どんな感じになるのかとっても楽しみ!
[PR]
by taiturisou | 2013-05-11 21:01 | 布で遊ぶ

Craft Cafe 5月のオープンデー

昨日のCraft Cafeオープンデーも無事に終了。
うれしい発見がいっぱいありました♪

この1年、たくさんの方がつくってくださった『カジュアルアイロン台』。
私のメニューの中でいちばん簡単なのですが
リボンをつけるいい方法が見つからず、
ここだけは少し大変でした。
けれど…今日ご参加くださったyukikoさんが
ボンドをつけるいい方法を編み出してくださいました。
d0258066_1154273.jpg
さっそくほかの方にも取り入れていただきました。
d0258066_1164196.jpg

yukikoさん、ありがとうございました!

アイロン台を作り始めたころはホームセンターの片隅に
かろうじてあった「鋲」も
最近は雑貨屋さんでみかけるように。
しかもかわいい!!
d0258066_1172387.jpg
d0258066_1173873.jpg
今回から新たに数点取り入れてみたところ
みなさん新顔の鋲を選んでくださって、うれしくなってしまいました。

布と革ひもの関係は
実際においてみるまで
わからないものだなーと改めて。
水色ベースの布に紺色の革を合わせたら
布がしまり、大人びた表情に。
黒がベースの布はほとんどの革ひもが馴染むので
逆に迷いが出てしまうのですが
ベージュの革を合わせたら
しっとりと落ち着きました。
d0258066_1182368.jpg
毎回勉強になります。


d0258066_119399.jpg
ブックカバーは新しいデザインを採用してくださいました。
背につけた革の意味を、説明しなくてもすぐに解ってくれたyukoさん、
とってもとってもうれしかったです。
地味好きな私にとって、ドキドキしながらつくった見本と
同じピンクの革と同じ布でカードフォルダーをつくってくれたchiakiさん、
「これいいよ♪」と認めてもらえた気がして
またまたうれしくなりました。

すべての作品が完成した後のご褒美に
minakoさん手作りのスコーンとアールグレーティーを頂きました。
d0258066_1222499.jpg
    スコットランドの伝統菓子〝スコーン″をリリエンベルグのコンフィとクロテッドクリームで。

それぞれの作品が
みなさまのお手元で活躍してくれるといいなーと思いつつ
感謝の気持ちとともに、次も頑張ります!

いつになく長ーいブログになってしまった……。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
d0258066_123228.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-05-10 01:32 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧