布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2月のオープンデーに向けて……

来月のCraft Cafeメニュー「はんこ入れ」の見本が
もうひとつ完成しました♪
d0258066_14173847.jpg
2ミリだけ幅を大きくしたくて
つくり直してみたのですが
うまくいきました……♪



お申込みいただいたみなさまの
リボン取っ手も
準備完了。
d0258066_1419090.jpg
少しずつ表情が違うので お好きなものを選んでくださいね。

冬の乾いた空気の中だと
のりの乾きも早くて助かりました。
[PR]
by taiturisou | 2013-01-28 14:30 | 布で遊ぶ | Comments(0)

消防博物館におでかけ

少し前の休日に子どものレポートにお付き合いして
四谷の「消防博物館」に行ってきました。
d0258066_10214538.jpg

ここは四谷消防署にある無料で消防について学べる場所。
目的は図書館でした。

レポートの記録用にと久しぶりに一眼レフを持ち出し
d0258066_10221829.jpg

d0258066_10224343.jpg

d0258066_1022559.jpg

記録のはずが、撮っているうちにおもしろくなって……。


最後には町にある消火栓までパチリ。
d0258066_10231451.jpg



図書館には3時間もいて、疲れきり
最後はティータイムとなりました。

四ツ谷駅にある「ラ・プレシューズ」のカウンターで
疲れた脳細胞に甘さを投入。

私は「シャルロットポワール」 
d0258066_10273696.jpg

子どもはテントウムシのデザインが気に入り「コクシネル」を
d0258066_10243175.jpg

コクシネルのキャラメル味が子どもにはちょっぴり濃かったようですが
どちらもおいしくてコーヒーによく合いました。

こんなお出かけができるのも
後少しなのかもしれませんね……。
[PR]
by taiturisou | 2013-01-24 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

手製本でつくったノート

表紙に革を使ったA6サイズのノートをつくりました。
裏表紙は同じ革の「裏側」を使っていて、こちらから見た感じがお気に入りです。
d0258066_10393779.jpg

気に入っている方をなぜ裏表紙にしたかというと……
手触りがいいからなのでした。
ノートを持つとき、裏表紙の方が多く手に触るなーなんて思って……。

今年初の手製本教室は
本文と表紙素材を持ち込んで
「交差式製本」という技術を学んできました。
のりはほとんど使わず、
片方の表紙をガイドに本文を糸でかがり、
もう一方の表紙と交差させて形づくっていきます。
d0258066_1040661.jpg



決まりが少なく、誰でも気軽につくれそうなので
少しアレンジを加えて
素材も もっと扱いやすいものにして
「布遊び」のレシピに取り入れてみようかと思っています。
d0258066_1040321.jpg

使ってみたい素材・つくりたいものリストがまたひとつ増えてしまいました。

でも……
昨年末に引き続き、1月もまだ冬眠状態です………。
[PR]
by taiturisou | 2013-01-21 11:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

ハンドプレス

縫うことなく、「布で遊ぶ」ために必要なアイテムは
糸の代わりになる道具たち。

「ボンド」や「糊」、金具……
金具を留めるために使う「ハンドプレス機」といった道具です。
d0258066_17382975.jpg


デニムパンツやカバンでよくみる「ハトメ」や「カシメ」といった金具を
強ーい力で簡単に留めることができるこの道具は
金具の形に合わせた「打駒」を一緒に使います。
写真のものと、
もうひとつ
コンパクトサイズの小をもっています。

「布遊び」をするために我が家とアトリエを一緒に往復。
これに製本用につくられた「鉄プレス」まで加わって
いつも重たい危険物を持ち歩いています。
でもこれをもっている日はなぜか心はふわふわっといい気分なのでした。
d0258066_17385891.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-01-14 10:00 | お気に入りの道具たち | Comments(12)

プチひとり旅

今年初の箱根は
寒いけれど
よいお天気。
お正月明けだからか、人もまばらで
とても静かでした。
d0258066_034175.jpg

d0258066_0354224.jpg



いつも
小田原からバスで元箱根を目指します。

ひとり
景色を眺めながら
バスに揺られていると、
波だった気持ちが落ち着いていくから不思議。


信心深いなどとは
とても言えませんが、
こうして
ときどき来てしまう
箱根神社。

たくさんの気持ちを
預かってくれている場所です……。
d0258066_0363056.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-01-12 00:22 | 日々のこと | Comments(0)

ようやく始動

遅ればせながら、
ずっと気になっていたCraft Cafe用のトレー
残り7個をつくりだしました。

使う道具をまとめただけで
忘れていた気持ちが戻って
なんだかワクワク。
d0258066_10222529.jpg


家族が家にいると、どうしてものんびりペースに。
家事以外のことは
「後でもまあいいか」になってしまいます。

いつもは家事は「後でもいいか」なのに不思議……。

自分の意思には関係なく
自然とオンorオフできる大人になってきたのかもしれません。
[PR]
by taiturisou | 2013-01-09 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

ごあいさつ

あけまして
おめでとうございます。



今年も
楽しいことが
たくさん待っていますように。

笑って過ごすことができますように……。
d0258066_23472315.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-01-01 00:50 | 日々のこと | Comments(3)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧