布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 51 )

友チョコを頂いて…♪

昨日のバレンタインデー
大きな袋に
たくさんのてづくりチョコクッキーをつめて
でかけた娘を横目に
「バレンタインデーはずっと無縁だったな……」と
思っていた私。

それなのに
それなのに
ステキなチョコレートを頂いてしまいました。

Minakoさん、Yukieさん、ありがとうございます。
私ったら、普段通りの「おやつ」しか持参しなくって……。


とってもかわいいハリネズミちゃんたち
d0258066_18591843.jpg


大人っぽいハートのチョコレート
d0258066_18595779.jpg



大切に頂きます。
[PR]
by taiturisou | 2013-02-15 19:00 | 日々のこと

消防博物館におでかけ

少し前の休日に子どものレポートにお付き合いして
四谷の「消防博物館」に行ってきました。
d0258066_10214538.jpg

ここは四谷消防署にある無料で消防について学べる場所。
目的は図書館でした。

レポートの記録用にと久しぶりに一眼レフを持ち出し
d0258066_10221829.jpg

d0258066_10224343.jpg

d0258066_1022559.jpg

記録のはずが、撮っているうちにおもしろくなって……。


最後には町にある消火栓までパチリ。
d0258066_10231451.jpg



図書館には3時間もいて、疲れきり
最後はティータイムとなりました。

四ツ谷駅にある「ラ・プレシューズ」のカウンターで
疲れた脳細胞に甘さを投入。

私は「シャルロットポワール」 
d0258066_10273696.jpg

子どもはテントウムシのデザインが気に入り「コクシネル」を
d0258066_10243175.jpg

コクシネルのキャラメル味が子どもにはちょっぴり濃かったようですが
どちらもおいしくてコーヒーによく合いました。

こんなお出かけができるのも
後少しなのかもしれませんね……。
[PR]
by taiturisou | 2013-01-24 10:00 | 日々のこと

プチひとり旅

今年初の箱根は
寒いけれど
よいお天気。
お正月明けだからか、人もまばらで
とても静かでした。
d0258066_034175.jpg

d0258066_0354224.jpg



いつも
小田原からバスで元箱根を目指します。

ひとり
景色を眺めながら
バスに揺られていると、
波だった気持ちが落ち着いていくから不思議。


信心深いなどとは
とても言えませんが、
こうして
ときどき来てしまう
箱根神社。

たくさんの気持ちを
預かってくれている場所です……。
d0258066_0363056.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-01-12 00:22 | 日々のこと

ようやく始動

遅ればせながら、
ずっと気になっていたCraft Cafe用のトレー
残り7個をつくりだしました。

使う道具をまとめただけで
忘れていた気持ちが戻って
なんだかワクワク。
d0258066_10222529.jpg


家族が家にいると、どうしてものんびりペースに。
家事以外のことは
「後でもまあいいか」になってしまいます。

いつもは家事は「後でもいいか」なのに不思議……。

自分の意思には関係なく
自然とオンorオフできる大人になってきたのかもしれません。
[PR]
by taiturisou | 2013-01-09 10:30 | 日々のこと

ごあいさつ

あけまして
おめでとうございます。



今年も
楽しいことが
たくさん待っていますように。

笑って過ごすことができますように……。
d0258066_23472315.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-01-01 00:50 | 日々のこと

7~8年もののドライフラワー

ドライフラワーと言っていいのかどうか……。
d0258066_1293680.jpg


たぶん7年はたっていると思う
「クリスマスキャンドルアレンジ」です。
もともとは木々の枝はグリーンでした。
そのまま乾いて色が抜けてきても
なんとなく捨てる気にならなくて……。

それだけ気に入っていたのだと思います。


実は我が家にはこんな感じのリースとそれから壁に掛けるツリーもあります。


けれど、もうそろそろ限界。
長い間の感謝の気持ちを込めて
写真に残してみました。

d0258066_137672.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-12-10 10:00 | 日々のこと

クリスマスのリース

Minakoさんのレッスンにて
数年ぶりにリースをつくってきました。
d0258066_2328323.jpg


久しぶりに触れるフレッシュな枝たちは
本当に心地よくて…
ただ、依然よりも体が少し敏感になっていて
よい香りを吸い込むたびに
花粉症のときのようにお鼻がクシュクシュして困ってしまいました。

それでもやっぱりフレッシュリースはいいなー♪
d0258066_23285243.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-12-07 10:10 | 日々のこと

12月のCraft Cafe

12月最初の土曜日は月に1回の
Craft Cafeでした。
d0258066_1641023.jpg

d0258066_1642431.jpg

d0258066_1643855.jpg

クリスマスに飾りつけられた
Minakoさんの主催のグリーンベルのアトリエで
クラフトワークを楽しんでいただきました。

ガラスのランプにスタンプを押したり……
d0258066_166816.jpg


クリスマス用のミニスワッグをつくっていたり……
d0258066_1662871.jpg


布ワークは
ご好評いただいている「カジュアルアイロン台」と
先月に引き続き「スケジュール帳カバー」を……
d0258066_1665081.jpg


布選びから始まって
リボンやパーツを選んでいき
それぞれにステキな作品ができあがりました。
d0258066_1671338.jpg
          スケジュール帳カバーの作品のお写真を撮ることができず、残念!!

作品でありながら、日常的に使うことができる……
「布遊び」の楽しさはそんなところにもあります。

5月から始まったCraft Cafeも年内はこの日が最後。
お忙しい日々の中、時間をつくって参加してくださいました皆さま
本当にありがとうございました。

来年のCraft Cafeは1月10日から始まります。
ありがたいことにこの日のご予約は満席。
次は2月7日になりますが、こちらのメニュー詳細は今月20日に
Craft Cafeのブログにアップさせていただきます。
d0258066_167581.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-12-03 15:45 | 日々のこと

シャラの木がきれいで…

朝日を浴びたシャラの木の葉が
赤く透きとおって…
d0258066_994293.jpg


水が大好きなこの木にとって
今年の夏ほど過酷なことはなかっただろうに
例年以上にキレイな紅葉を楽しませてくれています。

落葉樹は
春に新芽を出してから秋になるまでの間に
葉にため込んだ養分を
幹に戻してから
葉を落とすと聞いたことがあります。

このシャラの木も、今、その作業の真っ最中なのだろうな…と思いつつ
水やりすらままならないこの庭で
この夏も涼しい木陰をつくってくれてありがとう…
きれいな紅葉を見せてくれて 感謝…♪

そんな気持ちでいっぱいになった晴天の朝でした。


ほかの木々も冬への準備が進んでいます。
d0258066_9103123.jpg
d0258066_910478.jpg

d0258066_9152249.jpg

[PR]
by taiturisou | 2012-11-09 09:30 | 日々のこと

オルネの作品展

先日  ~ Welcome to Orne ~* というオルネの作品展に行ってきました。
d0258066_122184.jpg

コイル状のブイロンワイヤーをつかって
花やモチーフを形づくっていくものらしいのですが
とにかく繊細で透明感があって
思わずため息が出てしまう……

d0258066_1234729.jpg

d0258066_1241914.jpg

d0258066_138819.jpg
d0258066_128392.jpg

d0258066_1274569.jpg

d0258066_1245297.jpg

d0258066_1374522.jpg



3人の先生の手による作品は
ひとつひとつ違う表情なのに
心地よい音楽を聴いているようで……

d0258066_1355617.jpg

素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by taiturisou | 2012-10-21 09:20 | 日々のこと

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧