布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 51 )

雨上がりのお散歩

ここのところの寒さと冷たい雨で
雨上がりの早朝散歩のことを思い出しました。

d0258066_16494729.jpg
住宅街の歩道は
d0258066_16501243.jpg

曲がりくねっていたり
d0258066_1650532.jpg
石畳なのにわざと土の部分を残していたり
d0258066_1651231.jpg
気持ちよく枝を伸ばした樹木の足元にも草花があったり
d0258066_16562920.jpg

d0258066_1657076.jpg

d0258066_16571119.jpg
家と道の境目がボーダーガーデンになっていたり
高低差をつけた花壇になっていたり。

植物たちが気持ちよさそうで
歩いているだけで心弾む……
そんな20分ほどの散歩でしたが
その日1日、楽しい気持ちで過ごせて…。

整備された住宅街に
野山の小路をつくったガーデナーさん
どんな方かはもちろん存じませんが
きっと心豊かな方なのだなーと

当時はまだオートでしか一眼レフを扱えなかったのですが
それだけに、
見たものがそのまま写真に残されていて
あのときの思いがよみがえってきました……。


この先に何があるのかと
自然に歩みがすすむこの小路に、
久しぶりに行ってみたくなりました。
d0258066_16503618.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-04-21 17:06 | 日々のこと

Craft Cafe 4月のオープンデー

・・・♪お知らせ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月のCrfat Cafeメニューが決まりました。
お申込みも受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日はCraft Cafeの日でした。

つくっている間はたくさんの道具がテーブルにあふれ出しますが
そのにぎやかな雰囲気、ちょっぴり楽しくて気に入っています。

     ・・・・・布ワークのテーブルの様子・・・・・
d0258066_23192472.jpg



     ・・・・・minakoさんナビのフラワーワークのテーブルの様子・・・・・
d0258066_23194698.jpg


私がナビゲートさせていただいた布のメニューは
「はこん入れ」「はがき入れ」「メガネケース」「ソーイングセット」の4つ。
どれもステキな作品ができあがりました。
Craft Cafeのブログで詳しくご紹介させていただいています。

布のクラフトはたくさんの道具とパーツを使います。
それらをどう整理して
使いやすく用意できるかが腕の見せ所! と
勝手に思っておりまして
毎回「小さな改善」をしています。

最近取り入れて、「いい感じ♪」と思っているものは
「道具入れ」と「作業台ワゴン」の2つ。

道具入れは無印良品のもの。 
d0258066_23341629.jpg

布製で内側はビニールコーティングされていて
高さが浅いところが気に入り買ってみました。
・30㎝定規も入り、見た目よりも収納量が多いこと
・しっかりした布なので回りのポケットにハサミを挿しても型崩れしない
など、思っていた以上に使いやすく、うれしくなりました。


作業台ワゴンはいろいろな道具をまとめ置き
必要なときにアイロン台やハンドプレス機を
テーブルに置いて使う目的で導入。
d0258066_2336456.jpg
使わないときはコンパクトに折りたため
ゴロゴロと移動もできます。
キッチンワゴンとして市販されています。
………
「まとめおいた道具たち」を
もう少し美しく収納できないかなーと思案中です。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-13 09:00 | 日々のこと

入道雲?

嵐の夜が明けた今日、
相変わらず強い風ですが、
陽射しは初夏。
歩くと汗ばむほどの陽気になりました。
d0258066_14363177.jpg

今年初の入道雲でしょうか……?

お天気が日々変わる今年の春。
咲く花も季節を越えていて
少し気がかりです。        002.gif
思い過ごしでありますように……。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-07 14:53 | 日々のこと

バスから見える風景

バスからの眺めが好きだったりします。
d0258066_14273416.jpg

景色を楽しみたいときに乗るのは
いちばん後ろの席か
いちばん前の左側の席

この日はいちばん前で楽しみました♪
[PR]
by taiturisou | 2013-04-05 14:20 | 日々のこと

春の嵐

今朝は
強い北風に激しい雨。
傘が吹き飛ばされないように
気をつけながら歩かねばならないほどでした。



ここ1週間ほど
行く先々で目を楽しませてくれていた桜の花も、
そろそろおしまいです。
d0258066_2123951.jpg

d0258066_21352838.jpg


花色が道にも広がり
淡いピンク色に包まれて……。

思わず足をとめて 見入ってしまいました。
[PR]
by taiturisou | 2013-04-03 21:07 | 日々のこと

花を飾る ・・キャンドルアレンジ・・

d0258066_1022446.jpg

Crfat Cafeでは管理人仲間の
Minakoさんのフラワーレッスンに行ってきました。
d0258066_10222781.jpg

実はこの草花はニセモノです。

アーティフィシャルフラワーを用いているので
ボンドやワイヤーを使いクラフト感覚で楽しめてしまいます。


………そう…
  楽しかったのです。
  ……ニセモノの草花でも……

かつて
「フラワーアレンジなんて不自然。
地面に根を張り、花を咲かせている姿だけで十分に美しいのに
根から切り離し、まとめてしまうなんて…」
と思っていた私の気持ちを
溶かしてしまったMinakoさんでしたが

今度は「造花なんて…」という気持ちも溶けてしまいました。


草花を思う気持ちを込めて
つくられたアレンジメントは
アーティフィシャルであっても
自然でやさしい……。


d0258066_1815454.jpg

こちらは携帯で撮った写真
カメラを持って行かなかったことを
後悔してしまう。。。
ため息が出るほどステキでした…。
[PR]
by taiturisou | 2013-03-11 10:00 | 日々のこと

朝の渋谷

d0258066_743460.jpg
朝の渋谷は
まだ人もまばらで、
通勤の足もゆっくり。
d0258066_7443455.jpg
こんなところで
平日の朝に
時間調整することになろうとは。
自分の予定も家族の予定も
こなそうとすると
時々
こういう不思議な時間が生まれます。001.gif

のんびりと
2度目の朝食を頂きながら
眠たくなってきてしまった……。014.gif
[PR]
by taiturisou | 2013-03-07 07:37 | 日々のこと

空想製本屋さんのオープン・アトリエにて

d0258066_1172397.jpg
手製本を教えていただいている
『空想製本屋』が昨年末アトリエをお引越し。
以前と変わらぬ静かなときの流れの中で
本と向き合わせていただいています。

そして
楽しみにしていた
オープン・アトリエの日がやってきました。


ワークショップなどで
手がけた作品を多数展示してくださっていました。
手に取り、いろいろな方向からじっくりと観察してきましたよ♪
d0258066_118112.jpg

「これはどうつくっているのだろう…」というものも
もちろんありますが
「あ、ここをこんな風にすると、こうなるのか。なるほど!」などと
つくり方がわかるものもあり、
それがなんとなーく くすぐったい……。
d0258066_1183222.jpg
d0258066_1184397.jpg
d0258066_119846.jpg

少しだけですが手製本のことがわかってきた今日この頃の私です。

d0258066_1194296.jpgd0258066_1110871.jpg
d0258066_11102439.jpg

製本というものづくりに出会えてよかった
と、
改めて感謝しつつ……。
d0258066_11104092.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-03-06 10:00 | 日々のこと

熱海桜

d0258066_16392216.jpg

電車からぼんやり眺めていた風景の中に
桜の花を見つけ、途中下車。

熱海桜と言うそうです。

遠くから見ると八重桜のよう。
d0258066_1641019.jpg

近づいて見ると…
d0258066_17565810.jpg
花びらは
ソメイヨシノに似た淡いピンクの一重。
ガクは濃い色
新芽は八重桜に似た色
d0258066_1631319.jpg

まだ2月だというのに
すでに満開を過ぎようとしていました。
d0258066_16311735.jpg


一分咲きにも満たないこの桜は大寒桜
d0258066_16341015.jpg


どちらの桜もはじめまして、です。


熱海の海って
d0258066_17532686.jpg
こんな雰囲気だったかしら……?

たくさんの春を感じる寄り道になりました。

……明日からはもう3月ですね……
[PR]
by taiturisou | 2013-02-28 23:00 | 日々のこと

久しぶりのプリザーブド体験♪

先日のCraft Cafeの打ち合わせ&管理人勉強会で
Minakoさんのメニューに挑戦!
d0258066_21572693.jpg

数年ぶりにプリザーブドフラワーに触れてしまいました。
とっても緊張して
たくさん息をとめてしまいましたが
(慣れないことに集中すると息をとめるクセがあります)

楽しかったぁ……。

Yukieさんのステキなラッピングに包まれて
母の元に届ける日を調整中。


それまでは我が家で楽しませていただきます。

このリボン使いが
なんともいえずかわいくって……。
d0258066_2158015.jpg
[PR]
by taiturisou | 2013-02-18 22:00 | 日々のこと

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧