布遊びっておもしろい


道具使いの面白さから  クラフトワークの世界へ。 どちらも奥深く       興味は尽きず…。     ・・・・・・・・・・・・・・   Craft Cafe管理人   ・・   ・・・   ・・  
by taiturisou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハンドプレス

縫うことなく、「布で遊ぶ」ために必要なアイテムは
糸の代わりになる道具たち。

「ボンド」や「糊」、金具……
金具を留めるために使う「ハンドプレス機」といった道具です。
d0258066_17382975.jpg


デニムパンツやカバンでよくみる「ハトメ」や「カシメ」といった金具を
強ーい力で簡単に留めることができるこの道具は
金具の形に合わせた「打駒」を一緒に使います。
写真のものと、
もうひとつ
コンパクトサイズの小をもっています。

「布遊び」をするために我が家とアトリエを一緒に往復。
これに製本用につくられた「鉄プレス」まで加わって
いつも重たい危険物を持ち歩いています。
でもこれをもっている日はなぜか心はふわふわっといい気分なのでした。
d0258066_17385891.jpg

[PR]
by taiturisou | 2013-01-14 10:00 | お気に入りの道具たち | Comments(12)
Commented by myrtus at 2013-05-18 11:55 x
はじめまして。ハンドプレスで検索をしていて、偶然こちらのページにお邪魔しました。たくさんお持ちの工具にびっくり&うらやましいです。Craft Cafe Diaryも拝見しました。多彩なレッスンや素敵な作品を拝見し、いつか参加させていただければと思っております。うちからは1時間くらいで伺えそうな気がします(23区内在住です)
ところで、はじめての書き込みで大変図々しい質問なのですが、ご紹介のハンドプレスのリンク先のH社のHPを拝見しました。他店と比べて随分お安いですよね?ずっとハンドプレス購入を迷っていたのですが、思い切り背中を押された気分です。打駒はカシメ、ハトメ、穴あけが欲しいと思っています。こちらの会社でも打駒は扱っているようですが、穴あけは見当たりません。打駒のリンク先のP社や他店の駒でも互換性があって、装着は可能なのでしょうか?P社の駒は焼き加工をしていて強度があるとの記載がございます。互換性があるのでしたら、本体はH社で購入し、駒はP社での購入がおススメなのでしょうか?
お目にかかったこともないのに、このような質問で申し訳ありません。差支えございませんようでしたら、教えていただければ幸いです。
Commented by taiturisou at 2013-05-18 20:27
taiturisouさん、はじめまして。コメントありがとうございます。クラフトカフェのブログも見てくださっているだなんてうれしいです。
ハンドプレス機、魅力的ですよね。私も「欲しいけれど…」と思いつつも手を出せずにいた時期がありました。写真のハンドプレスはP社で購入しました。その後、H社のHPを見つけて手頃なお値段でしたので、もう一つ小さなものを購入しました。駒は両方で購入していますが、すべてどちらのハンドプレス機にも使えます。穴をあける駒はP社のページをスクロールしていくと、下の方にあります。本体については、もし最初からH社を知っていたらそちらで手に入れたと思います。とてもお安いですから。どちらの会社もメール問い合わせへの対応もとても親切です。
どのようなものを作られるのですか? 拝見できるとうれしいです♪
Commented by myrtus at 2013-05-18 21:50 x
taiturisouさん、早速のご返信ありがとうございます。
また、ご丁寧なご回答、とても参考になりました。駒は互換性があるとのことで、安心しました。ハンドプレスは欲しいけれど、お高いし、場所もとるし・・・とうじうじ悩んでいたのですが、本体はH社での購入を検討したいと思います。こちらのブログにお邪魔しなければ、H社の存在すら知りませんでしたので、ご紹介下さったことをとても感謝しております♪
P社は前から知っておりましたが、H社は全く存じ上げない会社でしたので若干の不安もありましたが、実際にお品物や対応もちゃんとしているというお話を伺えると安心して購入できます。
私の作るものなどお恥ずかしくて、とてもお見せできるようなものではありませんが、ハンドプレスはハンドメイドのバッグや小物にレザーを使う時やカルトナージュでも使用したいと思っております。
taiturisouさんの作品はどれもオリジナリティがあって、とても素敵です。これからも時々拝見させていただきますね。
本当にありがとうございました。
Commented by taiturisou at 2013-05-20 00:29
myrtusさん、ハンドプレス機仲間になれますね♪
ミシンが苦手な私でも「布」や「革」でのクラフトを可能にしてくれたのがハンドプレスだと思っています。
そうそう、駒は「金具」を扱う問屋さんにもあります。金具屋さんだと「このサイズのハトメを使いたいのだけれど、一緒に駒も欲しい」というとぴったりサイズものを出してきてくれます。
ハンドプレス機ライフ、楽しんでくださいね♪
(ちょっと大げさですが……笑)

前回のコメントでmyrtusさんと書いたつもりがなせがtaiturisouになってしまいました……お恥ずかしい…。
Commented by 色えんぴつ at 2013-06-09 23:53 x
初めまして。
私もハンドプレス機を検索していて、偶然・・こちらのページにたどりつきました。myrtusさんとまったく同じ気持ちでした。

私もさっそく明日・・H社に電話して、購入したいと思います。

まだクラフト初心者なので、パーツの名前すら正確に把握していないので、問い合わせするにも苦労すると思いますが、
がんばってみます。

Craft Cafeの作品も素敵です!!
機会があったら、私も是非。参加したいと思います。





Commented by taiturisou at 2013-06-10 07:49
色えんぴつさん、こんにちは。
打ち具を使ってトントントン!と金具をつけるのも楽しいけれど、ハンドプレスであれば楽にしっかり取り付けることができるので、便利です。ただ重たいし場所をとります。そして小さなハンドプレス機だとやっぱり小さなものにしか使えません。「駒」は作るもの、使いたい金具によってひとつひとつ違うので、必要になったときに少しずつそろえていくといいのかなーと思ったり。
もちろんCraft Cafeにお越しいただければ、メニューによってはお試し使いしていただけます♪ 
Commented by 色えんぴつ at 2013-06-10 14:20 x
何度も申し訳ありません。
ハンドプレス機の件で、もう少し教えてください。

今、H社に問い合わせしました。
購入することにしたのですが、クラフト初心者の私には
わからないことが多くて・・・

両面カシメ駒大・・ですが、手芸店で売ってる両面カシメでは使用できないですか??

H社の方が、カシメも必ず一緒に購入してください。・・との事ですが、「2000個」入りなんです。
趣味でぼちぼちの私には到底使いきれる個数ではなくて・・

後、私もハンドプレス機でポチッと穴を開けたいです。
H社のハンドプレス機にP社の穴を開ける駒は使用できますか??

Craft Cafeさんに質問する内容ではないのは解ってますが
他に相談できる人もいないので・・・

教えていただけたら嬉しいです・・・
Commented by taiturisou at 2013-06-10 14:52
色えんぴつさん、再びこんにちは。

駒はH社やP社、金具の問屋さんなどで手に入れてきましたが、私が使っているものに関してはすべて使えています。(サイズは合います)

カシメやハトメについては最低ロット数が多いので、私もH社で購入したことはありません。他で手に入れたものでも使えています。でもそれは私が使っている範囲でのことなので、すべてかどうかはわかりません。
両面カシメ駒大のサイズがどのサイズのカシメに合うのかは、やっぱり私ではなくご購入先に確認されたほうがいいかなーと思います♪

ご不安なのであれば、ハンドプレス機も駒もカシメも種類豊富で小ロットで扱っているP社でそろえられた方が楽かもしれませんね。

きちんとしたお返事ができなくてごめんなさいね。
Commented by 色えんぴつ at 2013-06-10 17:34 x
いろいろ有難うございました。
H社で本体購入をして、カシメは手芸屋さん
穴開け駒はP社で購入することにしました。

相談にのってもらい有難うございました。
まだ購入していないのに、楽しみでわくわくしてきました。
Commented by taiturisou at 2013-06-10 19:52
新しい道具が増えるとワクワクしますよね。ハンドプレス仲間が増えて嬉しいです♪
……実は私も、もっと大きなハンドプレス機を検討中だったりします♪♪

Commented by マミー at 2013-10-25 11:08 x
私もハンドプレスでこちらにたどり着きました!
金額やなんやかんやで悩んでいましたがH社さんの情報をいただき、
グッと背中を押していただけました!駒はどれも互換性があったようですね!駒はM社さんで考えていますが、問屋さんも教えていただけるとうれしいです。
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
Commented by taiturisou at 2013-10-26 23:47
マミーさんこんにちは。コメントありがとうございます!
最近またハンドプレスの記事が人気だなーと思っていました。
見に来てくださっていたのですね。
H社さんは駒も金具も扱っていますが、金具は最低ロット数が大きいので個人には不向きです。H社さんもP社さんも問い合わせをすると親切に相談に乗ってくださいます。M社さんはどちらの会社なのかわかりませんが…。
問屋さんは私はごく限られたところにしか行かないので、それぞれの特徴までは把握できていません。金具屋さんは蔵前に集中しています。5月に開催された「モノマチ」のHPに行くと詳しい地図情報がPDFでダウンロード可能です♪

メールでの
お問い合わせ・お申込み


・・*・お知らせ・*・・

クラフトワークを楽しむ会
「Craft Cafe」 
詳しくはこちらから 


外部リンク

検索

最新のコメント

norikoさん、11月..
by taiturisou at 07:17
素敵です♥︎ ワクワク..
by ginawithj4221 at 21:03
マミーさんこんにちは。コ..
by taiturisou at 23:47
私もハンドプレスでこちら..
by マミー at 11:08
新しい道具が増えるとワク..
by taiturisou at 19:52
いろいろ有難うございまし..
by 色えんぴつ at 17:34
色えんぴつさん、再びこん..
by taiturisou at 14:52
何度も申し訳ありません。..
by 色えんぴつ at 14:20
色えんぴつさん、こんにち..
by taiturisou at 07:49
初めまして。 私もハン..
by 色えんぴつ at 23:53

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧