布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アトリエマーケット2015のお知らせ

気づけば季節は秋に…

アトリエマーケットのお知らせです。

10月30日(金)からの3日間
クラフトカフェをしているアトリエでの開催します。

出展者は数人おりますので
何が集まるかはそのときのお楽しみですが
雑貨、手作り作品、材料、苗など
お得な価格帯でご提供予定です。

私もクラフトカフェの見本品や
新たに作ったもの、布ほかの材料を出そうと
準備中です。

準備が整いましたら、ここで紹介していけたらな、と思っております。

今回は空間づくりもお楽しみいただければと
オーナーのMinakoさんを中心に動いてします。

クラフトカフェにいきなり参加するのはちょっと不安…という方も
お気軽にお越しいただけるとうれしいです。

アトリエは小田急線『読売ランド前』駅近くにあります。
詳しくはこちらのブログまでお問い合わせください。
地図をお渡しいたします♪


詳しくはこちらのMinakoさんのブログをご覧くださいね。⇒ 




[PR]
by taiturisou | 2015-10-11 13:41 | Craft Cafeの小物たち

クラフトカフェの愉しみ…

先日、2月のクラフトカフェがありました。
お客さまをお待ちする準備の時間に少し余裕があり
いろいろと写真を撮ってみました。


その日のメニューに合わせて
最初に選んでいただく布や革はひとまとめに

d0258066_10523841.jpg
たくさんの布を
見やすくて
持ち運びもできて、
それでいてコンパクトに…
なかなかピッタリの入れ物が見つからず
いろいろ試してみています。
最近使いだしたケユカの折り畳みできるランドリーボックスが
わりと使いやすいかも…♪

* * * * *

大きめの道具や型紙、予備の金具などは
ワゴンにひとまとめ

d0258066_10531242.jpg
折り畳み式のキッチンワゴンにたくさんの道具を乗せています。
キャスターがついていて移動がカンタン。
ハンドプレスほか、重たい道具も一度に移動できる優れものです。

「布あそび」のクラフトワークはミシンは使わないのですが
そのかわりにいろいろな道具を使います。
手元に置いておきたいけれど、
でもテーブルに出す必要のないものを
いつもこのワゴンにまとめています。
もう少しすっきりとできないものかと思いつつ、
その時々で使うものが違うのでなかなか難しいのです。


* * * * *

テーブルの上には
お使いいただく小さな道具と
レシピ、パーツ、見本を

d0258066_1053521.jpg
カシメなど、細かい金具がなくならないように、
100円ショップのピルケースを活用しています。
ハサミなどの道具は無印良品でみつけた布の小物入れに。
30cmの定規も入り、外側についたポケットも使えてとても便利です。

ひとつひとつ探して使って…
これがとても楽しい作業なのです♪

* * * * *

そして…
ものをつくるときの楽しさは「迷う」ことかなーと思っているので
(迷うととっても疲れるのですが、それでも楽しい!!)
d0258066_10541173.jpg
布選びやパーツ選びに迷っていただく姿を見ると…
とてもうれしくなるのでした。

迷った結果は…
d0258066_10544349.jpg

素敵な『カジュアルアイロン台』になりました♪♪
d0258066_10557100.jpg


この日のもう一つのメニュー『布のキーケース』は
以前作ってくださった『メガネケース』とお揃いの布で完成!
d0258066_10552659.jpg
d0258066_10553562.jpg


2月のクラフトカフェの様子はこちらでもご紹介しています。⇒ 
毎月第3木曜日に
2か月先のメニューとオープンデーのお知らせを
クラフトカフェのブログにさせていただいております。
ご興味がありましたら、ぜひご連絡くださいませ。
[PR]
by taiturisou | 2014-02-16 11:33 | Craft Cafeの小物たち

ミニトレー

月1回のペースで開いている 
Craft Cafeの特徴は

3つのメニューから好きなものを好きなだけ選んで
手を動かすことを楽しめること。

道具や素材の準備の必要はなく、
簡単なものは30分でつくれてしまう気軽さ。

そして
心地よい疲れの後のティータイムでのおしゃべり……。
d0258066_10444553.jpg
遅ればせながら、
ティータイム用のトレーがようやく完成しました。

あれこれと試作すること数か月  …?
シンプルな形に落ち着きました。

やっぱりしっかりしたつくりにしたいので
木製のトレーを芯に用いて
かばんの内側用の布を……たぶん裏として使う方を表にして……貼りました。
なので、少々の水には耐えてくれることでしょう。

d0258066_10451227.jpg




持ち手は
家具用のものを
使ってみました。




ラミネートの布に
こだわっていたのですが
なんとなく
イメージが違う気がして
しばし堂々巡りを…。

抜け出せてよかった…
ホッ………。



これから細かいところを直して
8個つくりそろえたら、Craft Cafeデビューいたします。
d0258066_1046619.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-11-12 10:00 | Craft Cafeの小物たち

請求書フォルダー

Craft Cafe用に、オリジナルの請求書を用意したら、
それを入れるフォルダーも欲しくなり、つくったのがコレ。
d0258066_13381954.jpg

はじめはバインダー金具を使おうと思ったのですが、
なんとなーく しっくりこない……。

しっくりときたのはマグネット。d0258066_13403860.jpg
マグネットなら、
片手でも楽に開閉できて、
しっかり紙もはさんでくれそうです。

d0258066_13414538.jpg

予備の請求書は左につけたポケットに収納し、
請求書を書くのは右側のスペース。
こちらは上部の折りたたみ部分につけたマグネットで
紙を固定できるので、片手で請求書に記入しても大丈夫。

マグネットも右側の扉に入れた金板も、100均の「マグネットクリップ」「ホワイトボード」を使っています。

フォルダーは気に入っているのですが、
ひとつ残念なことは、請求書が複写式ではないこと。
とりあえず、「複写ペーパー」を挟んで使っていますが、
やや面倒。

2枚重なっていて、複写式で、
プリンターで印刷できる紙なんて……ないですよね……。
[PR]
by taiturisou | 2012-07-11 10:07 | Craft Cafeの小物たち

エントリー シート by Craft Cafe

友人のアトリエで、ときどき「Cfaft Cafe」をオープンしています。
d0258066_3292733.jpg

「クラフトワーク・お茶・おしゃべりを気軽に楽しみましょう♪」という会で
管理人は私を含め3名。

幼き頃からスタンプをこよなく愛し、
素敵なスタンプ使いをたくさん知っている
クラフト名人のYukieさん。

今回私とYさんを引き合わせてくれて
フラワーアレンジのレッスンもしていて
超忙しいのに、
見た目はとっても華奢なのに
とってもパワーのあるMinakoさん。
……アンチフラワーアレンジだった私の心を溶かしてくれた恩人でもあります……。

そして
最近布の魅力にとりつかれて
思い立ったら徹夜してでも完成まで~~!!と
大人にもかかわらず若いフリをしている私。

手で何かをつくり出すことは
3人の中で私が断トツで後輩なのですが
Cfart Cafe グッズをつくることを許していただいております。
……いや、有無を言わさず……
つくって使っているというのが正しいかも……。

最初につくってみたのは「Entry-sheet」とそれを入れるファイル。
はじめてCraft Cafeにお越しいただいた方に記入していただいています。
d0258066_3333820.jpg

とても大切なものなので、目隠しシートもつけました。
本当はカギもあるといいのかな……。
改良方法を思案中です。
[PR]
by taiturisou | 2012-06-24 08:00 | Craft Cafeの小物たち

おつりを入れるトレー

正式にはなんという名称なのかわからないのですが
お預かりしたEntrance FeeやLesson Feeの
おつりをお渡しするとき用に
トレーがほしいなーと思っていました。

でもつくり方がよくわからない……。

お店で何か お買いものするたびに
レジにあるトレーを観察。
でも何を芯にしているのかわからず、
かといって市販のトレーに布を貼るだけでは つまらない……。

そして今日、無事にトレーが完成。
「箱貼り」の方法でつくってみました。
d0258066_1458713.jpg

芯に使った台紙はケント紙2枚程度の厚さの紙。
切ったり貼ったりはしておらず、
1枚の紙の端を立ち上げてトレーに整形。
でも
これだけでは芯の役割を果たさないほど、とても柔らかです。

収納BOXのときと同じように
手で小さくちぎったクラフト紙で強度を出しました。

コーナー部分の貼りこみが難しいと考え
今回の仕上げには薄手の布を用意。
手製本で布を使うときに、必ず行う「裏打ち」をして
布に張りをもたせてから貼りあわせ。


薄くて軽い、でも硬さはそれなりにある
シンプルなトレーができあがりました。

トレーに込めた感謝の気持ちが伝わるといいな……。
[PR]
by taiturisou | 2012-06-22 14:45 | Craft Cafeの小物たち

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧