布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 51 )

寄り道

『空想製本屋』のアトリエで
本の修理を楽しんだ帰り道、
少しだけ遠回りをして
『Atelier21 10th Anniversary 第7回生徒作品展』におじゃましてきました。
d0258066_1743262.jpgd0258066_17431260.jpg
d0258066_17474498.jpgd0258066_17475667.jpg



















・・・・・・・・・・・・・
革をすき
型をとり
針と糸で縫い合わせ
形づくっていく……?

靴づくりの工程はいくつぐらいあるのでしょう……
想像もつきません。
d0258066_1773454.jpg
d0258066_17164429.jpg
d0258066_17362595.jpg

d0258066_1756527.jpg

d0258066_17154141.jpg

靴づくりのための、たくさんの道具や機械が並ぶアトリエ。

その道の道具の並ぶ空間は
どうしてこうも魅力的なのでしょう。


突然お伺いしたにもかかわらず
いろいろと説明をしてくださったオーナーの切付さんに感謝。
すてきな時間をありがとうございました。d0258066_1752682.jpg


d0258066_17251178.jpg

朝の雨がうそのように晴れ渡った空は高くて
ようやく秋の気配を感じるように……
[PR]
by taiturisou | 2012-10-09 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

アヴェニューのミニレッスン

先日、バスに揺られて
アヴェニューのミニレッスンに行ってきました。
d0258066_16142641.jpg


参加させていただいたのはMimoさんのビーズアクセサリー。
『2way天然石チェーンネックレス』

実はビーズのような細かい作業はとてもニガテ。
Mimoさんに助けていただきながら、
なんとか
ストラップ&チェーンネックレスができました♪

d0258066_16252842.jpgIDカードフォルダーは
もともと持っていたもの。
金具がシルバーだったので
アンティックゴールドにとりかえて完成。














淡水パールとインカローズ。
かわいいけれど大人っぽい……私にとっては大冒険な配色……。
d0258066_1616498.jpg



子どもの学校に行くとき 忘れずに持っていかなくちゃ ・*.・”*・.. ♪
[PR]
by taiturisou | 2012-09-23 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

メガネチェーン(グラスコード)

d0258066_0585466.jpg

最近、少し目が大人になってきてしまい
リーディンググラス(老眼鏡をそう呼ぶらしいです)が欲しくなってきました。
手軽につけたり外したりしたくて
「メガネチェーン(グラスコード)」も欲しくなったのですが、
探してみてもなかなか出会えなくって。

そこで
ときどきアクセサリーを頂いている
「アヴェニュー」のMimoさんにお願いしてみました。

チェーンは長すぎず、目立ち過ぎず。
さりげない印象がいい。
でも控えめにキラキラするストーンやビーズも入れて欲しい。
さらには、メガネをケースにしまったときは
メガネチェーン(グラスコード)はケースの取っ手として使えたりしたらステキ……♪

そんなわがままなオーダーを
本当にステキに形にしてくださいました。
d0258066_1395158.jpg

d0258066_1403251.jpg


こちらは10月のCraft Cafeでメガネケースをつくるときには
実際に見てご注文いただけます。
こちらのメガネチェーン(グラスコード)、
アヴェニューからもオーダー可能です。
お値段は1,900円です♪


* * * * * * * * * *
……最初の写真は……。
別々の機会につくったメガネケースとスケジュール帳カバー。
違う布、違うテイストでつくったはずなのに
並べてみると馴染んでしまう。
こういうことを「好み」「私らしさ」というのかも。

「脱自分ぽさ」「新しい自分発見!」に
トライしているつもりなのですが
うまくいきません。

もちろん馴染むことも大切なのですけれど……。
* * * * * * * * * *
[PR]
by taiturisou | 2012-09-08 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

空きびん

d0258066_1244960.jpg

形のいい空きびんがあると
なんとなくとっておきたくなります。

きれいに洗ってラベルをはがし
煮沸消毒しておいてリユース。

ふたの模様を変えたいときは
トールペイント用の絵の具を塗ってしまいます。

リユースといっても
ごく普通に
お茶のテーバッグなどを入れることが多いかな……。
あとは布遊びのときにつかう筆を入れる水入れや、ボンド入れなどなど。

そんな中、空きびんでつくった『針山』は今もときどき出動しています。
[PR]
by taiturisou | 2012-09-04 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

エコアンダリアのバッグを夢みて

まだ鍋敷状態ですが……。

d0258066_1513341.jpg

エコアンダリアのバッグになる予定です。


ここ数年
気になっていた綿でも麻ひもでもないバッグ。
ビニールひものような素材糸「エコアンダリア」で編むということを知り
挑戦してみることに。

d0258066_1551133.jpg


糸玉の糸は
他の素材のものにくらべて
ほどけやすいので、
ビニール袋に
入れたまま使います。












単純な編み方の繰り返しと思いきや
これがなかなか難しくって。
糸も毛糸や綿と違い伸びないので、「きちんと」「ていねいに」かぎ針を
動かしていかないといけなくって。

苦戦中です。

夏の間に仕上がりますように……。
がんばれ、自分。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-17 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

蚊やり

もうずいぶん前のことになりますが
夏になるとキャンプに出かけていた時期がありました。
「蚊やり」を意識するようになったのも、その頃です。

d0258066_13511929.jpg













持ち運びができる
吊り下げることができる
ふたがあり、危なくない
などの条件で
みつけた「蚊やり」たちです。





今年の暑さに蚊も夏バテだったのか
外に出ていてもあまり気にならなかったですが

最近になり、蚊に刺されることが多くなり
蚊やりが活躍し出しました。


d0258066_13435274.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-08-12 14:00 | 日々のこと | Comments(0)

夜のお散歩

しばらくぶりに浅草にでかけてきました。 それも夜。
夜のお散歩です♪
d0258066_1854840.jpg

お散歩は夕方から夜にかけたっぷり3時間ほど。

夜景を手持ち&マニュアルで撮るという
カメラマンの関川真佐夫先生のワークショップに参加してのことです。
d0258066_17522542.jpg


デジタル一眼レフとのおつき合いは
もうずいぶんと長いのですが、
実はカメラの機能のことをまったく理解しておらず
マニュアルで撮影したことがありませんでした。

何をどう撮ろう! ではなく
何をどう設定すればこう撮れるんだ……
ということが少しだけわかった気がします。

カメラの眼って本当に不思議。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-09 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

名わき役

さりげなく包み込む……。

d0258066_2258854.jpg
d0258066_22583390.jpg


























包まれているのは
管理人だけのクラフトワークの会 
プライベートカフェでつくった
スタンプをおしたガラスビン と アーティフィシャルフラワーのブーケ。
d0258066_2324446.jpgd0258066_23172492.jpg
















・・・・・・・・・・・・
なんたがとってもうれしかったので
もう少しこのままで飾っておこーっと。

yukieさんのお心遣いに感謝……♪
[PR]
by taiturisou | 2012-08-05 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

あこがれの、スタンプ

Craft Cafeでスタンプワークをナビゲートしているのは
スタンプ歴 ?十年のYukieさん。

たった一つのスタンプでさまざまな表情をつくりだしてしまう
Yukieさんマジックに
スタンプを「はんこ」と呼んでいた私も
あこがれて……。
d0258066_11562460.jpg
布遊びの材料を探しにでかけては、
少しずつ連帰ってきた、スタンプコレクションをもっています。
でもうまく使いこなせず、キレイに収納して
眺めて楽しむ日々が続いていました。

そして先日、とうとうスタンプワークを体験するチャンスがやってきました♪
チャレンジしたのはガラス瓶にスタンプで模様をつけるというもの。
8月のCraft Cafeのメニューにもなっています。

インクをつけてただ押すだけだというのに
これがなかなか難しい……。
息をとめて集中して
「どうかきれいに押せていますように」とおまじないをして
スタンプをガラス面からはなしてみる。
……
がっかりしたり、
「わ、できた♪」と小さな喜びを感じたり。
d0258066_1093792.jpg

すべての瓶にスタンプをおしたときには
心地よーい疲れに包まれておりました。

眺めていただけのスタンプコレクションも、
これからは少しずつ使っていけそうです。
[PR]
by taiturisou | 2012-08-03 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

海風を感じて

母と二人で旅に出ました。
考えてみたら、これははじめてのこと。
d0258066_9381333.jpg

でかける前の日は
留守中のことや締め切りで
いつも以上に睡眠不足。
カバンの中には「新幹線の中で見る資料」
「向うについたらやすりかけを」など
出発前に終わらなかったものをこっそりつめていたのです。
でも……。

この景色を見たら、もうそんなことはどうでもよくなってしまいました。

d0258066_22334399.jpg
d0258066_22341112.jpg
d0258066_2234307.jpg


瀬戸内海という海を渡る橋。
島と島をつないでしまうなんて。
子どものころの記憶に残る宇高連絡船もよかったけれど
こんな風に
気づいたら淡路島を通り抜け、鳴門、四国に着いているというのも
いいなーと。なんとなく思ったのでした。

母や母のきょうだいを育てた瀬戸内の町を
じっくり、のんびりと感じてきました。

暮らしたことはないけれど
私の中にもここの空気をなつかしく感じる何かがある……
とても不思議
そして
とても心地いい。
[PR]
by taiturisou | 2012-07-28 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧