布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

浅草橋・蔵前で出会えるクラフト材料

布や革のクラフト。
それは
布を切ってはって、台紙や金具を使って形づくっていく。

私にとっての『布遊び』はそんな感じです。

出会った金具を使ってみたくて
出会った布を使ってみたいからと、
何かをつくることも多かったりします。

『布遊び』との出会いの場は
生地屋さんや手芸屋さんのみならず
浅草橋や蔵前にあるビーズ材料・革・金具などの問屋さん。

最近は小売もしてくれるところが多くてうれしくなります。
d0258066_1426046.jpg

夏の日差しが降り注ぐ中、
久しぶりに出かけた浅草橋・蔵前界隈。

時々でかけたくなるお店が

また、
ひとつ増えました。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-31 15:00 | パーツ探し | Comments(0)

新宿の世界堂

画材屋さんというイメージが強かった『世界堂』

ボウル紙や厚紙、
パネルづくりに使うハレパネなどの素材を
1枚から手に入れることができると知り、
新宿の『世界堂』本店に行ってみることにしました。

実はここ、ずっと前から気になっていた場所。
少しだけ駅から歩くので
「また今度時間のあるときに……」と思い続けていました。

まずは偵察のみ、
滞在時間30分と決めていたのですが、
行ってみたら、
思わず長居をしてしまうほどの楽しさ♪♪ 


1階は文房具中心のフロア。
どれも定価より安いようです。
そして、文房具といいながら、クラフトワークの素材もいろいろ。
ネットでも扱うショップが少ないバインダー金具もあり、
探していたシートのマグネットも発見!

そしてそして
別の階のジオラマ用素材コーナーでは
これまたずっと探していた薄いステンレス板やプラスチック板にも遭遇。
d0258066_84229100.jpg


偵察のはずが、
気づいたときには2時間という時間が過ぎ、
ランチタイムになってしまっていました。


こういう時間の流れって
なんだかとってもトクした気分♪

ああ、楽しかった……。


もちろん世界堂STカードもつくりましたよ ~*・。.・*・ ♪
d0258066_8425183.jpg
[PR]
by taiturisou | 2012-08-28 10:00 | パーツ探し | Comments(0)

定規 どちらも捨てがたく……

定規なんて、どれでも一緒だと思ってきたけれど
使い方によってぴったりのものってあるんですね。

ということで、いろいろと持っています。

カッターと相性がいいのはアルミまたはステンレス製のもの。
いちばんよく使うのは30㎝長さで両サイドにメモリがある定規です。
d0258066_14402292.jpg

これだと、鉛筆で線を引かなくても
定規とカッターだけで台紙類を切り分けていくことができます。
難点は幅が狭いこと。
紙をカッターで切るときに
定規は左手でしっかり押さえる必要があるのですが
幅が狭いため、力を込めづらく、
不器用な私は
ふと気を抜いた瞬間に左人差し指が定規の幅からはみ出して
カッターでザクッ!!と切ってしまうことがあります。

その点、しっかりと力を入れることができ、指がはみ出すこともないのは
幅と厚みがあり、くぼみにちょうど指がフィットするタイプの定規。
d0258066_1441753.jpg

これを使うときは手抜きはタブー。
切るときはしるしをつけて、線が直角にはいっているかどうかも
確認してから、カッターをあてます。

ということで、どちらも手放せず
定規入れにひとまとめにして
持ち歩いています。
d0258066_14414838.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-08-22 10:00 | お気に入りの道具たち | Comments(0)

エコアンダリアのバッグを夢みて

まだ鍋敷状態ですが……。

d0258066_1513341.jpg

エコアンダリアのバッグになる予定です。


ここ数年
気になっていた綿でも麻ひもでもないバッグ。
ビニールひものような素材糸「エコアンダリア」で編むということを知り
挑戦してみることに。

d0258066_1551133.jpg


糸玉の糸は
他の素材のものにくらべて
ほどけやすいので、
ビニール袋に
入れたまま使います。












単純な編み方の繰り返しと思いきや
これがなかなか難しくって。
糸も毛糸や綿と違い伸びないので、「きちんと」「ていねいに」かぎ針を
動かしていかないといけなくって。

苦戦中です。

夏の間に仕上がりますように……。
がんばれ、自分。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-17 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

ミニシクラメン ただ今夏越し中です

昨年の秋に買ったミニシクラメン
今年は葉を落とすことなく、熱帯夜も乗り越えてくれています♪
d0258066_1622166.jpg


幾重にも木々の葉が重なり、
朝のわずかな時間だけ木漏れ日が届く
一日中風通しのいい場所に鉢を置いています。
d0258066_1622291.jpg



d0258066_16232650.jpg

気になるのは

茎を長く
伸ばした葉っぱ

新しく
出てきた葉っぱ。






どうかこのまま秋まで元気でいてくれますように……。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-14 10:00 | 気になる植物たち | Comments(0)

蚊やり

もうずいぶん前のことになりますが
夏になるとキャンプに出かけていた時期がありました。
「蚊やり」を意識するようになったのも、その頃です。

d0258066_13511929.jpg













持ち運びができる
吊り下げることができる
ふたがあり、危なくない
などの条件で
みつけた「蚊やり」たちです。





今年の暑さに蚊も夏バテだったのか
外に出ていてもあまり気にならなかったですが

最近になり、蚊に刺されることが多くなり
蚊やりが活躍し出しました。


d0258066_13435274.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-08-12 14:00 | 日々のこと | Comments(0)

夜のお散歩

しばらくぶりに浅草にでかけてきました。 それも夜。
夜のお散歩です♪
d0258066_1854840.jpg

お散歩は夕方から夜にかけたっぷり3時間ほど。

夜景を手持ち&マニュアルで撮るという
カメラマンの関川真佐夫先生のワークショップに参加してのことです。
d0258066_17522542.jpg


デジタル一眼レフとのおつき合いは
もうずいぶんと長いのですが、
実はカメラの機能のことをまったく理解しておらず
マニュアルで撮影したことがありませんでした。

何をどう撮ろう! ではなく
何をどう設定すればこう撮れるんだ……
ということが少しだけわかった気がします。

カメラの眼って本当に不思議。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-09 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

布選びの楽しさ

ハンカチや傘はなぜか男物が多いのです。
それは色合わせやデザインが
すっきりシャープ&地味で私好みだからなのですが……。
d0258066_1561399.jpg

あこがれはあるのものの、
どうしても、
女性らしさだとか、エレガントさは遠い存在。


Craft Cafeでの布のワークは
メニューは決まっているのですが
布やリボンなどのパーツは
つくる方の好みでお選びいただけるようにしています。

せっかく自分の手でつくるのだから、
やっぱり気に入ったものを選んでつくれたらうれしいし、
大切に使うことができるかなー
何より、その方が楽しい!!    
そんな勝手な思い込みからです。


その布をご用意するのは私のお仕事。
ときどき生地屋さんを回って

「これ、ステキ♪」というものを選んでくるのですが
どうしても「私好みの色」に目がいってしまいがちです。

なので、
色が好きで選んだ布は、ほかの色もいっしょに手に入れるようにしてみたり……

模様が大人っぽかったり、かわいかったりで、
自分では恥ずかしくて使えないけれど、
「でもきっとこれもいいかも♪」と思えるものは
好みの色のみ手に入れるようにしてみたり……

つくってくださる方のお顔を思い浮かべて
「●●様はきっとこんな感じがお好きだろう…」と布を選ぶことも……


そんな感じですので
「自分の好き」プラスαでご用意させていただいた布を
「これを使う!」と選んでいただけたときは
すごーくうれしかったりします。

そしてその布を中心にさらにどんなものを選び、形になっていくのかが
すごーく楽しみだったりします。

d0258066_15152712.jpg

先日の
管理人のみのプライベートカフェでお二人が選んだ布も
実は予測がピッタリとあたり、とってもうれしかったのでした。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-07 10:00 | 布で遊ぶ | Comments(0)

名わき役

さりげなく包み込む……。

d0258066_2258854.jpg
d0258066_22583390.jpg


























包まれているのは
管理人だけのクラフトワークの会 
プライベートカフェでつくった
スタンプをおしたガラスビン と アーティフィシャルフラワーのブーケ。
d0258066_2324446.jpgd0258066_23172492.jpg
















・・・・・・・・・・・・
なんたがとってもうれしかったので
もう少しこのままで飾っておこーっと。

yukieさんのお心遣いに感謝……♪
[PR]
by taiturisou | 2012-08-05 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

あこがれの、スタンプ

Craft Cafeでスタンプワークをナビゲートしているのは
スタンプ歴 ?十年のYukieさん。

たった一つのスタンプでさまざまな表情をつくりだしてしまう
Yukieさんマジックに
スタンプを「はんこ」と呼んでいた私も
あこがれて……。
d0258066_11562460.jpg
布遊びの材料を探しにでかけては、
少しずつ連帰ってきた、スタンプコレクションをもっています。
でもうまく使いこなせず、キレイに収納して
眺めて楽しむ日々が続いていました。

そして先日、とうとうスタンプワークを体験するチャンスがやってきました♪
チャレンジしたのはガラス瓶にスタンプで模様をつけるというもの。
8月のCraft Cafeのメニューにもなっています。

インクをつけてただ押すだけだというのに
これがなかなか難しい……。
息をとめて集中して
「どうかきれいに押せていますように」とおまじないをして
スタンプをガラス面からはなしてみる。
……
がっかりしたり、
「わ、できた♪」と小さな喜びを感じたり。
d0258066_1093792.jpg

すべての瓶にスタンプをおしたときには
心地よーい疲れに包まれておりました。

眺めていただけのスタンプコレクションも、
これからは少しずつ使っていけそうです。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-03 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧