布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:布で遊ぶ( 156 )

ミニランプシェード

テーブルランプのシェードが完成しました。
d0258066_15202074.jpg

シンプルな布で2つほどつくってみました。
このテーブルランプは高さ30cmほど。

限られたスペースに置くことができ
明かりとしてもじゅうぶん役立ちます。
d0258066_1521378.jpg
d0258066_15211334.jpg


なによりうれしいのは
とってもカンタンにできてしまうこと。
そしてシェードの布の取り替えもカンタン。

布の裏、電球の光があたる面には
念のため防火シートを貼ってあります。
距離があるので大丈夫と思いつつ
調べてみると小さな電球でも
場所によっては高温になるのです。

春になったらクラフトカフェのメニューにしようと思っています。
d0258066_15215960.jpg


d0258066_15214947.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-01-31 17:07 | 布で遊ぶ

とっておきのプレゼントはギフトボックスに入れて

mimoさんのアクセサリーをプレゼントしたくって…
せっかくだからワクワク感をプラスしたくなり
ギフトボックスをつくってしまいました♪
d0258066_102175.jpg
リボンを蝶結びにしてふたが開かないように…
d0258066_103888.jpg
つくり方のベースは本のカバー用の箱
d0258066_105276.jpg
「この箱、なんだろう?」と思いながらリボンをほどいてふたを開けると…
d0258066_11717.jpg
ステキなネックレスが見えて
…!!!!…♪ ~~ わぁぁぁぁ!!
となる…

そんな勝手な妄想をしつつ
楽しい時間を過ごすことができました~♪
[PR]
by taiturisou | 2014-01-21 19:21 | 布で遊ぶ

革を染めて花のモチーフに

革を手軽に染めることができたら…
頭の片隅にあった「気になること」をひとつ解消することができました。
d0258066_15501955.jpg
私流、バラのモチーフです♪
豚革に色を塗り、スタンプを押して
自然な雰囲気に……。

革を染めるのは大変? というイメージをもっていたのですが
今回使った『ローパスバチック』はとっても手軽。
水溶性の革専用の顔料なので
水彩絵の具感覚で使え
色を混ぜ合わせることもできます。
d0258066_15574018.jpg

濡れると固くなるという革の特性を生かして
顔料で濡れている間に
形づくって乾かしていくと
それなりの「カタチ」になります。

「布あそび」レッスンで体験もできますので
お気軽にお問合せくださいませ。

「布あそび」レッスンの詳細についてはこちらをご覧ください。⇒ 

日程・材料費などのお問合せはこちらからどうぞ

[PR]
by taiturisou | 2014-01-14 16:02 | 布で遊ぶ

今年初! クラフトカフェのオープンデー

お正月が明けて「七草粥」をいただいて
大寒波が来た9日は
クラフトカフェのオープンデーでした。

お正月モードからなかなかスイッチが切り替わらない
脳細胞のまま、それでも慎重に準備をすすめて
ご用意させていただいたのは
『スマホ入れ』
『スケジュール帳カバー』
『はんこ入れ』
の3つ。
出来上がると、こんなにかわいいのですが…
d0258066_17274566.jpg


d0258066_17281534.jpg
d0258066_17282773.jpg


材料と道具を並べたテーブルの上は
やや地味め。
d0258066_1730159.jpg




d0258066_1731432.jpg

d0258066_17312524.jpg
minakoさんのお花のメニューや
ゲストナビのkunikoさんのニードルフェルトの
材料&道具たちの華やかさがまぶしくて、うらやましくて…。

9日の詳しい様子はこちらからご覧いただけます♪ ⇒ 


今年もクラフトカフェは月1回のペースで
オープン予定です。
みなさまのお越しをお待ちしております。
d0258066_1732772.jpg

[PR]
by taiturisou | 2014-01-11 10:00 | 布で遊ぶ

ゆるーい感じの布袋

久しぶりに新たなものをつくってみました。
d0258066_153244.jpg
布のバッグです。

でもバッグというには
ふわっとゆるくてやわらかなイメージなので
「布袋」かなーと思ったりしています。

取っ手部分は
年末に手に入れていたタッセル♪
見つけたとき、
「取っ手にしてみたい!」と思ったのでした。

これも縫わずにつくっていて、
内側の布は無印良品のエコバッグを使っています。
芯地を入れていないので
ほんとうにやわらか…
中に入れるものに合わせて柔軟に形が変わりそうです。

取っ手は取り外しでき、一応2Way。
底の厚さも2通りに。
d0258066_15558100.jpg
つくりたての「布袋」にエコバッグを忍ばせて
まずはご近所にお買いものに出てみようかな♪
[PR]
by taiturisou | 2014-01-04 15:12 | 布で遊ぶ

クラフトカフェのオープンデー

12月のクラフトカフェも無事終了。
早いもので今年最後のオープンデーでした。

今回はゲストナビゲーターのkunikoさんをお迎えして
「ニードルフェルト」のお花のモチーフメニューもありました。
d0258066_18553190.jpg

d0258066_1856518.jpg

朝の皆様をお迎えする準備時間、
今日はいつも見慣れない道具が並び
私もminakoさんも興味津々です。

d0258066_18563037.jpg
専用のニードルという道具で
羊毛を
ザクザクしていくと形ができあがっていく……
これは縫わなくてもいろいろなことができそう♪♪
隣でkunikoさんの手の動きを見ているだけで
ワクワクしてきてしまう……。

そして私の担当メニューは
『携帯ミラー』『キャッシュカード&通帳フォルダー』
どちらもステキな作品が出来上がりました!
d0258066_18564829.jpg

d0258066_185707.jpg

d0258066_1857199.jpg

d0258066_18573429.jpg




少し早いのですが、年内の「布あそび」はこれで終了いたします。
来年は9日のクラフトカフェからスタートしまして
「アトリエ 布あそび」も楽しんでいく予定でおります。

今年もたくさんの方に布遊びを楽しんでいただけたことを
心より感謝しております。



私自身は……ここのところ少しばかり布遊びをおサボりしていますが
年末に向けて、いろいろとつくってみようかなーと思っています。
d0258066_1858126.jpg

完成したら、このブログでご報告させていただきますね。
[PR]
by taiturisou | 2013-12-06 19:00 | 布で遊ぶ

チェーンバッグ

d0258066_1227537.jpg
バッグです!
市販のチェーンを持ち手に
筒のまま持ち歩いたり
折りたたんで持ち歩いたりできます。
d0258066_122814100.jpg

これは荷物をガンガン入れるというよりは
お財布、ハンカチ、携帯……
少しだけ入れて持ち歩くイメージで作りました。

素材は床材。
クラフトカフェのオープンデーの準備で
ホームセンターに両面テープを買いに行った日
つい、なんとなく連れ帰ってしまった
床に貼る「フローリグシート」で作ってみました。

ビニールコーティングされた布よりはハリがあり
切りっぱなしで大丈夫なので簡単。
なによりとても軽い!
(このフローリングシートがたまたま軽い素材だっただけだと思いますが)
d0258066_12285785.jpg

これ、水にぬれても平気なので
今度、旅行に出かけたときに
旅館の中で使ってみようかなと思っています。
食事に行ったり、お風呂に行ったり……♪
帰りの荷物の中では汚れ物袋としての役割ももてそう……。

そうそう出番はありませんが
ざっくりと入り邪魔にならない大きさのバッグがあるといいなとー思ってたいたので
使ってみるのがちょっぴり楽しみです。
[PR]
by taiturisou | 2013-11-19 12:31 | 布で遊ぶ

11月のオープンデーの様子

11月のクラフトカフェオープンデーのメニューは
『アイロン台』
『ブックカバー』
『キャッシュカード&通帳入れ』の3つ。

d0258066_1262138.jpg
d0258066_126355.jpg


完成の時間を気にしつつも、布を選んだり
選んだ布のどこを使おうかと迷ったり…
そんな様子を拝見するのが楽しくてなりません。

皆さまの作品はこちらでご覧いただけます。⇒ 
[PR]
by taiturisou | 2013-11-15 01:29 | 布で遊ぶ

キャッシュカード&通帳入れ

d0258066_13424378.jpg
11月と12月のクラフトカフェメニューとして
ご用意しています『キャッシュカード&通帳入れ』ですが
少しだけ仕様を変えました。
以前のものはこちら⇒ 
d0258066_13441392.jpg

見た目シンプル、つくり方もカンタンになりました。
キャッシュカード用のポケットも
出し入れ口が内側になったので、抜け落ちの心配もなくなりました。

スナップは5種類の中からお選びいただけます。
d0258066_13442914.jpg
少しサイズを縦長にしたので
キッド&型紙づくりはこれから……がんばりまーす!!
[PR]
by taiturisou | 2013-11-12 13:45 | 布で遊ぶ

スマホの入れ物

d0258066_14172055.jpg
長ーいチェーンをつけた
スマートフォン入れをつくってみました。
このままバッグに入れることはもちろん、
肩から斜め掛けすることができます。

バネ口金を使ってるので
両端を抑えるとパクっと口が開きます♪

新しい『iPhone 5』や少し前の機種『GALAXY S II』にぴったりサイズ。『HTC J One』だと入れれどパツンパツン…。
d0258066_14174699.jpg

実はポケットに入れておいたスマホを
水没させるという
悲しい出来事が少し前にありまして…

身近に持っておきたいけれど
荷物は別の場所に置いていて…
という時に使えたら!!
で、この形になりました。

クッションに何を芯に入れるか
迷ったので
見本が3つもできました♪
ひとつぐらい明るい色でと思ったのに
d0258066_14185172.jpg
完成してみたら、
やっぱりグレートーンになりました。
[PR]
by taiturisou | 2013-11-05 15:00 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧