布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新顔たち 布

d0258066_9132535.jpg

大型手芸店
インテリア用の布を扱うメーカーさん
馬喰横山の問屋さん

必要な材料を求めていろいろとまわっているうちに
新しい仲間が加わりました。
冬が近くなると、
落ち着いた暖色模様が増えてくるのでうれしくってつい……。


中でもうれしかったのが
ペーズリー模様の布に出会えたこと!
d0258066_9141288.jpg

なんとなく気になっていてずっと探していたペーズリー模様の厚手の布たち。
でも見つかるものは薄手のものばかりだったのです。
色のトーンもステキです♪


お気に入りの布を買い足すだけのつもりが
こんなにたくさん連れて帰ってきてしまいました。

11月6日の Craft Cafe から登場します。
選んでもらえるといいなぁ~。

* 11/6(火)は まだお席に余裕がございます * *
[PR]
by taiturisou | 2012-10-29 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

オルネの作品展

先日  ~ Welcome to Orne ~* というオルネの作品展に行ってきました。
d0258066_122184.jpg

コイル状のブイロンワイヤーをつかって
花やモチーフを形づくっていくものらしいのですが
とにかく繊細で透明感があって
思わずため息が出てしまう……

d0258066_1234729.jpg

d0258066_1241914.jpg

d0258066_138819.jpg
d0258066_128392.jpg

d0258066_1274569.jpg

d0258066_1245297.jpg

d0258066_1374522.jpg



3人の先生の手による作品は
ひとつひとつ違う表情なのに
心地よい音楽を聴いているようで……

d0258066_1355617.jpg

素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by taiturisou | 2012-10-21 09:20 | 日々のこと | Comments(0)

マスキングテープ入れ

d0258066_031440.jpg


この台形の箱
実はマスキングテープが入っています。
d0258066_03332.jpg

刃をつけていないので、マスキングテープカッターではないのですが
底に400グラムのペーパーウエイトを入れたので
市販のものよりはずいぶんと使いやすいです。
d0258066_0333140.jpg

外にめぐらしたゴムでふたは固定。
マスキングテープ自体は
スナップで取り外しできるようにした革テープを通して使います。
また、テープの端を置くところにはヘリ留め金具をつけて
着脱が楽にできるように工夫。


が、やっぱり見た目、形が今ひとつ。
試作第一号といことで……。
[PR]
by taiturisou | 2012-10-19 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

バッグINバッグ カメラ用

一眼レフ用のインナーバッグが完成しました。
d0258066_2035639.jpg

d0258066_204775.jpg

市販の
シンプルなカメラ用のインナーバッグに
(900円ぐらいのもの)
布を合わせただけですが、

これ、なかなかよいかも ♪ 
(いつものように、針と糸は使っていません)

シンプルなふたをつけたので
大きなカバンの中でも
しっかりカメラの居場所を確保でき
ほかの荷物の中に埋もれることもありません。
しかもカメラを取り出しやすい。


d0258066_2044476.jpg
いつも

外して
どこに入れたのか
ドキドキしてしまう
レンズキャップ。

片手で出し入れできる
専用ポケットをふた部分につけたので、
もうドキドキしなくてすみそうです。









d0258066_2054721.jpg

バッグINバッグごと
カバンの中から出しやすいように
2本の小さな持ち手もつけました。
スナップのついた革ひもで
持ち手をひとまとめにすることもできます。

持ち手をハトメで固定するときに
Dカンもつけておいたので
いざとなったら
ここに長ーい革ひもをつけて
肩から下げることも
できるかなーと思っています。




ということで
これからは面倒がらずに
一眼レフと共に外出しなくては。

まずは明日のCraft Cafeに出動~!!


ちなみに
一眼レフカメラと予備レンズ1本(小さめ)を入れることができます。
d0258066_2061973.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-10-15 20:30 | 布で遊ぶ | Comments(0)

箱を包んで遊ぶ

お土産に頂いた和菓子の箱は
しっかりしていて
そのまま捨てるにはしのびなく…

いつものように布を取り出して
切って
貼って
包んでしまいました。
d0258066_10512884.jpg

箱本体はラミネート加工の布で
ふたは少し厚手の布で
収納時は立てておきたいので側面に取っ手をつけたら……
d0258066_10502952.jpg

d0258066_1051943.jpg

それらしく
いい感じになりました。


「布に合わせてお好きなリボンを おひとつどうぞ♪」
d0258066_1052622.jpg
この箱も
Craft Cafeで使ってみようかな!



     ……  お気に入りは 後姿  ……
d0258066_10524239.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-10-12 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

寄り道

『空想製本屋』のアトリエで
本の修理を楽しんだ帰り道、
少しだけ遠回りをして
『Atelier21 10th Anniversary 第7回生徒作品展』におじゃましてきました。
d0258066_1743262.jpgd0258066_17431260.jpg
d0258066_17474498.jpgd0258066_17475667.jpg



















・・・・・・・・・・・・・
革をすき
型をとり
針と糸で縫い合わせ
形づくっていく……?

靴づくりの工程はいくつぐらいあるのでしょう……
想像もつきません。
d0258066_1773454.jpg
d0258066_17164429.jpg
d0258066_17362595.jpg

d0258066_1756527.jpg

d0258066_17154141.jpg

靴づくりのための、たくさんの道具や機械が並ぶアトリエ。

その道の道具の並ぶ空間は
どうしてこうも魅力的なのでしょう。


突然お伺いしたにもかかわらず
いろいろと説明をしてくださったオーナーの切付さんに感謝。
すてきな時間をありがとうございました。d0258066_1752682.jpg


d0258066_17251178.jpg

朝の雨がうそのように晴れ渡った空は高くて
ようやく秋の気配を感じるように……
[PR]
by taiturisou | 2012-10-09 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

お手ふき入れ

d0258066_16453738.jpg

ボンドやのりを使う布遊びには「お手ふき」は必須アイテム。
手ぬぐいを水で濡らして絞ったものを用意します。

ほかの材料を濡らしたくないので、
箱型の「お手ふき入れ」をつくりました。
d0258066_16471788.jpg

d0258066_16474490.jpg



内側は
ラミネート加工の布にしたので
濡れたものを入れても大丈夫♪










このお手ふき入れ、少し前につくった「入れ物」と一緒に
今月のCraft Cafeがデビューになりそうです。


ちなみに…………
目的なくつくった「入れ物」は
クリップ入れになりそうです。
d0258066_16483838.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-10-07 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

入れ物をつくりながら

友人に教えてもらったものをヒントに 特に目的なくつくってしまいました。
d0258066_9103540.jpg



箱型の入れ物の取っ手部分は
厚めのケント紙を芯にして
側面と同じ布で包み
リボンで上からふたをしています。
d0258066_914305.jpg


しっかりしているので
少しぐらいなら重たいものを入れても大丈夫そうです。

少し深くしたら、工具入れになりそう…
少し浅くて、カトラリーを入れてもいいかも…

試してつくってみるときが
いちばん楽しい……。
もうしばらく試作は続きそうです。


・・・・・・・・・・・  ・・・  ・・・  ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の夜、
たぶんアルバイトが残業になった家族を待ちながら、
連絡を入れて確かめるわけにもいかず
「大丈夫」と思うものの
気持ち落ち着かず…。
先に寝てしまう気にもなれず……。

仕方がないので
ボウル紙とカッターを出して黙々とつくりはじめて
完成したのがこの入れ物でした。

……いつも以上に地味になってしまった……。

自分も親にこんな思いをたくさんさせてきてしまったなーと
ぼんやりと考えながら……。

d0258066_9154847.jpgd0258066_9152694.jpg
[PR]
by taiturisou | 2012-10-02 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧