布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クラフトカフェ メニュー

これまでの布ワークメニューを一覧にてご紹介させていただきます。
***********************************************************


『布遊び』をはじめて3年が過ぎましたが、
思いついたものを形にできる楽しさは
尽きることがありません。

小田急線『読売ランド前』駅近くにある
Minakoさんのアトリエで
月に1回のペースで一緒に続けてきた
クラフトワークを楽しむ会「クラフトカフェ」。
8月は「布遊びの日」にすることになりました。
ご用意させていただいた新たなメニューのほかに
これまでのメニューの中からもおつくり頂けます。


布や革でつくるけれど、針や糸ではなく、
「金具」や「のり」でつくるので
『布遊び』は手芸ではなくてクラフト。
だから縫うことがちょっぴり苦手でも大丈夫です♪

※布や金具など一部の材料は、
 ご用意させていただいたものの中から
お好きなものをお選びいただきます。
※お選びいただいた材料によって
 「材料費」が異なります。



 ・・・ アイロン台 ・・・  材料費2,500円から
DSC_0434クラフトカフェ5月menu_0434 sr
 机の上に置いて使える、少し小さめアイロン台です。
 布ワークの中でいちばん簡単なメニューになります。
 おつくり頂けるのは 写真左、大きい方のサイズ 30cm×40cmです。
 


 ・・・ ミニアルバム ・・・  
材料費2,000円から
DSC_1127 sm
 タテ型の写真2枚を飾ることができるアルバム。
 ちょっとしたプレゼントにこれをつくったことがきっかけで
 「布遊び」を始めた私には、思い出深いメニューです♪


 ・・・ キーホルダー ・・・  材料費2,400円から
d0258066_831793.jpg

 キーホルダーは
 以前とはデザインを変えてみました。
 5連フック金具を使った布製と革製の2タイプです。



 ・・・ ブックカバー ・・・  材料費2,000円から
DSC_6227 s
 ブックカバーの背に革の取っ手をつけただけなのに
 本を読むときにこれが意外と使いやすいのです。
 布を切ってのりで貼り合わせてつくります。



 ・・・ カードフォルダー ・・・  材料費1,800円から
DSC_5400 s
 どんどん増えていく会員カードやポイントカード。
 レジで出し入れするときに慌てないように
 フォルダーはバッグにつけておけます。
 目的のカードをサッと探しだせますよ♪



 ・・・ ICカードフォルダー ・・・  材料費2,400円から
DSC_7171 c
DSC_7158 c
 パスモやスイカを入れるフォルダーは
 名前が見えるのも抵抗があるし
 気づかぬうちに抜け落ちてしまうのも悲しいし……
 そう思っていたら、この形にたどり着きました。



 ・・・ スケジュール帳カバー ・・・  材料費2,200円から
DSC_3137 s
 たくさんの方がつくってくださった
 B6サイズのスケジュール帳カバーです。
 表紙にペンを2本さすことができます。
 背幅は固定になりますが、一般的なスケジュール帳であれば
 問題なく入ります。

   ※今回はスケジュール帳レフィルのご用意はありません。
   ※市販のB6サイズ、背幅1.3cmのものまでなら使用可能です。



 ・・・ はんこ入れ ・・・  材料費1,200円から
DSC_4029 s
 スティフィーで固めたリボンの取っ手を使ってみたくて
 思いついた「はんこ入れ」
 小さいのですが
 布を貼り終わると小さな達成感が……
 


 ・・・ スマートフォン入れ ・・・ 材料費 2,300円から
 DSC_8733 s
パクパクっと開く口金を使った
スマートフォン入れです。
ずっと昔に流行った(?)ポシェットのように
斜め掛けできます。
※縦幅 126.0cm、厚み+横幅 74.9cm の大きさのものが入ります。
それ以上大きい場合は、事前にご相談くださいませ。

 ・・・ がま口金具の小物入れ ・・・ 材料費 2,900円から

スマートフォン入れの大きいサイズとほぼ同じ大きさです。
外側を革にして小さなポケットをつけました。
バッグなどにつけて
コンパクトとリップ
ペンと小さなメモ帳など
ちょっとしたものの「居場所」として使えます。



 ・・・ 通帳&キャッシュカードフォルダー ・・・ 
                                  材料費 2,300円から
d0258066_10354786.jpg

d0258066_1036568.jpg

 キャッシュカードと通帳を一緒に持ち歩きたいとき
 ひとまとめにしておけると便利です。
 ブックカバーのつくり方を応用して
 キャッシュカードを入れるポケットと
 スナップをつけて完成させていきます。



 ・・・ お気楽布バッグ ・・・ 材料費 3,900円から
  DSC_9217 s
DSC_9218 sDSC_9225 s
  布のやわらかさそのままに
  でもしっかりと荷物を運んでくれる
  普段使いの布バッグです。
  取っ手やバッグの形はいずれも2Way。
  単独でも、バックインバックやエコバックとしても使えそうです。
  今回は縫わないだけではなく
  洗濯OKの接着剤を使ってつくります。
  ※マチを広げたときのサイズ 約35x27(B5サイズが入ります)



 ・・・ お念珠入れ ・・・ 材料費 2,000円から
DSC_7667 sDSC_7678.jpg

 大切なときにさりげなくバッグに入れて使いたい
 「お念珠入れ」をご用意しました。
 バッグから出して使うものではないので
 あえて黒にしません。
 落ち着いた雰囲気の布をご用意させていただきます。
 ※ごめんなさい! 写真と同じ布はございません。



 ・・・ ファイル2つ ・・・ 材料費 2,570円から
DSC_0048 c
A4サイズとA5サイズのファイルを
お気に入りの布で包んでいきます。
どちらも2穴。
市販のクリアポケットやノートを入れて使えます。
習い事のレシピや楽譜、大切な資料をまとめおいたり
持ち歩いて使ったりと
何に使うかはあなた次第です♪



 ・・・ 曲尺チャーム ・・・   材料費 1,250円
DSC_0278 c
DSC_0259 cc
※目盛部分は白地になります。カネの曲尺です。
3cm×3cmの正方形の曲尺を布と革で包んで
 鞄にぶら下げるチャームにします♪
 測れるのは1mまでですが、
 出先でちょっとしたもののサイズを測るのに重宝します

 5cm×5cmのハギレ2枚で作れるので
 これまでに使った布があればお持ちくださいね。


 ・・・ 名刺入れ ・・・  材料費2,250円から
DSC_0231 c
  たくさんは必要ないけれど…
  という方におすすめの名刺入れです。
  ポケットは2つ。名刺は10~15枚程度入ります。
  ICカードやポイントカードを入れて使うこともできそうです。
  布と革で作ります。
  size:縦8cm×横12cm

 ・・・ タカラ箱 ・・・  材料費3,900円から
d0258066_814187.jpg

小さめのタカラ箱は
中に仕切りがあるのでアクセサリー入れとしても
お裁縫箱としても使えます。
小さめなので場所を選ばず
玄関の飾り棚にも置いておけそうです。

size:縦21cm×横12cm×高8cm


 ・・・ 長方形の小物入れ ・・・  材料費2,500円から
d0258066_8183834.jpg

ふで箱サイズの小物入れは
無印良品のプラスチック素材の箱を使って
つくります。
やっとこなど、小さな工具入れにもなります。


材料が廃盤になり、見つからないなどの理由で
ほかのメニューは現在はおつくりいただくことができません。
ただ、同じようなものでご用意することが可能なものもありますので
まずはご相談くださいませ。


クラフトカフェについては
こちらのブログで詳しくご紹介しています⇒ 

お申込み・ご質問、お待ちしております。















[PR]
by taiturisou | 2014-06-19 10:00 | 布で遊ぶ

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧