布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧

シーグラスのバッグ

Craft Cafe 6月のメニューに使う
シーグラスのバッグを
干していたら
d0258066_1147044.jpg
そよ風に揺れる姿がなんともいえずかわいく見えて
しばし眺めてしまいました。

天然素材のかごは
軽くて表情豊かで毎年新しいものを手に入れてしまうのですが
天然素材ゆえの乾いた草の匂いが気になって
皆さまの手にお渡しする前に
我が家でも陰干しを……。

6月のCraft Cafeでは
このかごを布でデコレーションします。

スティフィーで固めたバラやリボンは
あらかじめご用意させていただくことにしました。
「つくってみたい♪」と思われていた方、ごめんなさい。

次のそよ風の日には
このベランダに布が並ぶのかと思うと
ワクワクしてきます。

お日さまの匂いのするかごと
似合いそうな布をとりそろえてお待ちしております。

d0258066_11556100.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-04-30 10:00 | 布で遊ぶ

キラキラ…

最寄駅近くに小さな小さな川がありまして
壁も底もぜーんぶコンクリートで固められてはいるのですが
壁面にはソバの花などの植物がしだれ
両側からは木々が枝を伸ばしていい感なのです♪
d0258066_1281659.jpg

日の光を反射して
川面がキラキラ光る午前中の景色がとくに気に入っています。
午前中にでかけるときは
少しだけ遠回りをしてこの橋を渡ることにしています。


本当はもっとキラキラなのですが、
うまく写せなくって残念です。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-28 12:11 | 日々のこと

行ってきました♪

d0258066_22215257.jpg
4月25日から27日まで開催されている
「日本ホビーショー」に行ってきました。

本当に人がたくさん!!!
d0258066_2223111.jpg
どこのブースにも
「ワークショップスペース」というものが設けられていて
熱心に手を動かす人もたーくさん。
d0258066_22223611.jpg


ホビー大賞に選ばれた作品の中で
気になったのは
「ユニーク賞」の2つ。
d0258066_2223222.jpg
なんとも言えない豊な表情の動物たちと

d0258066_2223496.jpg
プルトップでつくられたドレス
d0258066_22241099.jpg


ショップブースで気になったのは
「2k540」にお店がある『アラマンダ レザー』さん。
d0258066_22261329.jpg


メーカーブースで気になったのは
エンボス加工や 接着剤のボンド、京都の染物屋さんの布
スクラップコラージュのものを扱う会社、クラフトバンド(紙バンド)など
d0258066_22264120.jpg

d0258066_22271031.jpg

建物の中をひたすら歩くビルばかりの都会…
たくさんの人…
ニガテな2つの条件が重なっていたのです。
でも
普段、手芸屋さんでは通りすぎていた手芸材料のブースに
新たな驚きや発見もあり……

勇気を出した甲斐がありました。


…でもしばらくは人がたくさん集まる場所はいいかな……
[PR]
by taiturisou | 2013-04-26 22:33 | パーツ探し

それにしても……

毎年たくさんの花を咲かせるモッコウバラ。
なんて強い木なのでしょう……。
d0258066_14233348.jpg

水も肥料も十分ではないはずなのに、
どんどん枝も切り詰めてしまっているのに、
これだけの花を咲かせて……。
生命力の強さを感じずにはいられません。

d0258066_14235843.jpg
少し日陰にある白いモッコウバラも、
今年はたくさんのつぼみをつけてくれています。


   ………いつもありがとう……。
d0258066_14241156.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-04-25 10:00 | 日々のこと

フェルトのブローチ

これから夏に向かうというのに、
フェルトや毛糸が気になって
なんとなく手を動かしていました。

そんな気持ちを知っていたかのように、
minakoさんのフェルトのブローチができあがり、
さっそくクラフトアクセサリーレッスンを受けてきました♪
d0258066_1427539.jpg


フェルトの色合い、色あわせにため息が出てしまう……。
d0258066_14282555.jpg

ますますフェルトへの思いが強くなりました。

温かくて優しい風合い……
どんなカタチを見つけることができるのかな。

暑くなる前までに出会えますように……。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-23 10:00 | 布で遊ぶ

雨上がりのお散歩

ここのところの寒さと冷たい雨で
雨上がりの早朝散歩のことを思い出しました。

d0258066_16494729.jpg
住宅街の歩道は
d0258066_16501243.jpg

曲がりくねっていたり
d0258066_1650532.jpg
石畳なのにわざと土の部分を残していたり
d0258066_1651231.jpg
気持ちよく枝を伸ばした樹木の足元にも草花があったり
d0258066_16562920.jpg

d0258066_1657076.jpg

d0258066_16571119.jpg
家と道の境目がボーダーガーデンになっていたり
高低差をつけた花壇になっていたり。

植物たちが気持ちよさそうで
歩いているだけで心弾む……
そんな20分ほどの散歩でしたが
その日1日、楽しい気持ちで過ごせて…。

整備された住宅街に
野山の小路をつくったガーデナーさん
どんな方かはもちろん存じませんが
きっと心豊かな方なのだなーと

当時はまだオートでしか一眼レフを扱えなかったのですが
それだけに、
見たものがそのまま写真に残されていて
あのときの思いがよみがえってきました……。


この先に何があるのかと
自然に歩みがすすむこの小路に、
久しぶりに行ってみたくなりました。
d0258066_16503618.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-04-21 17:06 | 日々のこと

Craft Cafe 4月のオープンデー

・・・♪お知らせ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月のCrfat Cafeメニューが決まりました。
お申込みも受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日はCraft Cafeの日でした。

つくっている間はたくさんの道具がテーブルにあふれ出しますが
そのにぎやかな雰囲気、ちょっぴり楽しくて気に入っています。

     ・・・・・布ワークのテーブルの様子・・・・・
d0258066_23192472.jpg



     ・・・・・minakoさんナビのフラワーワークのテーブルの様子・・・・・
d0258066_23194698.jpg


私がナビゲートさせていただいた布のメニューは
「はこん入れ」「はがき入れ」「メガネケース」「ソーイングセット」の4つ。
どれもステキな作品ができあがりました。
Craft Cafeのブログで詳しくご紹介させていただいています。

布のクラフトはたくさんの道具とパーツを使います。
それらをどう整理して
使いやすく用意できるかが腕の見せ所! と
勝手に思っておりまして
毎回「小さな改善」をしています。

最近取り入れて、「いい感じ♪」と思っているものは
「道具入れ」と「作業台ワゴン」の2つ。

道具入れは無印良品のもの。 
d0258066_23341629.jpg

布製で内側はビニールコーティングされていて
高さが浅いところが気に入り買ってみました。
・30㎝定規も入り、見た目よりも収納量が多いこと
・しっかりした布なので回りのポケットにハサミを挿しても型崩れしない
など、思っていた以上に使いやすく、うれしくなりました。


作業台ワゴンはいろいろな道具をまとめ置き
必要なときにアイロン台やハンドプレス機を
テーブルに置いて使う目的で導入。
d0258066_2336456.jpg
使わないときはコンパクトに折りたため
ゴロゴロと移動もできます。
キッチンワゴンとして市販されています。
………
「まとめおいた道具たち」を
もう少し美しく収納できないかなーと思案中です。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-13 09:00 | 日々のこと

保冷できる夏のかごバッグ

d0258066_12595692.jpg
夏のかごバッグ 2つめです。
今度はたっぷり仕様。
普段のお買い物にも使いたくて、
少し工夫してみました♪


目にあざやかなグリーンの大きなかごバッグをみつけたときから
日常的に使うために
保冷シートを内側につけてみようと決めていました。
スーパーでのお肉や乳製品のお買いもの対応可です♪

d0258066_137594.jpg

        シンプルなかごバッグも好きですが
        布とビーズトリムで飾ってみたら
        なんだかカワイイ(*´`)
  
   …長ーい革の持ち手をつけたので、多少重くなっても大丈夫…
d0258066_12591016.jpg
早くこれを持って
お出かけしてみたいなぁ

夏の暑さはニガテだけれど、
少しだけ、
夏が待ち遠しくなりました。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-10 10:00 | 布で遊ぶ

入道雲?

嵐の夜が明けた今日、
相変わらず強い風ですが、
陽射しは初夏。
歩くと汗ばむほどの陽気になりました。
d0258066_14363177.jpg

今年初の入道雲でしょうか……?

お天気が日々変わる今年の春。
咲く花も季節を越えていて
少し気がかりです。        002.gif
思い過ごしでありますように……。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-07 14:53 | 日々のこと

手製本でつくったノート Ⅱ

以前、革でつくったものとは
糸かがり部分のデザインが異なる
「交差式製本」のノートです。
d0258066_10272021.jpg


今回の表紙は紙。
気軽にメモすることを考えると
表紙は革よりも紙の方が手軽かなーと思いつつも
何かもっと…違う…
布で遊んだときのような表紙にできないかなーと
頭の中で構想をまとめているところです。

ぼんやりしたイメージを頼りに
集めた材料でつくってみたいと
はやる気持ちを抑えつつ
今はやるべきことを優先して………
d0258066_10264913.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-04-06 11:00 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧